カテゴリ:未分類( 25 )

2009年 04月 26日
とりあえず...
...再開したいと思います。(^^;;
気持ちがようやく落ち着いて来た事が一番の理由ですが、更新は今までのような訳に行かない
ものの、野鳥写真に限らず拘りはほどほどに、もう少し自分の生活に根差した話題や写真も時に
織り交ぜながら、あまり無理をせずに続けて行ければと思います。
引き続き、宜しくお願い致します。<(_ _)>

(そう言えば、年初に立てた目標、どうしようかな...。 ̄Д ̄;;)
[PR]

by semi_san | 2009-04-26 21:41
2009年 02月 27日
ブログ休止のお知らせ
 個人的な事情もあり、暫くの間ブログを休止致します。
再開の目処ははっきりしていませんが、普段見に来て下さる方々には誠に申し訳ありません。<(_ _)>
[PR]

by semi_san | 2009-02-27 19:33
2008年 12月 28日
カラマネ事始? ~NEC LCD2190UXi~
 ここ数年悩み続けてきた液晶選びですが、ネット情報や自分の設置環境を考え、
最終的にNEC製 LCD2190UXi を購入しました。

実際、今まではナナオのL567(中古パネル新品をネットオークションで購入)を使用して
来たこともあり、目の負担が非常に少ない日立製IPSパネルを搭載している事から、
同じパネルが搭載されたL997と最後まで迷ったのですが、結局ハードキャリ対応と
ベゼルをかなり下まで下げられる省スペース性を重視することにしました。
(2190UXiも目に優しいと言われるNEC製のSA-SFTパネルを搭載しています。)
b0109942_1751633.jpg

恥ずかしながらカラマネはこれからですが、キャリブレーションソフト、センサー等、
まだいささか出費がかさみそうなのが痛いです...。(-_-;)

Panasonic Lumix DMC-LX3
[PR]

by semi_san | 2008-12-28 18:10
2008年 09月 17日
「KURO」 到着...
色々理由があってここ暫く検討していましたが、ようやく意を決して導入することにしました。

と言っても...
[PR]

by semi_san | 2008-09-17 04:50
2008年 08月 28日
〇〇の秋?
今年の夏もそろそろ終わりを迎えようとしています。
暑さも和らぎ、朝夕の涼気はすっかり秋の訪れを感じさせてくれるようになりました。

写真は昨日朝、久しぶりに顔を覗かせてくれた富士山ですが、今日は初冠雪も観測
(過去一番早いとの事)されたようです。
b0109942_20473863.jpg

さて暫く更新を控えていたのは帰国後の体調が今一つだった事もあって(実はお盆休みは
ほぼ全て休養日と化していました...。-_-;)、かなり写欲が落ちてしまった為ですが、既に
体調は復調して久しいものの、やはり何となく写欲の方は回復しないままです。

その写欲回復?の為に、ここは何か一つ新たな刺激が必要かな?とも思うのですが、今の
状態ではこれ以上無謀(苦笑)な悪あがきをしても百害あって一利なし、とは自ずと知れた
ことなので、色々考えつつも暫く様子を見ようかと思っています....。

が、しかし...
[PR]

by semi_san | 2008-08-28 20:54
2008年 06月 20日
休止のお知らせ。
 撮影の機会が少ないという理由もありますが、諸事情により暫くブログを休止します。<(_ _)>
[PR]

by semi_san | 2008-06-20 21:26
2008年 04月 22日
やっぱり足回り追加?強化?
 328へも多少は慣れて来て使用頻度が徐々に高くなって来たこともあり、三脚の新調を検討中です。
ベルボン製エルカルマーニュ630ではやはり微ブレが多い為ですが、既に500/4用にはSLIK製の
アルミ三脚ProfessionalⅡ LEというモデルを使用しています。

 こちらも散策撮りを想定するとその重さ(3.5kg)やセンターポールが外れない事などから、やや使い
辛い面があり、328との兼用も踏まえて使える三脚を、という狙いです。SLIKのProⅡLEはかなり
安価ですがしっかりした三脚で、今のところ定点撮影で大きな問題は無いのですが、逆にエルカル
630は強度の関係からかブレ易く歩留りが悪くなることが多いようです。

 鳥撮りに限らず三脚は重い方が良い、というのはカーボン脚全盛のご時勢でも真理ではないかと
思いますが、328用にはもう少し強度があり、500/4使用には負荷軽減に役立つ三脚、ということに
なると、やはりカーボン脚がその候補に上がって来ます。

 今のところ、ブランド志向で?GITZOの3型システマティックカーボンか、新規ブランドのInduroの
32mm径カーボン脚、あるいは国産ではベルボンのネオカル730辺りがその候補といった所です。
で、価格はかなり違いますが、やはりGITZOには憧れますねぇ...。(笑)
ただネット検索すると耐荷重は非常に高いものの、単体では軽いせいかしなりが結構あり、重いものを
載せて安定させるような仕様とか...。いずれにしてもトップヘビーになるのは少し心配です。

 国産のネオカル730は耐荷重(7kg)の面で不安があるし、Induroは新しいメーカーでまだ市場での
評価も定まっていないのでこれまた選びにくい...。いっそのこと最初からアルミ脚で十分では?、との
発想から、GITZOのアルミ3型も考慮中ですが、これは今のスリック脚と同じ仕様(径、重さ)となるので
これまた踏ん切りがつかずあれこれ考える日々が続いています。(汗)
 ただ、ぼつぼつ夏鳥達もお目見えしているようですし、明日からの出張?の間にでも色々と考えて
結論を出そうと思っています。

写真は...、本文とは関係ありません。(^^;;
b0109942_226256.jpg

今季初お目見えの証拠写真ですが、GWには是非もう少し間近で撮りたいですね♪

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-04-22 22:07
2008年 03月 21日
PC...その後
 D300の購入に合わせて画像データの現像環境を見直し、新しいPCを導入する計画に
ついては昨年一度記事にしたのですが、その後色々あってようやく新しい環境に移行する
運びとなりました。

 何故今頃まで?という理由ですが、昨年、ASUSのT3-P5G965とShuttleのSD32G2と
いうベアボーンをそれぞれCore2QとCore2DのCPUで組んだものの、どうもASUSのT3が
使用開始1ヶ月程すると「Disk Read Error」が起動時に発生し始め、最終的にはフリーズ
してしまうという現象に陥りました。

 結局原因はM/Bの不具合だったのですが、その究明に数ヶ月を費やす結果となり、ASUS
製品に対する不安も正直なところ募ってしまったことから、ShuttleのSP35P2という別機種を
新たに購入し使用することにしました。

 しかし半年も経つとやはりPCの世界は新しいCPUやらパーツが登場し、陳腐化の波が直に
押し寄せて来ますね。(笑)ASUSベアボーンの行く末は未定ですが、とりあえず以下が現状の
仕様です。ビデオカードについてはゲームを前提としない安価なものを挿しているのですが、
静止画(写真)編集に適したものをどなたかご存知であればご教示願いたいです。

<SP35P2 Pro>
CPU :Intel Core2Quad Q6600
HDD : Seagate ST3250410AS (250GB)+ST3500320AS (500GB)
DVD : Pioneer DVR-215BK Bulk (SATA)
Memory : Buffalo DDR800 1GBx4
Video card : Leadtek PX7200GS TDH (GeForce 7200GS)
OS : Windows XP Professional (32bit)
b0109942_21235851.jpg

 ここからは自作をする人には多少興味がある話と思いますが、IntelのCPUの価格改定が
迫っていて(4/20)、今回の目玉はQ6700(2.66GHz,1066MHz,4MBx2)の売価がほぼ
半額近くになる事($266)です。当方使用のQ6600も更に少し値下がりするようですね。
また3/24には新たなる45nmプロセスのQuadコアQ9xxxシリーズの発売が開始され、3Q
には現在品薄のE8500(3.16GHz, 1333MHz, 6MB)の上位CPUであるE8600(3.33GHz)
が発売になり、同時に他のCPUの価格改定も行われるようです。

 写真現像の快適さはCPUやメモリに依存することは事実なのですが、自分がQuadコアを
使うメリット(対応アプリ)を冷静に考えると、動画編集やゲーム(OC)をする訳ではないので
発熱抑制の意味も含めて、このE8600あたりのDuoコアでハイパフォーマンスなPCにしたい
と思っています。(勿論OSをVistaへ、というのもメモリをフルに活用するには意味がある事
なのですが、これは今暫く様子見です...。)

 それと、今年になって液晶ディスプレイを5年以上使ったn-fren社製(既に国内市場からは
撤退)の15インチモデルから、NANAO製のFlex Scan L567(17インチ)へようやく乗り換え
ました。実はL567は既に製造終了しており、勿論中古品(パネル交換済品)での購入ですが、
液晶パネルとしては同じナナオ製のL997(21.3型、現行機種)と共に、現在唯一日立製の
IPSパネルを使用したモデルとなっています。
近い将来、画像処理用としてこのL997は是非使ってみたいですね♪
[PR]

by semi_san | 2008-03-21 21:34
2008年 01月 01日
新年明けましておめでとうございます!
b0109942_24042.jpg

[PR]

by semi_san | 2008-01-01 02:04
2007年 12月 18日
一つの選択。
何を求めて...、

.
[PR]

by semi_san | 2007-12-18 22:45