2008年 05月 10日
キビタキ  ~番外編 今年もやって来た!?~
 早くもGW中のネタも尽きてしまいましたが(笑)、最近聞き覚えのある爽やかな
鳥の囀りをやや遠めながらも早朝や出勤時に耳にする機会があり、もしやと思って
いましたが、やはりキビタキが自宅周りにまた渡って来てくれたようです。(^-^)

 昨年は自宅の欅に営巣した為、その姿を間近で目にする幸運に恵まれましたが
「キビタキ観察日記」)、今年はその欅の枝が殆ど払われて無くなっているので(/_;)
まだ姿を見る事は出来ないのですが、これからどういう形で再会できるのか、少々
楽しみにしているところです。
b0109942_6345154.jpg

遠めの囀りですが、少しだけ動画を...。

写真 : Canon Powershot S80
動画 : Panasonic SDR-S200
[PR]

by semi_san | 2008-05-10 06:40 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by マータン at 2008-05-10 08:22 x
semiさん、おはようございます。
折角の週末、雨で予定が台無しになってしまいました。
キビタキが来る環境にお住まいで羨ましいですが、欅の木の枝がばっさり
切り取られてしまい残念ですね。
それでもめげずに来てくれたキビタキに感謝しなければ・・・。
今年もキビタキ日誌をお願いしますね。
Commented by みぃこ at 2008-05-10 12:32 x
こんにちは。
雨になってしまいました。

ご自宅にキビタキが営巣してくれたんですか。
今年も。。。と期待が高まりますね。
めったに見ることも出来ない鳥ですが、綺麗な鳥ですね。
Commented by xharadax at 2008-05-10 15:45
こんにちは(^_^)

せっかくのお休みなのに雨です、、、

キビタキを毎日見れるのは羨ましいです。
美しいキビタキの写真を期待しちゃいます。
Commented by semi_san at 2008-05-11 00:09
マータンさん こんばんは。
欅の木は色々ありまして、やむなく枝を払うことにしました。
でも本当にまたキビタキが来てくれたことについては驚きです。
まだ声しか聞いていないのですが、多分今年は別の場所に営巣することに
なるんでしょうね。少々残念な気持ちですが、もし撮影させて貰える機会に
恵まれれば有り難いな、と思っています。
Commented at 2008-05-11 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-05-11 00:17
みぃこさん こんばんは。
今日は一日雨でしたね。
流石にどこにも出掛けられずに、というか、しっかり仕事してました。(笑)
キビタキは今年は来ているのは分かっても、その姿を見る事は難しいかも
しれません...。
欅の枝が残ってればなぁ..と、やっぱり考えてしまいます...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-05-11 00:19
haradaさん、こんばんは。

来ているのは分かっても今年は自宅の木に営巣する訳ではないですから
多分その姿を見るのは簡単ではないと思っています。
でも囀りだけでも聞けるのは有り難いですね♪
撮影の方は無理して探し回ったりせずに、その機会に恵まれれば撮って
みようというスタンスです。
Commented by semi_san at 2008-05-11 00:31
鍵コメさん こんばんは。

今回はちょっと距離がありましたんで、少し聞き取りにくいかも?
韻の踏み方って、個体によっても色々違いがありますよね。
今回の囀りはGW中の撮影ポイントでもよく耳にしていたので、すぐに
「渡って来たんだな~。」って分かりましたが、「チョット来い」節が出たり、
確かにバリエーションは豊富かも?(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-11 19:48 x
キビタキは昨年囀りを聞きましたが、すっかり忘れてしまっていたので大変参考になりました。

鳴き声で鳥の種類が分かるようになると大変助かりますね。
地鳴きと囀りでは全く違うようなのでなかなか覚えられません。(笑)
Commented by semi_san at 2008-05-11 22:43
OM1ユーザーさん こんばんは。

キビタキの囀りは色んなバリエーションがあるように思います。
どちらかと言うとオオルリの方が単純に思えます。
当方も地鳴きについてはあまりよく分かっていませんが、多分、フィールド
に居る間には聞いていると思います。
覚える、という所まではゆかないと思いますが、今日も天気が悪かった
ので、このポイントでキビタキに遊んで貰いました。(笑)
Commented by tenmontyunen at 2008-05-16 08:11
semi_sanさん、おはようございます。

昨日、AP-452が入荷しましたので、とりあえず
ブログにレポート載せました。

また、被りますが価格COMにもレポートしてますので
合わせてご覧下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511876
Commented by semi_san at 2008-05-16 21:16
天文中年さん、こんばんは。

有難うございます。
当方も早速AP-553を手配しました。
価格の方も参考にさせて頂きますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キビタキ ~雨中の囀り~      オオルリ  ~新緑の中で~ >>