カテゴリ:風景( 83 )

2016年 04月 11日
観音堂
 最近は不作?続きの此処の桜ですが、今年はそこそこだったようです。
盛りは少し過ぎていましたが、最後に桜の絨毯が楽しめるのが此処の良いところ・・・。
b0109942_19284187.jpg

Panasonic Lumix LX-3
[PR]

by semi_san | 2016-04-11 19:29 | 風景
2016年 04月 10日
移ろい
 2016年もすっかり春の訪れとなりました。

昨年末以来、全く更新する気が起きなかったのですが、昨日、陽気の良さに誘われて、
散歩がてら恐る恐る今季初?の鹿の子模様の偵察に行ったものの、気配無くすぐに撤収。

撮った写真をまともに整理もしない状況ですが、昨年暮れからは・・・、

①我が家の定番
b0109942_14402573.jpg

②冬らしい雲(自宅裏)
b0109942_1441644.jpg

③春の息吹(自宅庭)
b0109942_14495683.jpg

④その2(地元公園)
b0109942_14504862.jpg


などなど、お手軽写真をたま~にパチリ。

3月までは体調面などもあって出不精三昧でしたが、少しづつ以前のペースを取り戻せたら・・・
と思っています。

(Panasonic LX-3, Finepix S5 Pro, D7200 にて。)
[PR]

by semi_san | 2016-04-10 14:54 | 風景
2015年 04月 08日
さくら
 すっかり4月になってしまいました。
このところの天候不順で桜の撮影も今一つ乗り気ではありませんでした。
でも久しぶりの更新なので少しだけ・・・。
b0109942_1873086.jpg

(雨降りでいい加減に撮ってるのがバレバレですね。)

More
[PR]

by semi_san | 2015-04-08 23:53 | 風景
2015年 03月 04日
沈み行く・・・
 冬の大三角・・・ですね。
もう8年も前の画像ですが、多分、今撮ってもそれほど光害は酷くはなっていないのではないかと思います。
b0109942_1994486.jpg

ただ、前景にある檜の木はその後切ってしまいました。(^^;)

ポタ赤(GPDガイドパック)を以前買ってから実はまともに使ったことが無いのですが、一度チャレンジして
みようかと思っています。(横着撮影のベランダからだと、極軸合せが出来ず断念しているだけですが・・・。笑)

D40 + Tokina AT-X 124 Pro 12-24mm F4 (22mm) 露出382秒
自宅ベランダにて
[PR]

by semi_san | 2015-03-04 20:00 | 風景
2015年 01月 12日
新春初雪…
 元旦は自宅から初日の出を拝み、穏やかな一日かと思っていましたが、
午後からあっという間に雪雲が垂れ込め、一面の雪景色になりました。
b0109942_2362116.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2015-01-12 23:24 | 風景
2015年 01月 09日
迎春
 2015年も明けて10日近くが経ちましたが、改めて新年おめでとうございます。

前回更新以降、風邪で珍しく体調を崩したり、慌しい年末年始に追われ、何とか一息つける状況になりました。
写真は殆ど撮らず、撮ってもコンデジお手軽撮影のみ。

新しい年の最初の1枚は正月2日の朝に撮った、元旦午後の降雪明けの富士山です。
自宅から歩いて30秒のポイントですが、この日の朝は車で来られた先客?が居ました。
気温は後で調べると-7.6℃。(^^;)
b0109942_20241095.jpg

b0109942_2028851.jpg

冷え込んで澄み切った朝の空気はやはり清清しいですね。
今年が皆様にとって良い1年でありますように…。

Panasonic Lumix LX-3
[PR]

by semi_san | 2015-01-09 20:28 | 風景
2014年 09月 21日
秋色間近
 今年は天候のせいか、実家の夏の花もあまり元気がなかったよう。
日増しに涼しくなり、気付けば暑さもこの頃までという季節。

空を見ると澄んでいて、鱗雲と飛行機雲。
久々にSProを取り出して一枚、また一枚。
b0109942_22401968.jpg

セセリ蝶やアゲハ蝶も久しぶりに登場。毎年この時期限定かな。
慌ててマクロレンズを取り出すも、時、既に遅し…。

僅かに色付き始めた錦木に目を向けていると、百舌の声。
b0109942_22403652.jpg

甘い金木犀の香りがそろそろ本格的な秋の訪れを告げてくれます。

P.S 
キヤノンからAPS-C機の後継、7DMkⅡが発表されました。
いよいよ秒10コマの世界ですか。
10年位前に欲しかったなぁ。(笑)
[PR]

by semi_san | 2014-09-21 22:49 | 風景
2013年 04月 29日
自宅でダイヤ?
 GW前半は夏鳥三昧?と思っていましたが、予想に反して地元フィールドにやって来た夏鳥達の
ご機嫌?がどうにもよろしくありません。(^^;)

とにかく警戒心が強く、以前のような状況でなかなか撮らせてもらえず終いでした。
こんな事はなかった筈ですが、やはりフィールドに入る人の数が毎年増えた事、そして中には追い掛け
回したり、警戒心を煽るような鳥寄せの行為をする人が残念ながら散見されることも要因でしょうか。

初めて此処に来た時には、じっとしていればキビタキやオオルリ、クロツグミなどが人をあまり気にせず
動いてくれましたが、今は違うようです。また、夏鳥の飛来数自体も年々減っているように思えます。

ということで、潔く?諦めて自宅できこりの真似事(^^)などをしていたのですが、そうそう、GWの初めは
何といっても…『自宅でダイヤ』

でも自宅の前の田んぼは地域の事情で大造成中…。
残念ながらダブルダイヤは夢の藻屑と消えたので、庭で檜の始末などしつつ、ちょこっとお手軽ダイヤ撮影。
(手前の電線は無いことにして見て下さいな。笑)
一眼を出すのが億劫でコンデジ撮影でしたが、やはり一眼で撮っておけば良かったですね。
b0109942_21385781.jpg

今日はリベンジと勇んでいましたが、あっけなく雲が掛かってアウト。次回は初秋の戻り?ダイヤに期待です♪
[PR]

by semi_san | 2013-04-29 21:44 | 風景
2012年 12月 03日
師走
 今年も早いもので12月。
この週末は自宅紅葉も落葉し始め、朝は氷点下の冷え込みでした。
b0109942_22413273.jpg


この子は?
[PR]

by semi_san | 2012-12-03 22:59 | 風景
2012年 11月 27日
1年ぶりですが…。
 ふと気づいてみると…前回の投稿からすっかり1年が過ぎてしまいました。
この間、全く写真を撮っていなかった訳ではないのですが、やはりその機会は激減しています。

仕事や暮らしは相変わらずですが、何かこう…少し大げさかもしれませんが、今の日本の国情を
考えると、あまり写真にお熱を上げる気持ちにもなれません。
それがこと野鳥撮影についても同じでして、大砲計画(再)はほぼ消滅(笑)、S社の新雲台は1年を
経て相変わらず部屋のお飾りと化しています。
先日は久しぶりに持ち出した一眼の操作方法を忘れていることに気づき、我ながら可笑しくなって
しまいましたが、写真を撮ること自体が減っているので、最近のカメラ事情にも全く疎くなりました。
勿論、レンズも本体も何も買っていません。(笑)

ただ、今年になってオーディオ繋がりでネットワークオーディオを少しかじってみたり、久しぶりに
鍵盤楽器をまた触ってみようかなどと画策中です。
今や楽器へのデジタル化の恩恵も計り知れませんから。

ということで何となく再開、ですが、一年経つのも最近、ことさらに早く感じます。
この秋は久しぶりに京都へ行こうと思っていたのですが、結局お決まりの自宅周りのお手軽
コースでのんびり…。(笑)
台風やら異常気象の影響でこの紅葉もだいぶ寂しくなりましたが、今と新緑の季節だけは、
際立って心癒される気がします。

b0109942_232158.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2012-11-27 23:31 | 風景