2008年 05月 05日
キビタキ  ~新緑の中で~
 今日も体調の回復具合と相談しながら、午前中限定でここの所通っているフィールドに
出掛けて来ました。
空は朝からどんよりと曇り、森が薄暗くなっているせいか、その姿を探すのは昨日に比べ
やや難しかったのですが、オオルリ、キビタキがまた迎えてくれました。
b0109942_1963338.jpg




b0109942_1951213.jpg

b0109942_1975272.jpg

b0109942_1971369.jpg

b0109942_1983186.jpg

b0109942_19145629.jpg

今日は♂二羽がしきりと追いかけっこ(縄張り争い?)していました。
b0109942_19174323.jpg

b0109942_1994543.jpg

b0109942_1910225.jpg

 散策は最初の1時間半ほどで、あとの2時間はほぼ定点での観察と撮影に切り替えたの
ですが、まだ囀りが上手くない♂や、それとは気付かない地鳴き?を耳にし、色々と勉強に
なりました。とにかく羽音が最初「ぶんぶん」聞こえたので、蜂かアブか何かが居るんか
なぁ(嫌だなぁ)...って思ってたら、大間違いでした....。(^^ゞ

 近接撮影チャンスはこれ以外にもあったのですが、ファインダに納められなかったり、
空抜けで撮影を諦めたり、近すぎて微動だに出来なかったり、薄暗くて合焦しなかったりと
相変わらずでした。(笑) また、未だ♀の個体を見る事が出来ていないので、それは次回
以降のお楽しみとしたいと思います。
 でもこうやってキビタキやオオルリの囀りがあちこちから聞こえて来る森の中に一人で
佇んでいると、空は薄暗くても気持ちはとても清清しくなり、また次回も!と思わずには
いられなくなりますね。(^^)

全て D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
全て大小トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-05-05 19:42 | 野鳥


<< オオルリ  ~新緑の中で~      オオルリの囀り  ~陽光の中で~ >>