カテゴリ:山翡翠、翡翠( 191 )

2015年 05月 02日
そう都合良くは・・・
 
b0109942_20415149.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2015-05-02 21:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(2)
2015年 04月 28日
新緑の頃・・・
b0109942_19572693.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2015-04-28 20:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(6)
2015年 04月 14日
その年は・・・
 GW前に大砲(500mm)を入手した年でもありました。
大砲を背負って、野鳥撮影初心者が勇躍、夏鳥撮影にあちこち出向いているうち、実はキビタキが自宅に
来ていた、という恥ずかしいような話でしたが、同時にこの時期、鹿の子さんも出が比較的良く(笑)、雨降り
にも関わらず、せっせとポイントに通っていました。

良く見ると巣立ち雛か?と思われるような二羽です。
b0109942_226316.jpg

しかし・・・今さらながらD200と旧ゴーヨン(Ⅱ型)の組み合わせって良いですねぇ。(笑)
昨今のニコン機の塗り絵風+線の太い描写ではなく、繊細で立体感のある描写です。
結局、旧500Ⅱ型は2年半ほどで売却してしまい、少々後悔しているのですが、D200の色合いも、
今とはセンサーの違いもあってか、清潔感や透明感がありました。

More
[PR]

by semi_san | 2015-04-14 23:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(2)
2015年 03月 15日
春らしい・・・?
 一枚というのはなかなか撮れないですね。
ピントが怪しいのですが、撮っている本人は必死です。(笑)
b0109942_655361.jpg

テレコンを外せる、あるいはせめてx1.4なら、AF速度や画質の抜けも改善されそうですが・・・。

在庫から。
D700 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2015-03-15 06:59 | 山翡翠、翡翠
2015年 03月 12日
ブルブルっ?
 背景が微妙ですが・・・。(^^;)
b0109942_20585481.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2015-03-12 21:05 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2015年 03月 06日
今年は・・・
どうかと思いつつ・・・難しくなってしまったようですね。
b0109942_19502738.jpg

当時、大砲2本で暗くなるまでご一緒したSさん、どうしているかなぁ・・・。

S5Pro + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2015-03-06 20:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(2)
2015年 03月 02日
Sproで・・・
 鹿の子さんを撮ってた物好きはまず自分くらいではないかと・・・。(笑)
どう考えても600万画素程度しかない解像度、高感度不可、全く連写の利かないボディですが、
その色合い、Dレンジの広さから来る絵作りはD40と並んで、自分にとっては今も格別な存在です。
b0109942_2233230.jpg

↑ 改めて見るとかなりノイジーですね。(^^;)
↓ これはSS 1/9s。確か当時は旧ゴーヨン(Ⅱ型)のブレ防止に「波多野スペシャル」を使っていたっけ・・・。
(既に旧ゴーヨンは無いので、今お使いの方で使ってみたい方には無料でお譲りします。^^)
b0109942_22165556.jpg

春を迎えるにあたり、今年はまたSproで鳥さんを撮ってみようかな?

S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ (+TC-14EⅡ)
[PR]

by semi_san | 2015-03-02 20:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(2)
2015年 02月 28日
なかなか・・・
 二羽の動きのあるシーンは難しいですね。
自分の場合はせいぜい飛び出し位しか撮れたことがありませんが、この時期ならではでしょうか。
b0109942_1922039.jpg

D700 + AF-S Nikkor ED300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2015-02-28 20:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(6)
2015年 02月 27日
お・た・か・ら ?
 さしずめ我が家の家宝(笑)といったところでしょうか。(^^)
b0109942_21404140.jpg

Panasonic Lumix LX-3
[PR]

by semi_san | 2015-02-27 20:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2015年 02月 26日
遠くても、近くても・・・
 ホバリングの瞬間はやはり緊張します。
大きく鮮明に撮れればそれに越したことはないのですが、遠めは遠めで、背景さえ良ければ
ヤマセミの人を寄せ付けない深遠な雰囲気が演出され、なかなかと思うのですが如何でしょう?
b0109942_221124.jpg

D700 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2015-02-26 20:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)