2008年 05月 30日
EFマウント...それとも?
 入梅前のぐずついた天気続きでどうにもネタがありません。
久しぶりにオーディオかJazzネタを、とも思いましたが、最近やはり殆ど聞いていないし、CDに
至っては時に思い立って数枚ネットショッピングする位で、ショップや都内の輸入盤店に足を運ぶ
機会も非常に少なくなりました。出張ではたまに都内に出掛けるんですが、何気に足が向くのは
カメラ屋ばかり...。(笑)

そして体調が今一つなのもありますが、大人しくしていればしていたで色々考える悪い癖が出て、
数ヶ月前から悩んでいた三脚はようやくGITZOに落ち着いたものの、その他周辺機材や今更
ながらのD200への回帰志向、そして何よりEFマウントへの興味が大きくなっています。

理由は色々ありますが、一番の要因はやはり良くも悪くもD300....でしょうか。(笑)
常々、本当に必要な機材のみでと思う反面、やろうとしている事はその逆ばかり...。(-_-;)
でも近い将来、もっとシンプルな状況へと早く落ち着きたいと思っています。

画像は在庫から過去に使い回したものばかりですが、こうやって改めて見てみると、D200は
高感度を別にすれば、なかなか透明感のある画像を提供してくれていたと思います。
b0109942_539421.jpg

b0109942_5514040.jpg

b0109942_22324857.jpg

またEFマウントについては以前より移行や併用を考えていましたが、明らかな自分の嗜好の
変化を自覚出来る今の状況の中で、どうしたものかと...。煩悩は尽きません...。(大汗)

カワセミ : D200 + Ai AF VR Zoom Nikkor ED80-400mm F4.5-5.6D
ヤマセミ : D200 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC14EⅡ
        D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ 
全てISO400で撮影。NC4にてRAW現像。
[PR]

by semi_san | 2008-05-30 22:39 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by vegetariank at 2008-05-30 22:55
こんばんは。
機能的にはD300なんだろうと思いますが、色合いがどうにも馴染めません。
「もう撮れない世界はない」と大見得を切った、オリもだし。
最近ストレスが溜まっています。
悩むのも楽しみの一つと、自分を納得させようとしています。(^^;
Commented at 2008-05-30 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MrAERAS at 2008-05-31 02:06
まいどぉ~
D200、、確かに、、D300とは、違った描写ですね。
D200の高感度が、D300のように常用800なら、
買い替えは微妙でした。。(連写8コマだけですね)

鳥さんが減ってきて、最近はS5Proが多いです
Commented by マータン at 2008-05-31 06:19 x
semiさん、おはようございます。
バーダー憧れのカワセミとヤマセミですね。
私はD300を使い始めてD200を後輩に譲ってしまいましたが、絵的には
後者の作りが良かったです。
でも、高感度特性が悪く連射も秒5コマでは、私の撮影スタイルからすると
出番も少なくなるのは当然でした。
今はVR300が欲しいと思ってます。買えませんが・・・。
Commented by ironsky at 2008-05-31 23:33
雨の中のカワセミ、表情が良いですね。
何となく、やんちゃ坊主という感じがします。
Commented by OM1ユーザー at 2008-06-01 00:26 x
私は「違いの分かる男」では有りませんのでD300で満足しています。

5Dがあると言うのもD300で満足できる理由になっているかもしれません。
EFマウントは1DMk3でしょうか、5D後継機ということは多分ないですね。

それにしても雨の中のヤマちゃんいいですね。
Commented by semi_san at 2008-06-01 19:41
vegetariankさん、こんばんは。

そうですね~。悩んでいる時がいつもながら一番楽しいんですよね♪
D300の機能は自分には十分過ぎますが、やはりCMOSになってからの
質感描写には違和感があります。動体AFを含めてEFマウントとの併用が
出来ないか....あれこれ考えています。(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-01 19:43
鍵コメさん こんばんは。

お気遣いとアドバイス有難うございます。
スコープ+一眼というのも当然アリなのですが、ミラーショックの問題と
AFが使えないのが厄介なんです。
ニコンの新製品は....どうなるんでしょうね。
Commented by semi_san at 2008-06-01 19:46
Mr.AERASさん こんばんは。

D200の描写と透明感はCCDならではのものですね。
CMOSになって失うものも大きかった、と自分は感じています。
D200があの描写でISO800常用可能なら、多分自分もD300は購入しても
里子には出さなかったと思います。

>鳥さんが減ってきて、最近はS5Proが多いです。

こちらは何とか色々撮れないか、いつもの悪あがきしてます。(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-01 20:40
マータンさん、こんばんは。

自分はD200を使っていた時、高感度の不満ばかり洩らしていましたが、
D300になって「失った」ものに気付きました。
高感度撮影との天秤に掛ければやはりその恩恵には代えられない訳
ですが...。
EFマウントはかなり勇気が要りますが、これは使ってみないと分からない
部分もありますので、あれこれ悩むのなら....という気持ちが最近強くなって
います。(汗)

VR328は鳥撮りに使われている方も多いようですね。
自分は体力面や撮影スタイルを改めて考え直して購入してしまったの
ですが、まだまだ使いこなせていないです...。(汗)
Commented by semi_san at 2008-06-01 20:42
ironskyさん こんばんは。

雨中のカットはなかなか撮れない(撮らない)ので、結構貴重な一枚と
なりました。止まっている所が枝などだともっと良かったのですが...。(汗)
Commented by semi_san at 2008-06-01 20:49
OM1ユーザーさん こんばんは。

私もまだまだ違いが分かる男ではありません。(笑)
D300の高感度がD200の画質で実現出来ていたら、とは思いますが、
多分無理だったんでしょうね。またCANONで考えているのは勿論1D系
ではありません。(笑)

さて、雨中のヤマセミは小降りだったので良い雰囲気になりました。
でもこのコは姫の頃から見続けていたのものの、最近姿を見かけなく
なってしまいました...。(涙)
Commented by みつなり at 2008-06-01 20:56 x
semi さん、こんばんは。
たしかに・・・D300の画には今でも違和感が残りますね。
あれこれ試行錯誤してかなりD200に画に近づけてみましたが・・・。
鳥はデジスコ、風景はDP1、子撮りその他はD40と、
私のD300は稼働率最低です(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-02 21:57
みつなりさん、こんばんは。

D300の機能進化は素直に認められるのですが、自分にはどうにも肝心
の画は変わってしまったとしか思えません。撮れることが第一ならD300
は申し分のない出来です。でもCMOSになって、ニコンレンズの持つ本来の
描写力が最大限活かされているのか、少々疑問に感ずることもあります。

精緻な描写と自然な絵作りに魅せられてD70を購入したのですが、今や
キヤノンの画の方が自然で、従来からの多少鮮やか目の記憶色表現も
嫌味がなく、機種に関係なく一貫性のある画像エンジンにも好感が持て
ています。
当初はキヤノンの描写傾向に不満が大きかったのですが、写真はそう
いった個別の要素だけではない事に気付くと何か気が楽にもなります。

素直にEFマウントを追加して使ってみるのが良いのかもしれませんね。(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アカゲラの子育て      翡翠医院の庭先にて。 >>