カテゴリ:野鳥( 210 )

2015年 01月 18日
初撮り
 昨年後半から全く野鳥を撮っていないのですが、先週、今週とちょっとだけ公園へ。
30分程度の散策(散歩)でしたが、何とか証拠写真です。
b0109942_23122796.jpg

b0109942_23131152.jpg

昨日はこれも何ヶ月ぶりかで鹿の子模様の様子を見に行きましたが、
なんだか川の様子が変わっていて…予感的中の結果でした。(^^;)
[PR]

by semi_san | 2015-01-18 23:16 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 05月 05日
賑わいと...
 MFならぬ、MH(マイハウス?)周辺に渡って来たキビタキ。
2007年の営巣当時から一羽かなと思っていましたが、一昨年あたり、どうも複数羽居る
ような囀りを聞いていたのでこのGW前半、部屋やベランダから観察していると、どうやら
2羽は渡ってきているようです。

3日朝は、早朝(4:30頃)より庭奥のブッシュ(隣家の敷地)から囀りが始まり、日が昇ると
拙宅裏のクヌギ、モミジのあるブッシュへやって来ました。
そんな中、ブンブンと縄張り争いをする羽音が部屋まで聞こえてきましたので、雄同士の
バトルも発生しているようです。(動画は2羽の囀りです。)

しかしどうにも高枝留まりが多く、なかなか写真には収められません。

こちらは7年前の営巣当時の庭先の様子
[PR]

by semi_san | 2014-05-05 12:05 | 野鳥
2014年 04月 29日
ヒレンジャク
 GW初日、ご一緒した方が見つけて下さいました。
あっという間でしたが、MFで会えるとは思いませんでした。
実は今季初撮りの撮り収めです。(笑) 
b0109942_1921381.jpg

MFで撮れたのですから、この際背景その他は不問ということで。
[PR]

by semi_san | 2014-04-29 19:21 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 04月 29日
キビタキ
 この週末、何とか撮らせてもらいました。(^^;)
b0109942_3212570.jpg



[PR]

by semi_san | 2014-04-29 03:40 | 野鳥
2014年 04月 28日
今年はやって来ました!
 GWもいよいよですが、昨年は隣に別荘?が建築中だった為か聞かれなかった囀りが、
今年はここ数日で聞かれるようになっていました。
しかし残念ながら姿はなかなか見つけられません。

今朝は動く姿を自宅2Fからやや遠めに確認しただけ。
でも2007年の営巣以来、ささやかな楽しみは尽きません。
[PR]

by semi_san | 2014-04-28 00:13 | 野鳥
2014年 04月 26日
黒色も...。
 クロツグミはわが町の鳥です。
マイフィールドでは数年前、一度枝かぶりの枝留まりを撮ったきりでした。
今回のチャンスも同じように枝かぶり、暗くてピントも怪しいのですが、久しぶりに
全身を見ることが出来ました。
b0109942_2026860.jpg

さて、撮影を終えて自宅へ戻ってみると、うれしい便り?が待っていました。
明日が楽しみです♪
[PR]

by semi_san | 2014-04-26 20:26 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 04月 21日
青色、黄色…到着
 先週末は久しぶりに地元マイフィールドへ…。
寒い一日でしたが、何とか今年の初撮りが叶いました。
b0109942_20371147.jpg

かなり遠いけど、無理やりです。
b0109942_20391078.jpg

此処もこの数年、Cマンの姿がかなり増えたように思います。
そしてそれに呼応するように、以前は伸びやかだった夏鳥達の姿は減っているように思います。
年齢相応の節度、配慮を忘れないで貰いたいものです。

さて今年は赤色を何とか地元で…と思っていますが、果たして…?
[PR]

by semi_san | 2014-04-21 20:49 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 02月 15日
再び渓流へ…。
 気がつけば…2014年。
楽器購入もままならないまま年が明けてしまいました。

体調はまあまあですが、相変わらす写欲は戻りません。(笑)
が、やはりこの時期だけはヤマセミの姿を見てみたくなりますね。

各地で見られる個体数が減っているようですが、観察や生態の保護などには
無縁で、ひたすら情報頼りに撮ることだけに執着するカメラマンが増えた今、
これ位の方が良いのかもしれません。

ここ2週間ほど通ってみましたが、先週、ようやくペアの飛来を確認出来ました。
果たしてどこでどのようなイメージで撮るか…、あれこれ思案中です。

b0109942_1940438.jpg

b0109942_19412510.jpg


久しぶりに現像ソフトを使ってみたら、使い方忘れてました。(汗)
明日はどうなりますやら…。
[PR]

by semi_san | 2014-02-15 19:46 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 17日
ようやく?
 GW中の鳥見で毎年楽しみなオオルリ。
渡来が早かったせいか、撮り易くはありませんでしたが一枚だけ。
とは言え、実は他にマトモな写真も無かったり…。(苦笑)
b0109942_20102887.jpg

D7100 のインプレも兼ねていましたが、トリミング耐性は高いですね。
この週末は解禁前の駆け込み観察+新フィールドの開拓?に向かいます♪
[PR]

by semi_san | 2013-05-17 20:11 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 12日
スポットライト?
 GW中、夏鳥撮影は全く振るわなかったので、本日は少しだけ様子を見に行って来ました。
リベンジという訳ではなく前夜からの雨で川へ行く予定を変更した為ですが、現地はやはりGW中と同じく
なかなか撮らせてもらえませんでした。

半ば諦めてもう帰ろうかと腰を降ろしていると、GW中を含め、今迄なかなか出てこなかった個体が、
あれよあれよという間に目の前にやって来ました。
囀りの姿を収めたのはもう数年ぶりのことですね♪ 
全くの偶然ですが、スポットライト?を浴びて歌っています。(^^;)
b0109942_21523722.jpg

ちょっと立ち位置を変えてもう一回。
b0109942_21494287.jpg


緑が濃くなって多少は警戒心が和らいだのか、はたまた縄張りに誰か来たのか、相手を探しての行動かは
分かりませんが、何となく『仕方ないなぁ。撮らせてあげるよ。』と言われているような気になりました。(^^;)

この後、枝を転々としてくれたのですが、皆、葉被りや枝被りばかりでほぼノーチャンス。
いわゆる偶然、というやつですが、今後も時間が空いている時は、森林浴のつもりで、また様子を見に
来ようと思っています。
[PR]

by semi_san | 2013-05-12 22:06 | 野鳥 | Comments(4)