2008年 05月 17日
コルリ  ~水場にて~
 GW中に一度は撮っておこうと思っていたお目当ての夏鳥ですが、
今日は午前中限定でほぼ2ヶ月ぶりに全国区の水場を訪れてみました。

 到着は午前5時半過ぎでしたが既に4人程が待機。久しぶりにメンテ後のゴーヨンを
新しい三脚にセットして...と思ったら、あれっ?雲台のバン棒が無いぞ...、あっ、照準器
を忘れてる...、ということでのっけから少々落ち込みましたが、結局両方無くても...何とか
なってしまいますね、ここでは...。(汗)
b0109942_151824.jpg

(↑は、お口の周りが?...ですね。^^;;)



 しかし予想していた以上に人が多いです。7時過ぎにはあっという間に20人、
8時過ぎには30人程は集まっていたでしょうか。当方が引き上げる10時過ぎにも
まだ更に訪れる人がいました。( ̄Д ̄;;
b0109942_154533.jpg

b0109942_1554186.jpg


b0109942_1562891.jpg

b0109942_1574159.jpg

 さて、かなりの回数サービスしてくれたのは有り難いのですが、やはり人慣れし過ぎて
いて、その撮影方法には疑問を感じざるを得ませんでした。どう考えても近すぎる距離感
(最短撮影距離以内)には戸惑いを覚えてしまいますし...。
ただ鳥撮り初心者としてはなかなかお目にかかれない鳥であることには間違いないので、
写真が撮れる事自体には代え難く、この時期はどうしても1度は訪れたくなります。
でも同時に何やら後ろめたい気持ちにもさせられてしまうのが辛いところですね。(^^;;

 結局現地へは自宅から早朝なら20分位で着いてしまうアクセスの良さもあって、
これから秋の渡りまで(特に避暑シーズンは...)何気なく訪れてしまう機会もまた
ありそうな...。(大汗)

全て D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
4枚目以外、ほぼノートリ。
[PR]

by semi_san | 2008-05-17 02:09 | 野鳥


<< 水場のキビタキ      キビタキ ~雨中の囀り~ >>