2008年 06月 15日
ようやく撮れたノビタキ  
 週末の鳥見、鳥撮りも最近はなかなか思うような成果が出ず、このガソリン高騰の折、
遠出する気持ちも起きず、少々写欲も減退していました。
この週末はサンコウチョウ狙いで地元ポイントで少し粘ってみたのですが、昨日ようやく
その生の声を初めて聞くことが出来ました。(^^) 
但し、やはりその姿を見る所までは至りませんでした...。

 今日はほぼ同じ場所にブラインド待機しようとしたのですが、どうやらポイントの周りには
スズメバチが営巣(大汗)しているようで、暫くするとまずブラインドの窓の前に飛来...。
慌てて窓を閉めると何と後ろへ回り込み、今度は出入り口の少し開いたチャックの隙間から
こちらを伺いながらホバリングしている姿を目の当たりにして仰天....。( ̄Д ̄;;
その場をやり過ごした後、慌ててブラインドを撤収したのですが、次回からの撮影を考えると
どうにも頭が痛いです。

 さて、その後は現地で合流した同志の方々と近場の草原ポイントに出向き、当方としては
初見となるノビタキを撮ることが出来ました。最初はなかなか近づけませんでしたが、それ
でもようやく願いが叶い、素直に嬉しいです♪

ちょっと遠いですが...。
b0109942_2251054.jpg




曇天で背景が厳しいのですが、贅沢は言いません。(笑)
b0109942_21325347.jpg

この日唯一の近接遭遇カットです。
b0109942_2212746.jpg

それにしても今日はマータンさんに万事ご指南を受ける形となりました。
大変勉強になり、有難うございました。<(_ _)>
今日は曇天で条件もやや厳しかったのですが、次回はもう少し粘れる日に再度リベンジ
したいと思っています。

全て D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-06-15 21:52 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by vegetariank at 2008-06-15 22:09
こんばんは。
大変だったようですね。
大きく撮るよりもこれぐらいの方が写真としては良いのかなぁ、と思います。
そうは言っても、少しでも大きく撮りたいと悪あがきをするんですが・・・
Commented at 2008-06-15 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-16 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-16 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつなり at 2008-06-16 17:31 x
semi さん、こんにちは。
1枚目のノビタキ、イイですね。
ノビタキはこのくらいのがいいですよ。でもデジスコだと100mくらい
離れないと、こうはならないかも(笑)
私も今月は、ノビタキを撮りにそちら方面へと思っているのですが、
跳ね上がったガソリン価格のお陰で、気軽に「いってきま~す」とは
言えなくて・・・トホホな状況になってます
Commented by semi_san at 2008-06-16 19:32
vegetariankさん、こんばんは。

前日もハチが飛んでいたのでちょっとマズイかな、って思っていましたが、
さすがにブラインドの僅かなチャックの隙間にスズメバチがどーんとホバ
リングしているのを目の前で見て、正直ビビリました...。
薄暗い所ですし、次回はブラインドに入らずに偵察してみようと思っています。

さて、ノビタキは緑をバックに撮るのはなかなか大変だと悟りました。
遠めの画も良いですが、確かに一眼で近づけるとそれも捨てがたいですね。
近づけないなら久々にデジスコを持ち出してみようかなとも....。(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-16 19:52
鍵コメさん、こんばんは。

うーむ、そちらへ....。(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-16 19:53
鍵コメさん こんばんは。

おお、有難うございます♪ <(_ _)>
次回は是非、と思っておりますが、果たして上手く行きますかどうか。(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-16 19:54
鍵コメさん こんばんは。

な~~~るほど!(笑)
Commented by semi_san at 2008-06-16 20:01
みつなりさん、こんばんは。

初のノビタキ撮りでしたが、大きく撮れなくてもかなり満足!でした。(笑)
次回はゴーヨンで、と思いますが、距離がありますからデジスコの方が
楽しめるかもしれませんね。

さてこの時期のガソリン高騰は本当に痛いです。(汗)
自分の場合鳥撮りは全て軽自ですが、それでもあまり遠出はしたくなく
なります。居住環境は恵まれている方でしょうけれど...。

さて、こちらに来られるなら、一度ご一緒しても楽しいかもしれませんね♪
Commented by マータン at 2008-06-16 21:41 x
semiさん、こんばんは。
先ずはノビタキに会えて良かったです。
高原の草地には、探せばかなりの数のノビタキが潜んでいると思われます。
撮影条件に合う場所は限られているかもしれませんが、それを探すのも楽しいかと・・・。
次回は、もっと綺麗な個体を見つけてアップして下さい。
Commented by ironsky at 2008-06-16 21:51
ノビタキは、北海道に行くとわりとよく見かけます。
しかし、私の近くでは、ほとんど見ることがありません。
オレンジ色の首が可愛らしく写っています。
Commented by semi_san at 2008-06-17 07:23
マータンさん、おはようございます。

先日は大変有難うございました。<(_ _)>
何とか撮らせて貰ってホッとしていますが、よく考えてみると、やはり撮れなく
てもまずは自分で色んな所へロケハンする事が大事なのだと改めて感じました。

また声による識別、やはりこれは大事ですね。
実際のフィールドではまだまだですが、少しはインプットされたので(笑)、
次回は天気とも相談しながらもう少し粘ってみようと思っています。
Commented by semi_san at 2008-06-17 07:27
ironskyさん おはようございます。

北海道ではノビタキ、普通に居そうなイメージがありますね。
草原のポイントに多いようですから、夏の時期は見ごろと思います。
自分も初見の鳥さんでしたが、まずは胸のオレンジやキャッチが入るカット
が撮れて良かったです。
Commented by 信州ぺこ at 2008-06-18 00:26 x
ノビちゃんて黒色なんですね^^
霧ヶ峰もそろそろいる頃かな。
居たとしてもきっと写真には撮れないと思いますが
今年はしっかりと見てみようと思います。

それにしてもガソリンのね上がりは痛いですね。
かくいう私も撮影回数を減らしてます・・・(泣)
Commented by semi_san at 2008-06-19 02:17
ぺこさん、こんばんは。

ノビタキが黒いのは夏羽だからでしょうね。
霧ヶ峰では沢山見れるでしょう!
囀りを覚えれば、姿が見えにくくても「居る」ことが分かりますよ。
↓で確認してみて下さいね。(笑)
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

それにしても仰せの通り、このガソリン高騰は痛いです。(>д<)
しかし...当方もいよいよそちら方面に出撃、となるかもしれません。(汗)
Commented at 2008-07-14 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2008-07-17 23:59
鍵コメさん こんばんは。

またあちらにて...。(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コヨシキリ      キビタキ ~青い鳥さん探し?~ >>