人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 06日
オオルリ  ~新緑の中で~
 今日は連休最後の日。
こういう日に限ってやけに天気が良いのですが、計画していた某水場での撮影はあまり
気乗りがしなくなり取りやめました。GW中は人が多いのと、より近いフィールドで夏鳥を
間近に見られるためですが、コルリだけはなかなか簡単には見られる鳥ではないので、
いずれ足を運んでみようと思っています。
オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_146254.jpg




オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_1471267.jpg

オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_1475524.jpg

オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_1481786.jpg

オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_1493141.jpg

この個体のみ本日撮影。帰り際の近接遭遇です。暗い林の中でしたのでSS遅くブレてます。
このコは歌があまり上手ではありませんでした...。(笑)
オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_18311224.jpg

GW中は主にこちらの個体に遊んで貰いましたが、何故か背中からのショットが多いです。(笑)
オオルリ  ~新緑の中で~_b0109942_14165312.jpg

また、今回は今朝撮った動画をお届けします。
写真 : D300 + AF-S VR Nikkor ED300m F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
いずれも大小トリミングあり。
動画 : ED82 + 9XHVA + SDR-S200
動画の画質、久しぶりでしたのであまり...良くないのですが、ご容赦を。

by semi_san | 2008-05-06 19:43 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by マータン at 2008-05-06 21:03 x
semiさん、こんばんは。
連休中は夏鳥三昧でしたね。
キビタキやオオルリが沢山撮れて羨ましいです。
オオルリは高い所で鳴くので、撮影はそう簡単にいきませんね。
しっかり観察した成果があったようで、文句ない写真です。
私は今日もコルリ狙いでしたが、またもや惨敗でした。
Commented by semi_san at 2008-05-06 21:41
マータンさん、こんばんは。
GW中は結局流感の後遺症も若干あって(笑)、近場での撮影(大体午前中)
というパターンで終わってしまいました。
でも仰られる通り、水場などで撮影していると分からない彼らの生態が、
実際のフィールドへ来るとよく分かるものだと改めて実感しました。
また、大きく撮ることだけではなく、もう少し写真としての質を意識する為
の一つの契機にもなったようです。
ここには時間のある限りもう少し通って、自分なりに納得出来るカットを
残せればと思っています。(でも一番は、囀りを聞きながら歩き、観察し、
そして待って撮影する楽しさでしょうか...。笑)
Commented by みつなり at 2008-05-07 12:54 x
今度の日曜日に水場に行く予定です。
このまま乾いた天気が続いてくれると良いのですが、
最近の天気予報は全然当てにならないですね。
Commented by tamayouchan at 2008-05-07 15:00
semiさん、こんにちは~♪^^*/

最後のショットのオオルリさん、
新緑の中で、気持ち良さそうにさえずっているという雰囲気がとても
伝わってきますね。
良く見ると、
背中に白い羽もあるのですね。
初めて見ました。^^

そういう私は、
オオルリポイントが遠すぎるので、
もう今年は諦めました。(諦めが早いっす。)^^;
そうそう、今日、サンちゃんに会えて感激ぃ~でした。♪

Commented by youkmy at 2008-05-07 16:27
ただいま~。

オオルリの尾羽の白いのはなかなか撮れませんが、
良いのが沢山とれましたね~♪
下から3枚目は、黒くなりそうなのに良い留理色がでてますね(^^♪

オオルリやキビタキの場合、近くで撮れない時も囀りで楽しめるから好きです。

↑の方、興奮気味ですじょ!(笑)
semiさん、涎かも~(爆)
Commented by semi_san at 2008-05-07 19:30
みつなりさん、こんばんは。

おお、いよいよ今週末に水場のご予定ですか?
週末は曇りがちの天気予報のようで、撮影条件は厳しくなりそうですが、
当方も出来れば行ってみましょうかね?コルリは出ているようですし...。
ただ、ある程度早い時間に行かないと場所が....。(汗) 昨年は一度
5時半頃着いたら、団体様が30人位居て腰を抜かしそうになりました...。(笑)

多分あまり長居をせずに他のポイントにも回ることになりそうですが、もし
ご一緒出来たらその時は宜しくお願いしますね。
Commented by semi_san at 2008-05-07 19:37
たまゆうさん、こんばんは。

尾羽の白いのは私もはっきり撮れたのは今回が最初ですね♪
このフィールドは何と言うか、木が非常に高いので、中くらいの枝に止まった
時の雰囲気がなかなか良くて、何とか良いショットを、と思いつつ、散策して
います。

あ、でも既にオオルリ諦め...?
(゜∇゜ ;)エッ!? と思いましたが.......、

    サンちゃんが凄~~~~~~い!!!!!!!

見とれちゃいましたよ~。
う~ん、ウラヤマシイを通り越して....言葉なしっ!(笑)

サンちゃん日記たのんますでぇ~~。(プレッシャー掛けまくりじゃぁ...笑)
Commented by semi_san at 2008-05-07 20:49
yooさん こんばんは。

お帰りなさいまし...。
出先ではあまり鳥さんは撮られなかったようですね。(ちょっと意外...笑)
さて、尾羽の件は当方も初めてでしたが、基本的に同じ個体の追っかけを
やってるので(笑)、イマイチなものが多いですが色々なシーンが撮れました。

撮影して思ったのは、どうしても逆光気味になったり空抜けになり易くて
露出が毎回難しいのですが、まだ暫くは見易い時期だとは思うので、この
場所に足繁く通うつもりです。勿論、サンちゃんも狙いますよ。

それにしてもたまさんのは...凄いなぁ...。
yooさんも是非、探してみて下さいね。
Commented by jinchandaisuke at 2008-05-07 21:53
semiさん こんばんは。
オオルリ好い感じに撮れていますね。
私も撮ってはいるものの遠い。暗い。高いでかなり難儀しています。
(^^ゞ
Commented by semi_san at 2008-05-08 19:59
じんさん、こんばんは。

そちらのオオルリも拝見しましたが、お互い近場で撮れるのはとても楽しい
ですよね。またx2テレコン使用とは思えない画質にはびっくりです。
D40との組合せでの撮影、既にかなりの水準まで使いこなされていると
お見受けしました。

こちらのフィールドも基本的には遠い、暗い、高いですよ。(笑)
ただ、ある程度の距離まで近づいて待っていると、周回コースが大体
決まっているようで、上手くすると中ぶりの枝に降りて来てくれたりします。
また小高いアップヒルのような場所に陣取って、高い木に止まっても
目線的にはほぼ丁度良い高さで撮影出来るようなチャンスを待ったりと、
少し通ったお陰で多少知恵も付きました...。(笑)
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:50
緑の中のオオルリ、目立ちますね。
大きな口を開けて、一生懸命に鳴いている姿、可愛いものです。
Commented by semi_san at 2008-05-10 06:24
ironskyさん おはようございます。

オオルリは森の中では、とにかく囀りがよく聞こえます。
でも大体木の上の方に居るのですぐに姿を確認するのは難しいですね。
背景を含めた囀りの姿や、近接撮影でのファインショットを狙っていますが、
なかなか思うようには行きません。(笑)
Commented at 2008-05-15 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-15 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-05-15 21:31
鍵コメさん こんばんは。

おお、遂に行かれたんですね~。
自分も確かに行けば写真を撮りたいとは思うのですが、ココではそれ程
機会に恵まれなくても、その中に居るだけでかなり癒されるというか、
清清しい気持ちにさせてもらえます。

人も少ないのが良いのですが(笑)、次回も楽しみですね♪
Commented by semi_san at 2008-05-15 21:34
鍵コメさん こんばんは。

現地情報有難うございます。<(_ _)>
実は当方は明日朝に...。(汗)
その人懐こい子に会いに行ってみようかな?と思っています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ  ~番外編 今年もや...      キビタキ  ~新緑の中で~ >>