2008年 08月 01日
水場のキビタキ
 う~ん、ネタがありません。(笑)
水場で撮ったキビタキ幼鳥と雌でしょうか。
b0109942_20251964.jpg

b0109942_20253841.jpg

そういえばニコンからD700、発売されましたね。

あんまり興味が....(今のとこ)無いです。(笑)

実は5D後継にはちょっと興味が...。
しかしレンズも既にニコンで突っ走って来てしまったし...。(・_・;
どうしたもんかなぁ....と。

思うに今年に入ってからはカメラ本体(コンデジ含)とレンズは一つも買っていないのですが、
その反動からか三脚やらその他の備品をちょくちょく揃えていたりします。(汗)

S5Pro + Ai AF Nikkor ED500mm F4D(Ⅱ)
[PR]

by semi_san | 2008-08-01 20:36 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by マータン at 2008-08-01 21:01 x
semiさん、こんばんは。
暗そうな水場での撮影は、ブレとの戦いでしょうか?
キビタキの繁殖も既に終わり、幼鳥は成鳥並みに飛び回ってることでしょう。
あちこちで鳴いていた声も段々と聞こえなくなってくる頃で、鳥見も楽ではありませんね。
ネタ切れは仕方ないです。私も正直水場へでも行かない限りありませんから・・・。
地道に鳥見をしていきましょう。きっと良い出会いがあると思います。
Commented by tyamu-s at 2008-08-01 21:50
こんばんわ(^o^)丿

味のある水場ですよね(^^♪
こういった場所で撮られた鳥さんは大自然の中で撮られた感じが
よく感じれますので良いですよね(^_^)

さて、D700、私も今の所は興味がありません(汗)
レンズはまずまず使えるのはあるのですが、S5Proで十分な感じです(^^)
また、今後のフジの動向がわからないだけに、今、動くわけにも・・・
後継機が出ないと確定したならその時は逝くかもしれませんが(^^;;
Commented by vegetariank at 2008-08-01 21:56
こんばんは。
D700 とても興味があるのですが、物欲の方はいまいちです。(汗)
3年ぶりぐらいにビデオ雲台を買い換えました。

来週、連休が取れたので水場か野辺山方面へ行ってみようと思っています。
Commented by jinchandaisuke at 2008-08-01 21:58
semiさん こんばんは。

水場ももうこの時期なると鳥さんの出もイマイチみたいですね。
先日行ってきたのですがクロツグミ♀が見れたくらいで相変わらずでした。
しかし、この場所はとても過ごし易いのが嬉しいですね。
今の時期は午前中より、午後の方が撮影条件はよさそうな感じです。
でも私の場合、早めに切り上げて帰らないと渋滞に巻き込まれて酷い目にあってしまいます。
Commented by semi_san at 2008-08-01 22:00
マータンさん、こんばんは。

この日はほんの1,2時間の撮影だったと思います。
昼間でも日が差さないと極端に暗くなるので500の三脚座を純正からウィン
バリーに変えての試写でしたが、概ね良好でした。(波多野式と遜色ない
効果があると感じました。)

近場のフィールドでもキビタキの声はあまり聞こえなくなりました。
まだ少しオオルリの声は聞こえていますが、この時期鳥を探すのは
なかなか大変ですね。
仰せの通り、焦らず地道にいつも通うフィールドでの鳥見を続けて
行こうと思います!
Commented by semi_san at 2008-08-01 22:12
師範代、こんばんは。

この水場は確かに自然の中にあるのですが、かなり知名度が上がって
いるので、ひょっとして鳥さんより人の方が多いかも?(笑)
でも多くの夏鳥を見ることが出来るのはやはり有難いです。

師範代はやはりSpro後継ですよね。
ちょっとフジのデジカメ部門が不振のようなので今後の展開が読みにくい
状況ですが、当方もSproの後継なら考えちゃいます。(笑)
Commented by semi_san at 2008-08-01 22:15
vegetariankさん こんばんは。

えっ、D700興味ありですか?(笑)
自分はやはり5D後継と1DⅢ後継(今年中には出るかな?)の状況を見て
考えたいと思っています。本当は紅葉は5D後継で撮りたいなって、既に
漠然としたイメージはあるのですが....。

うーむ、雲台ですか?
何にされたんだろう...。
Commented by semi_san at 2008-08-01 22:18
じんさん、こんばんは。

さすがにこの時期は鳥の出も今ひとつのようですが、それでも仰せの通り、
この時期は何と言っても避暑に最高の場所ですよね!(笑)
来てくれた鳥さんを撮りながら、一日涼めるなんてかなり贅沢な事だと
思います。昨年は旧盆休み中に2,3度出掛けましたが、いずれもかなり
盛況でした。(鳥さんの出はご想像の通りですが。)

当方は今年もしっかり「避暑」に出掛けるつもりです。(笑)
Commented by tamayouchan at 2008-08-03 06:26
semiさん、おはようございます。^^*/

2枚の写真を拝見して、
あれ?
1枚目の若が
いきなり2枚目に成長したの?
はて?
って、しばらく真剣に見てました。
(まだ、頭がオネムのようです。^^;)

なになに?
5D後継?
一緒に行きましょう!!ヽ(*^。^*)ノ
おおっ!!…ってね。
Commented by semi_san at 2008-08-03 13:23
たまゆうさん こんにちは。

暑さと天候不順?が続いていますが、お元気でお過ごしの事と思います。
(夏休み....満喫...かな?(^_^))
もうだいぶ前に撮った写真ですが、今は幼鳥もそろそろひとり立ちの季節
でしょうか。鳥さんを見つけて撮るのもなかなか辛い時期になりました。

この水場では幼鳥も良く見ることが出来ます。
で、あえてSproを使う理由って...、やっぱり色なんですよね。
5D後継には期待しています!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑中お見舞い申し上げます。      オオルリ雌? >>