カテゴリ:野鳥( 210 )

2006年 09月 25日
鳶  ~朝霧高原にて~
 昨日は所用で朝霧高原付近に出掛けて来ました。少し寝坊しましたので現地では小一時間ほどの撮影でしたが、下調べはしていたものの、フィールドが広大でやはり簡単ではなかったです。本当は道の駅の周りを散策する予定でしたが、時間が無く近場の長瀞ダム付近に直行となりました。

 結局、鳶の飛翔を撮っただけで終わってしまいましたが、ここは冬は猛禽天国!との話。毎月このあたりには所用で出かけるので次回も楽しみになって来ました。(笑)

何羽もの個体が飛んでいました。
b0109942_21533357.jpg


⌒☆゛
[PR]

by semi_san | 2006-09-25 22:00 | 野鳥
2006年 09月 23日
初見の鳥さん  ~山中湖の水場にて その3~
 さて、今朝もなんだかんだと言いながら(汗)、山中湖の水場に行って来ました。夏鳥のシーズンも終わりに近いのと、地元の利を活かしての早朝出撃が可能だからです。

 が、しかし、今朝も着いたら気温10度...。( ̄Д ̄;; 3時間ほど粘り、初見の鳥さん2羽と会うことが出来ましたが、とにかく暗くてSSが上がらず、幽霊写真(被写体ブレ)量産でした。(汗)
今回は画質的にはかなりイマイチですが、ご容赦を...。

オオルリの若様(雄)?水浴び後の羽繕い中?でブレてます。
b0109942_21464849.jpg

水浴び中ですが、これもスローシャッターで被写体ブレ。
b0109942_2149196.jpg

SS1秒で幽霊写真。(笑)
b0109942_2222451.jpg

これは...コイカルの雌? 
b0109942_21531142.jpg


写真のデキが悪いので...
[PR]

by semi_san | 2006-09-23 22:16 | 野鳥
2006年 09月 16日
キビタキ雄  ~山中湖の水場にて その2~
 今日は昨日出向いた山中湖の水場で撮影したキビタキ雄の写真をアップします。到着してから暫くは、風が吹くと木の葉の雫が一斉に降り注ぐのでスコープを全く取り出せなかったのですが、午前10時頃にまず雌が、そしてその後雄が水浴びにやって来ました。
 
 キビタキは今年4月下旬、富士市の自然公園で証拠写真程度を一度撮っただけだったので、今回撮れてとても嬉しかったです♪

ED82 + 20XWFA + EX-Z850 (f=1708mm, F4, 1/5s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_1910513.jpg

ED82 + 20XWFA + EX-Z850 (f=1708mm, F4, 1/6s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_19111479.jpg

ED82 + 20XWFA + EX-Z850 (f=1708mm, F4, 1/5s, -1.0EV, WB 曇り)
b0109942_19112636.jpg


今回も動画を...。
[PR]

by semi_san | 2006-09-16 19:27 | 野鳥
2006年 09月 15日
霧雨の中...。  ~山中湖の水場 その1~
 今日は仕事の方はお休みをいただいて、ほぼ初めてとなる山中湖にある有名な水場に行って来ました。折角早く起きたのに出発したのは7時半過ぎ...。(汗)でも地の利を活かして?何とか8時過ぎには現地到着です。籠坂峠付近は霧雨が降っていて「ちょっとヤバイかな...。」と思ったのですが、とにかく機材を担いで水場に出向きます。

 寒暖計を見ると何と10℃...。( ̄Д ̄;; 上着とヤッケを着込んでもまだ寒い...。でも、水場に到着する前にもう鳥さんの鳴き声がしています。そこにはまだ誰も居ません。歩を進めるうちにすぐにヤマガラがほんの数十センチ位のところに2羽飛んで来ました。「ジー、ジー」っという聞き慣れた鳴き声と「パタパタッ」という羽音が静まり返った水場に響き渡ります...。

 このヤマガラ君、今日の鳥撮りの最中、何度も目の前に飛んで来てくれました。三脚の下とか靴のすぐ前とかスコープに留まりそうになったり...、近すぎて一眼でもスコープでも撮れないという状況でしたが、間近で視線を合わせたその姿はとても可愛らしかったです。

b0109942_2214537.jpg

b0109942_222119.jpg

VR80-400の最短撮影距離以内に近づいてしまいます...。しかもピンボケ+空抜け。(笑)
b0109942_2222174.jpg

初めて見るコガラです。(ピン甘ですが...。)
b0109942_2224524.jpg

シジュウカラも居ました。
b0109942_223048.jpg
 
このポイントは薄暗く、一眼+手ブレ補正レンズ手持ちでは厳しいです。
SSが遅くて被写体ブレ、手ブレ、暗いのでAF精度もイマイチでピンボケが多発...。(笑)

さてこの鳥さんは...?
[PR]

by semi_san | 2006-09-15 22:18 | 野鳥
2006年 08月 20日
自宅探鳥会 ~ホオジロ~
 どこもかしこも暑くて人も多いなぁ...、ということで、今朝は自宅で探鳥してみようとお気軽裏庭撮影に挑戦です。(笑)
 デジスコを投入しても全く用を為していない状況に半ばあきれ気味で少し嫌気がさしていましたが、ここ1ヶ月ほど前からホオジロとクロツグミらしき囀りが早朝から自宅の周りに聞こえていましたので何とか撮影出来ないかな?、と甘い期待を抱いて現地へ...。と言っても歩いて20歩位のところなのですが...。(爆) しかし結局クロツグミ?は隣家の向こうの鬱葱とした森で囀っていることが多く、撮影出来ませんでした。(声は麗しいのですけどね。)

 ということでようやくホオジロの撮影にこぎつけました。(汗)先日は自室前のケヤキに来てくれたものの、さすがにいつもは田んぼの向こう側のとまり木やヒノキ林に居るようです。

まずはワイド端にて。(950mm,ISO50,1/200s,F2.8,-0.7EV,WBオート) 小さい...。(笑)
b0109942_11222697.jpg
 

やはり遠いです...。
[PR]

by semi_san | 2006-08-20 12:44 | 野鳥
2006年 08月 06日
いつもの鳥さん達
 今回はネタが殆どありませんので、いつものポイントで出会った最近の鳥さん達の紹介です。

セグロセキレイの幼鳥でしょうか。
b0109942_14255741.jpg

b0109942_14273953.jpg

シジュウカラ
b0109942_10283748.jpg

いつも地味なカワガラス
b0109942_10285987.jpg

何してるのかな?コゲラ君?
b0109942_10294624.jpg


番外編 ~溜池の様子は?~
[PR]

by semi_san | 2006-08-06 13:32 | 野鳥
2006年 07月 08日
アオサギ
 カワセミを求めての新ポイントでアオサギを目撃しました。
着地態勢...。し、しかし...、よく見ると大きいです。(^^ゞ
b0109942_15474669.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-07-08 15:52 | 野鳥
2006年 06月 22日
クロツグミと...。
 本日は既に鳥さんネタがありません。
過去の在庫から、クロツグミとイカルをお届けします。(汗)

 実は今週月~水曜日と3日間、ヤマセミポイントに夕方出向きましたが、飛翔姿は見るものの、川の中州にある岩などには全く止まってくれません。月曜日は運良く捕食していましたが、冬場とは違った捕食ポイントの為、その距離推定50m以上...。おまけに時間は午後6時45分....。で、とても見れた写真ではありませんでした。(涙)

 クロツグミはよく行く森林公園でその囀りがとても気に入っています。この池は最近改修されてしまい、ご覧の通り護岸工事がしてあります。キャンプ場などが隣接していて、これからのシーズン、家族連れが多く出入りするので、安全面を考慮したのでしょうか...。

 ここ、丸火自然公園にはオオルリやキビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、ウグイス、メジロなども居て大変に良いところなのですが、オオルリとキビタキはまたリベンジしたいと思っています。

クロツグミが気持ち良さそうに水浴び。
b0109942_65806.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-06-22 07:07 | 野鳥
2006年 06月 15日
いつものポイントで...。
 最近は晴れる日も少なくなりましたが、今日はここ1,2週間の在庫から、いつものヤマセミ、カワセミポイントで撮ったセキレイの仲間達の写真をお届けします。

 実は最近は周辺機材の拡充路線を進めておりまして、x1.7純正テレコン(TC-17EⅡ)を入手したもののなかなか使う機会がありませんでしたが、ようやく実践投入することが出来ました。 印象的にはx1.4よりはやはり若干落ちるかな、というところですが、昼間の明るい状況ならF6.8でも自分にとっては十分使える画質と思えました。

セグロセキレイの幼鳥でしょうか...。
b0109942_23394281.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-06-15 23:55 | 野鳥
2006年 06月 13日
火の鳥、アカショウビン来たる?! ~暁の囀り~
 昨朝は西日本で地震があり、被害も少なく安堵しましたが、それ以上にビックリする出来事に遭遇しました。
 実は昨日は出張だったので一昨晩は早く就寝したものの、早朝(多分3時頃)から夢を見つつ覚醒していて、何やら変な鳴き声が外から聞こえるような...ん、あれっ? ということで危うくベッドから転げ落ちそうになりました....。(^^;)

 そうです!どう考えても、「キョロロロロロロロー」っという、アカショウビンのさえずりが外から聞こえて来るではないですか! !(^^)!

b0109942_6564823.jpg

↑ベランダ越しに見る緑。この何処かに居たのかな....。

しかし何故...?
[PR]

by semi_san | 2006-06-13 00:32 | 野鳥