2008年 06月 08日
キビタキ ~青い鳥さん探し?~
 ようやく昨日はフィールドに...。
朝は一時間程、夕方は二時間ほどの散策でしたが、天気は薄曇りの
ような状態で、この時期ならではの青いアイリングの鳥さんを求めて歩き、
待ってみたもののやはり簡単ではなさそうです。

 現地では最近あまり耳にしなくなったオオルリ、キビタキの囀りも
活気を取り戻しているように思えましたが、クロツグミは相変わらず
囀りは聞こえど全く目にする機会に恵まれません。

 結局見つけ易いキビタキにまた少し遊んでもらうことになりました...。(汗)
b0109942_5385568.jpg




無理やり?囀りシリーズ...。(^^;)
b0109942_544298.jpg

b0109942_550165.jpg

b0109942_554816.jpg

この時期はややこしい所ばかりにとまります。
b0109942_5565762.jpg

最後は居住まいを正して...。(汗)
b0109942_602874.jpg

条件の良い場所にはなかなか止まってくれない為、同ようなカットばかりになって
しまいました。
 ところで夕方帰ってくると自宅前の薄暗い杉林の中からキビタキの囀りが聞こえて
来ます。う~ん、欅の木が剪定されていなければ...と毎度複雑な心境...。 
しかしその欅も6月に入り、生命の息吹を再び感じさせてくれるような新緑にすっかり
包まれています。
b0109942_6364295.jpg


次回は是非、お目当ての鳥さんを...、あ、いや出来れば赤い鳥さんを....。(^^;;
(と言いつつ、しっかり今朝も寝坊です...。笑)

キビタキ : D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
欅 : S5Pro + AF-S Zoom Nikkor ED17-55mm F2.8G(IF)
[PR]

by semi_san | 2008-06-08 06:07 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by vegetariank at 2008-06-08 06:46
おはようございます。
新緑に映えてキビタキが素敵ですね。
ガソリン代がこんなに上がらなければと、、。
Commented by マータン at 2008-06-08 09:59 x
semiさん、おはようございます。
緑バックのキビタキは綺麗ですね。
何枚もシャッターを押したくなるような光景です。
自宅でキビタキの声が聞こえるなんて、最高の環境です。
昨年のように繁殖してくれると嬉しいですね。
赤い子の朗報を待ってます。
Commented by OM1ユーザー at 2008-06-08 19:25 x
この所鳥さんとは縁がない状況です。

自宅でキビタキの囀りが聞こえるなんて最高ですね。
私の所はメジロとシジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ位です。(笑)

semiさんの赤い鳥是非見たいです。
Commented at 2008-06-08 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-08 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayouchan at 2008-06-09 06:20
semiさん、おはようございます。^^*/

キビたんの、
居住まいを正すの図…。
素敵ですヽ(*^。^*)ノ
…というか、
コメントにちょっぴり笑っちゃいました。*^^*

お目当ての
赤い鳥さん、がんばれ~・・・。
Commented by semi_san at 2008-06-10 01:55
vegetariankさん、こんばんは。

最近はキビタキばかりに相手をしてもらっています。(笑)
囀りはとても清清しくて、聞いているだけでも気持ちがリフレッシュされますね。
ここのところのガソリン代の高騰には本当に困ったものです。
海辺の鳥も撮りたいのですが、出来るだけ近場で...と思ってしまいます。(汗)
Commented by semi_san at 2008-06-10 02:00
マータンさん、こんばんは。

遅くなりました...。 (^^;)
こちらではキビタキが比較的容易にお相手をしてくれるので、どうしても
撮影したくなってしまいます。流石に緑が濃いせいか、梢や高い所に居る
鳥はなかなか撮影の機会に恵まれません。

自宅周りのキビタキは大体囀りの時間や方向で繁殖の場所の目安は
付けているのですが、自宅庭ならともかく、ご近所周り、と言うことになると
すぐ近くでもなかなか機材担いで...という訳にも行かないのが辛い所です。

赤い鳥さんは少し通ってみますが....、なかなか難しいようです。(汗)
Commented by semi_san at 2008-06-10 02:02
OM1ユーザーさん こんばんは。

ウチの庭も基本的には、ヒヨドリ、シジュウカラなどがメインですよ。(笑)
赤い鳥さんは本当に一度で良いから撮影出来なくても、この目で見てみたい
ものですね♪
Commented by semi_san at 2008-06-10 02:05
鍵コメさん こんばんは。

いつも有難うございます。
なかなか大変ですね~。(笑)
是非一度、とは思いますが...、やはり少し時間が掛かりますかね。
Commented by semi_san at 2008-06-10 02:11
たまゆうさん こんばんは。

お久しぶりです。
なかなか天気が安定せず、鳥見も思うようには進みません。
唯一この場所では夏鳥を比較的容易に見聞きできるのが有り難いのですが、
赤い鳥はさすがに簡単ではないようです。

実はあまりややこしい場所に行こうとすると家族も多少心配したりして
ますが、5月下旬には近場の某所で熊?だか猿?の目撃情報があった
ようです。(大汗)
Commented by youkmy at 2008-06-10 10:30
こんにちは~。

休日は静だったので、キョロちゃん&ホイホイの編集で手一杯かと思いましたよん(笑)

>5月下旬には近場の某所で熊?だか猿?の目撃情報があった
ようです。(大汗)

それは心配されますよん!
同じ頃、私も猿の集団に出会いました。
その集団がこちらに向かってくるのです!
レンズを向けてた10m以内の木迄来て、こちらに気づき対岸へ渡って行きました(^_^;)
腰が引けたけど、対岸へ降りたお尻は撮影しました(笑)

駐車場に戻ると「熊と、大きな縞の蛇を見た!」って言う方が・・・(笑)
カモシカと熊を見間違うことがあるそうですが、
人の気配もない所はビックリしてしまい確かめる暇はないですよね。
笑い事ではなくこれからが特に怖いので、私は人が集まる涼しい所になりそうです。
Commented by 信州ぺこ at 2008-06-10 21:29 x
キビタキが一生懸命さえずっている姿、りりしいですね。
最後のもキャッチライトが入ってキリッとして、見とれてしまいました。

semiさんの庭ってかなーり山の中なのですね^^
楡の木は枝がまた伸びてきているんでしょうか。
大きくなるようですから、家の前にあるのは大変かも知れませんが
やっぱり、早く成長するといいですね^^
Commented by jinchandaisuke at 2008-06-10 22:53
semiさん こんばんは。

やはり暗いですね。
ISO1600で1/125とはいつもながら厳しい条件です。
今度は梅雨明けの日照りが続く頃にまた出かけてみようかと考えています。
それまでは、近所の虫マクロと、ホイホイ探しと、コアジサシで凌ごうかと思っています。
Commented by semi_san at 2008-06-11 01:28
yooさん こんばんは。

さすがにホイホイ&キョロちゃんの道のりは厳しいですね...。(笑)
でもこれからの時期、人気のない所へ入るのは、やはり慎重にならざる
を得ませんね。熊鈴を付けるほどの環境ではありませんが、それでも蛇
や蜂などには(両方とも苦手...^^;)気を遣う必要があります。

自分も人の入る場所での撮影が基本ですが、「それらしい」場所があると
どうにも気になってしまいますね...。(苦笑)
Commented by semi_san at 2008-06-11 01:34
ぺこさん 

こんばんは。お久しぶりです。
さてウチの庭ですが、さすがに山の中ではありませんよ~。(^^;)
ちょっと郊外ですが(笑)、単に周りが鬱蒼としているだけです。

でも撮影から帰って来ると、「な~んだ、自宅の周りの方が余程それらしい
雰囲気だなぁ...。」なんて妙に納得することもありますね。

欅は前回の剪定から10年は経っていたと思いますので、次にキビタキ
やキョロロが立ち寄ってくれるのは....10年後....かな....。(^^;;
早く10年経って欲しいというか....それも困るというか....。(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-11 01:46
じんさん、こんばんは。

どうにもこちらはネタ不足です。(笑)
前回は演習場でもよいシーンに巡り合えたようで良かったですね。

この場所はこのガソリン高騰の折、近場で手軽に探鳥出来るのが嬉しい
のですが、やはり見れる鳥さんは大体決まってしまいます。
そして非常に丈の大きい広葉樹林なので、この時期はピーカンの昼間
でもかなり暗いです。せめてISO800位で撮りたいのですが、雲台や
三脚を軽量セットにしているせいか、どうにもVRレンズでもブレが目立つ
ので感度を上げてしまいます。
こんな時、ホイホイさん用も含めてマジメにD3があればなぁ...、なんて
思うこともありますね。(笑)

次回は7月M以降に遠征ですか? 楽しみですね。
自分も是非草原の夏鳥をと思っていますが、どうなりますことやら...。(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ようやく撮れたノビタキ        アカゲラの子育て >>