カテゴリ:花、野草( 59 )

2015年 03月 16日
珍らしく・・・
 生垣越しに見えた姿は一瞬ジョウビタキかと思いましたが、自宅近くまでやって来るのは少々珍しいかも?
数年前に切った、檜の切り株の上から獲物?を狙っている様子でした。
b0109942_16263319.jpg

(相変わらずのお座敷鳥撮り^^;です。ガラス越しで解像してませんが・・・。)
D7100 + Ai AF Nikkor 180mm F2.8D/IF-ED
[PR]

by semi_san | 2015-03-16 20:00 | 花、野草
2015年 03月 01日
春の足音
 実家に戻ったら、福寿草がひっそりと咲き始めていました。
春の足音がそこまで聞こえています。
b0109942_15561192.jpg

S5Pro + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G IF-ED
[PR]

by semi_san | 2015-03-01 20:00 | 花、野草
2014年 10月 21日
ホトトギスと…
 今年最強と言われた台風にも事なきを得て、もう少し秋の草花の撮影です。
ホトトギスは以前から実家の庭のお気に入りで、毎年楽しみにしているのですが、
撮るのはなかなか難しいです。

基本、三脚を使わず手振れ補正レンズで手軽に撮ろうとする事自体が間違っているの
ですが、結局のところ花の写真もフランチャイズでは無いので、季節感を楽しめれば
それで良し、です。(^^)

絞っていないので被写界深度が浅いですが、このブチの色合いがたまりません。(笑)
b0109942_19433047.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2014-10-21 20:05 | 花、野草
2014年 10月 12日
神無月
 2週続きの台風も近づきつつありますが、先日少しだけ実家の庭でマクロ撮影。
今でもその色合いの好きなD40と、久々に取り出したVR105の組み合わせです。
b0109942_18535192.jpg

ムラサキシキブ
b0109942_1924473.jpg

今頃咲き誇っているであろう、お気に入りのホトトギス
b0109942_19125421.jpg

ニシキギの紅葉も進みつつあります。
b0109942_19131599.jpg

動体撮影?ではありません。(^^)
b0109942_19132896.jpg

今年の紅葉はキヤノン機で撮りたいな、と実は思っていますが、もはや作品展用などに大伸ばし
しない限り、(勿論一眼と違いはあるけれど)ミラーレスやコンデジ高画素機でも十分な時代になりました。

それとあと1ヶ月位経って落葉シーズンになったら、鹿の子模様の様子を見に行こうかと…。
正直、個体数が減っている中、もうあまり追い掛ける気持ちはないけれど、寒さが増すと何故か、
あの待ち人来る?と思しき感動(笑)をいささかでも味わいたくなってしまいます。(^^;)

全て D40 + AF-S VR Micro-Nikkor ED105mm F2.8G
[PR]

by semi_san | 2014-10-12 19:23 | 花、野草
2014年 05月 13日
著莪(胡蝶花)
 キビタキの囀りが聞こえる実家の庭では、シャガが咲誇っていました。
この花、秋のホトトギスと並んで小生のお気に入り(笑)です。

ただ、写真を撮ろうとするとなかなか難しいですね。
相変わらず寄り切れないマクロですが、久しぶりの気分転換でした。
b0109942_2135169.jpg

S5Pro + AF-S VR Micro-Nikkor ED105mm F2.8G
[PR]

by semi_san | 2014-05-13 21:06 | 花、野草
2014年 03月 23日
春の訪れと共に…
 先週末、雪に覆われていた実家の庭にもようやく福寿草が咲きました。
ようやく、という思いで久々にSProを取り出しての花撮り。
b0109942_19473973.jpg

四季を巡る生命の営みの姿に、忘れかけていたものを思い起された気がします。

S5Pro + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]

by semi_san | 2014-03-23 19:49 | 花、野草
2011年 09月 27日
公園散策
 先週後半は、久しぶりに以前から気になっていた都市?公園に散策に出掛けてみました。

野鳥の森などもあるので、一応VR328持参。
しかし久しぶりに三脚担いでアップダウンを歩き続けたら、結構体にきました。(^^ゞ
肝心の野鳥はほとんどめぼしい収穫なし。(笑)
予想していたほど広くなかったこともありますが、落ち着いて探鳥できるスポットが分からず、
また祝日で人が多かったことも影響したかもしれません。

途中から諦めムードで草花撮影に切り替えて、彼岸花やらてふてふの相手をしましたが、
自宅以外で撮影するのも久しぶりとなりました。

b0109942_195532100.jpg

何だかよく分からない写真です。(~_~;)
b0109942_19595815.jpg

やはり渓流に行かないとテンションは上がらないのかなぁ...。(笑)
そういえば稲穂とノビタキもこの時期ですね。

この週末はちょっと時間を取ってみようと思います。(^^♪

D300 + VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2011-09-27 20:04 | 花、野草
2011年 09月 12日
コオニユリ
 長かったお盆休み中、天候不順だったり猛暑だったりと、外出は控えめになりましたが、
我が家の庭では夏恒例のコオニユリが元気な姿を見せてくれていました。

家族に聞くとなかなかこの辺り(?)では珍しいとか...。
見慣れた花ですが、季節を実感させてくれるその姿には癒されますね。

今回、雨模様の日の一枚は久しぶりに(何年ぶり...に)持ち出したD40で撮影。
清潔感のある色合いで未だに自分の好みです。センサー(CCD)の特徴かな。

もう少ししたらホトトギスの姿を撮ってみたいけど、夏前に庭の草刈をお願いした際、
結構刈り込まれてしまったのがちょっと心配です。

b0109942_22323939.jpg


D40 + AF-S VR Nikkor ED105mm F2.8G (IF)
[PR]

by semi_san | 2011-09-12 22:34 | 花、野草
2009年 05月 07日
庭の草花
 GWもほぼ終わり、拙宅の庭にも新緑が芽吹き、花々が少しづつ咲き誇って来ました。
折角だからと庭仕事の後、久しぶりに撮影してみましたが、いつものことながら、これが
なかなか難しいです。
興味の対象と言う意味で集中力が続かない部分もありますが、センスのなさも含めて
もう少し上達しないと折角の花達に申し訳ないと改めて実感しました...。(^^;;

モッコウバラ
b0109942_19251430.jpg


.
[PR]

by semi_san | 2009-05-07 19:52 | 花、野草
2008年 10月 10日
ホトトギス
 またこの花が咲く季節になりました。
このブチの色合いがたまりません...。(笑)
b0109942_1756268.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-10-10 18:01 | 花、野草