カテゴリ:野鳥( 206 )

2015年 04月 17日
アカショウビンが来た日・・・
 夏鳥到来も間近、いや既に写真をアップされている方も多い時期となりました。
夏鳥と言えば、2007年のキビタキ営巣を去る1年前、忘れもしない2006年6月12日の小雨降る早朝
4時過ぎ、火の鳥アカショウビンが我が家にやって来ました。

当日は早朝起床して北陸方面へ出張予定でしたので、既に3時過ぎからうつらうつらしていたのですが、
4時過ぎにベッドで目を開けると・・・何と聴こえていたんです、あの声が・・・。

当時は確か韓国製のMP3プレーヤーを使い、とある講演の録音などに使っていたため、最初は夢かと
思いましたが、間違いないということで、部屋の灯りをつけず録音機をセットし(暗闇でだいぶまごついた)、
小さなマイクを部屋の中から窓際に掲げて録音しました。

多分5分位は欅の木のどこかに留まっていたと思うので、録音を終えると、部屋の灯りを落としたまま
匍匐前進し、階段踊り場からサッシ越しに観察しようとしましたが、既に飛び去った後のようでした。

上の写真(音声)は、当日5時過ぎの欅の木の様子ですが、アカショウビンの姿は想像図?です。(笑)
その後、毎年、声だけでも、と思っていますが、そう容易くはありませんね。

撮るだけなら世に知られた場所はいくつかありますが、今年は久しぶりに地元でアカショウビン、を
また少し探索してみようかなぁ、と思っています。
何なら、実家でアカショウビン、でも良いんですが・・・。(^^;)
[PR]

by semi_san | 2015-04-17 22:19 | 野鳥
2015年 04月 12日
雨降りと言えば・・・
 このところ雨降り続きで週末のリフレッシュもままなりません。
実家ではまだまだストーブの出番が続いているようです。(^^;)

春らしい陽気もあまり感じられないこの頃ですが、夏鳥達の便りもちらほら・・・。
そして雨降りと言えば、思い出すのが8年程前に自宅庭の欅に営巣したキビタキです。
ベランダから僅か3~4mという至近距離で、巣立ちの1週間程前まで自分を含め家族は誰も気付かなかった、
というオチはあるものの、当時野鳥の撮影を始めて間もない身には夢のような出来事でした。

雨降りの週末、聞こえてくるのは・・・。

(42秒辺りに親鳥♀が巣に入って行く様子が映っています。撮った当時は気付いていません。笑)

More
[PR]

by semi_san | 2015-04-12 18:00 | 野鳥
2015年 03月 10日
週末は・・・
 天気が今一つでした。
自宅でのんびり過ごしていると、いつものシロハラ♀、キジバト夫婦とは別に、
珍しくアオジがやって来ました。いずれも宅内から、ガラス越しの撮影です。
b0109942_2025622.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2015-03-10 20:30 | 野鳥
2015年 03月 05日
花園にて・・・
 先週、ヒミツの撮り放題ポイントに行ってみたら、桜は満開でしたが主役が居ませんでした。(笑)
イマイチ在庫からですが、季節を感じさせてくれる一枚はやはり撮っていて楽しいですね。
b0109942_1918135.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2015-03-05 20:00 | 野鳥
2015年 02月 24日
庭の賑わい?
 今冬は実家の庭に例年に比べ色々な野鳥が顔を出すようです。
キジバト及びヒヨドリ夫婦(常駐組)、シロハラ♂♀、ジョウビタキ♂♀、カシラダカ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ…その他、確認中。
中でもシロハラ♀は居間の前にあるモミジの木の下に足繁くやって来ます。
宅内からの撮影ですが、ガラス越しで植木鉢や生垣などもあり、意外に難しいです。(^^;)
b0109942_952411.jpg

こちらは欅の木の枝ですが・・・煩すぎてAFが合いません。
b0109942_9202593.jpg

最近は観察が家族の日々の楽しみとなっているようです。(^^)

D40/D7100 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D
[PR]

by semi_san | 2015-02-24 20:00 | 野鳥
2015年 01月 25日
やっと青い鳥
 自宅帰りの途中に寄った公園で、先週同様少しだけ鳥撮り。
青い鳥の声にはすぐに気付きましたが、毎度なかなか上手く行きません。(笑)
途中、ご一緒した方々のご指南もあり、ようやくの一枚です。
(ちょっと大きすぎですが…。)
b0109942_224729.jpg


おまけ
[PR]

by semi_san | 2015-01-25 22:59 | 野鳥
2015年 01月 18日
初撮り
 昨年後半から全く野鳥を撮っていないのですが、先週、今週とちょっとだけ公園へ。
30分程度の散策(散歩)でしたが、何とか証拠写真です。
b0109942_23122796.jpg

b0109942_23131152.jpg

昨日はこれも何ヶ月ぶりかで鹿の子模様の様子を見に行きましたが、
なんだか川の様子が変わっていて…予感的中の結果でした。(^^;)
[PR]

by semi_san | 2015-01-18 23:16 | 野鳥
2014年 05月 05日
賑わいと...
 MFならぬ、MH(マイハウス?)周辺に渡って来たキビタキ。
2007年の営巣当時から一羽かなと思っていましたが、一昨年あたり、どうも複数羽居る
ような囀りを聞いていたのでこのGW前半、部屋やベランダから観察していると、どうやら
2羽は渡ってきているようです。

3日朝は、早朝(4:30頃)より庭奥のブッシュ(隣家の敷地)から囀りが始まり、日が昇ると
拙宅裏のクヌギ、モミジのあるブッシュへやって来ました。
そんな中、ブンブンと縄張り争いをする羽音が部屋まで聞こえてきましたので、雄同士の
バトルも発生しているようです。(動画は2羽の囀りです。)

しかしどうにも高枝留まりが多く、なかなか写真には収められません。

こちらは7年前の営巣当時の庭先の様子
[PR]

by semi_san | 2014-05-05 12:05 | 野鳥
2014年 04月 29日
ヒレンジャク
 GW初日、ご一緒した方が見つけて下さいました。
あっという間でしたが、MFで会えるとは思いませんでした。
実は今季初撮りの撮り収めです。(笑) 
b0109942_1921381.jpg

MFで撮れたのですから、この際背景その他は不問ということで。
[PR]

by semi_san | 2014-04-29 19:21 | 野鳥
2014年 04月 29日
キビタキ
 この週末、何とか撮らせてもらいました。(^^;)
b0109942_3212570.jpg



[PR]

by semi_san | 2014-04-29 03:40 | 野鳥