人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 23日
大きな....
お目々ですねぇ...、この個体。(^^)
大きな...._b0109942_1857955.jpg

5時台では飛び出しを押えるのが(自分の機材と腕では)精一杯といった所でしょうか...。

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ

by semi_san | 2008-09-23 19:01 | 山翡翠、翡翠 | Comments(14)
Commented by youkmy at 2008-09-23 19:10
綺麗だ~~~~スゴ~イッ~(*^。^*)ぽっ!

こんばんは~♪
こんなに奇麗に撮られているのに・・・なぜ?(笑)

私だったら、お赤飯かも?



Commented by vegetariank at 2008-09-23 19:22
こんばんは。
バッチリですね。お目々ではないですよ~
格好いい。
Commented at 2008-09-23 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiT at 2008-09-23 20:33
良いですね~。
ナイスです。!(^^)!
Commented by semi_san at 2008-09-23 22:15
yooさん、どうもです。

有難うございます。でもこの時は実はこの1枚だけですよ...。(^^;)
しかもそれ程ピントも正確に来ている訳ではないですし、1/200sで一応
止まっているのは飛び出しのシーンだからです。
これが背景が抜けている川の真ん中辺りだと途端に難しくなります。
そういったものが撮れるようになったら自分もお赤飯かなぁ...。(笑)

>・・・なぜ?(笑)

えへん、その理由はそちらで...。(笑)
Commented by semi_san at 2008-09-23 22:19
vegetariankさん、こんばんは。

撮れたといっても実はまだまだ偶然の産物ばかりです。(汗)
この後は殆どピンボケですし、よくMFでピントぐりぐりって飛翔物の撮影
手法で聞きますが、実際にそのシーンになると....、そこまで頭と体が
(全く)付いて行きません。( ̄Д ̄;;

今回はたまたま羽を広げたシーンになりました。ラッキーです。(*^^*ゞ
Commented by semi_san at 2008-09-23 22:25
鍵コメさん、こんばんは。

あとでそちらに伺いますね。(^^)
Commented by semi_san at 2008-09-23 22:32
kawasemiTさん、こんばんは。

この時はこの1枚だけでした...。(^^;)
上手く撮れないから次がある、...と思う。
この繰り返しですね。(苦笑)
Commented by jinchandaisuke at 2008-09-23 23:24
semiさん こんばんは。

ヤマちゃん カッコイイです♪
開放マニュアル露出でこんなにバッチリ決まるなんて凄いです。
まくれでもなんでもとにかく凄いです。(#^.^#)
私もまた寒い季節になってきたらヤマちゃんに挑戦してきます。
Commented by semi_san at 2008-09-24 06:24
じんさん、おはようございます。

お久しぶりです。
この子達にはそこそこ会いに行くものの、なかなか旬な鳥さん達との出会い
が疎かになっております...。(^^;) 遠出は相変わらず難しい状況でもありますし...。

さて、マニュアル露出は慣れないとなかなか難しいですね。現地は明るさが
刻々変化しますので、飛翔を中心に狙う時はSSを調整しつつ撮影しています。

10月以降、禁漁になる川も多いと思います。ヤマちゃんはこれからですね。
いずこかでお会いすることもあるかもしれませんが(笑)、お互い頑張りましょう!(^^)
Commented by マータン at 2008-09-24 19:22 x
semiさん、こんばんは。
ヤマセミの飛び出しをしっかり捉えていますね。
5時台に撮影したとは思えない写真で、ビックリしてしまいます。
私ではとてもチャレンジする気になれない状況での撮影に、ただただ驚くばかりです。
このところ感じることですが、ヤマセミが急激に少なくなっているように思えます。
見ることすら難しくなってしまい、これから先写真が撮れなくなってしまいそうです。
Commented by semi_san at 2008-09-25 03:10
マータンさん、こんばんは。

ちょっと変な時間帯ですが...。(^^;)
この時は比較的近くへ来てくれまして、ほぼ飛び出し狙いのみで構えていましたが、
SSは上げても1/200s程度にしかならず、半ば諦め気味でした。
偶然にも最初の1カットにこれが残っていてラッキーでした。_(^^;)ゞ

また仰せの通り、当方が知り得る何箇所かのヤマセミポイントにて、以前程
個体が見られなくなっているように思います。上流の開発や護岸工事などの
影響が大きいと思いますが、彼らの生態がいつまでも守られる事を願うばかりです。
Commented by OM1ユーザー at 2008-09-27 17:44 x
ヤマセミの飛び出し、これは凄いですね。

カワセミの飛び出しでも狙っていても、私の腕では撮れない事が多いです。

朝の5時台というのも、頑張りますね。

D300のISO1600は全然OKですね。
Commented by semi_san at 2008-09-28 11:34
OM1ユーザーさん、おはようございます。

いやいや、カワセミの方が飛び出しでもスピードは遥かに早いので、そちら
の方が難易度はかなり高いと思いますよ。
ヤマセミの場合はある程度飛び出す直前の仕草で予想が付きます。
で、一番の問題はやはり撮影条件(早朝の暗がり)ですね。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 彼岸花      黒と黄色 >>