<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
初見の鳥さん2  ~山中湖の水場にて その4~
 今朝も懲りずに(笑)山中湖の水場に行き、3時間ほどの鳥見、鳥撮りで、初見の鳥さんをまた撮影することが出来ました♪ (いずれも ED82 + 20XWFA + EX-Z850)  

いつものヤマガラは周りをしきりに飛び回っていましたが、しっかり水浴びも。
(f=950mm, ISO100, F4, 1/5s, 0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_17202331.jpg

...シジュウカラ?(何となくヒガラに似てそうな気もしますが...、よく分かりません。) 
(f=1419mm, ISO100, F5, 1/6s, -1.0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_16495061.jpg

コガラもいました。(少々被写体ブレ?)
(f=950mm, ISO100, F4, 1/8s, -1.0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_16505252.jpg

エナガも登場。(同じく被写体ブレ?)
(f=950mm, ISO100, F4, 1/5s, 0EV, WB曇り, トリミング)
b0109942_1721390.jpg


最初は?と思ったのですが、
[PR]

by semi_san | 2006-09-30 18:55 | 野鳥 | Comments(14)
2006年 09月 30日
ヤマセミ   ~在庫から~
 多少ネタ切れの感は否めませんが...、そろそろヤマセミとも再会したくなって来ました。
最後の撮影から早5ヶ月...。今月も飛翔している所を1、2度偶然見ることが出来た(数秒ですが)ものの、撮影は叶わずやはり寂しさは否めません。

 当地には今のポイント以外にも何箇所か生息地情報があるので、また少し外回り(笑)を敢行してみようと思っています。

唯一の番の場面。(2羽がフレームに入りきらず、繋いでます。汗)
b0109942_0573571.jpg

ヘタクソ飛翔写真ながらも...。(汗)
b0109942_0585939.jpg

この時はS3で撮ったせいか、黒が非常に締まっていました。
b0109942_16152748.jpg

1枚目:D200 + Ai AF ED 300mm F4D + TC-14EⅡ
2,3枚目:S3Pro + Ai AF VR80-400mm F/4.5-5.6D
[PR]

by semi_san | 2006-09-30 01:05 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2006年 09月 28日
秋空と富士山周遊。
 いつも身近にある富士山...。先日朝霧高原に所用で出掛けた折や、早めに帰宅した時など、凡庸ながらも気軽に撮ってみたものです。

東富士演習場付近
b0109942_196294.jpg



[PR]

by semi_san | 2006-09-28 19:20 | 風景
2006年 09月 26日
病院帰りにカワセミ...。(^^;
 実は昨日はちょっと体調不良で病院へ行ったのですが、不謹慎にも帰りにしっかりカワセミに会いに行きました。(笑)
着いて暫く様子を見ていて、川原に親子連れが一組居たので半ば諦め気味でしたが、すぐにいつもの子が現れました。この日は近めの岩に止まってくれて魚影を追っていましたが、風が強く、結構スコープが揺れているのが液晶モニターで分かりました。SSはそれ程遅くないのにブレ気味なのは、少々スコープ取り付けがいい加減だった(汗)か、あるいはヒップサポートに更なる補強が必要だからでしょうか...。

ED80 + 20XWFA + EX-Z850 (f=950mm, F2.8, 1/60s, -0.7EV, WBオート)
b0109942_2181154.jpg

f=2369mm, F4.8, 1/10s, -0.7EV, WBオート,  トリミングあり
b0109942_21112037.jpg

f=2369mm, F4.8, 1/25s, -0.7EV, WBオート、トリミング  被写体ブレ中...。(笑)
b0109942_2113069.jpg


続きは動画で...。
[PR]

by semi_san | 2006-09-26 22:16 | 山翡翠、翡翠 | Comments(14)
2006年 09月 25日
鳶  ~朝霧高原にて~
 昨日は所用で朝霧高原付近に出掛けて来ました。少し寝坊しましたので現地では小一時間ほどの撮影でしたが、下調べはしていたものの、フィールドが広大でやはり簡単ではなかったです。本当は道の駅の周りを散策する予定でしたが、時間が無く近場の長瀞ダム付近に直行となりました。

 結局、鳶の飛翔を撮っただけで終わってしまいましたが、ここは冬は猛禽天国!との話。毎月このあたりには所用で出かけるので次回も楽しみになって来ました。(笑)

何羽もの個体が飛んでいました。
b0109942_21533357.jpg


⌒☆゛
[PR]

by semi_san | 2006-09-25 22:00 | 野鳥 | Comments(12)
2006年 09月 23日
初見の鳥さん  ~山中湖の水場にて その3~
 さて、今朝もなんだかんだと言いながら(汗)、山中湖の水場に行って来ました。夏鳥のシーズンも終わりに近いのと、地元の利を活かしての早朝出撃が可能だからです。

 が、しかし、今朝も着いたら気温10度...。( ̄Д ̄;; 3時間ほど粘り、初見の鳥さん2羽と会うことが出来ましたが、とにかく暗くてSSが上がらず、幽霊写真(被写体ブレ)量産でした。(汗)
今回は画質的にはかなりイマイチですが、ご容赦を...。

オオルリの若様(雄)?水浴び後の羽繕い中?でブレてます。
b0109942_21464849.jpg

水浴び中ですが、これもスローシャッターで被写体ブレ。
b0109942_2149196.jpg

SS1秒で幽霊写真。(笑)
b0109942_2222451.jpg

これは...コイカルの雌? 
b0109942_21531142.jpg


写真のデキが悪いので...
[PR]

by semi_san | 2006-09-23 22:16 | 野鳥 | Comments(10)
2006年 09月 22日
箱根湿生花園にて
 先週の日曜日は母と連れ立って箱根の湿生花園に行って来ました。三連休の真ん中ということもあり、車の出もありましたが、台風13号が北上していて少々雲行きが怪しくなっていました。
それにしてもここも車で30分もあれば着いてしまいます。今更ながら、便利というか...、その割には出向いていないというか...。(汗)

 途中で小雨がばらついて来て早々に引き上げようとしたのですが、何とか1時間強はもってくれたので、ほぼ初見となる花を少し撮ってみました。でも総じて咲き具合は渋いというか、秋の七草も何となくショボくてシーズンが終わってるような....、イマイチでした。(笑)

まずは自宅の庭マクロでウォームアップ...。(汗) イトトンボ。
b0109942_19124665.jpg
 


[PR]

by semi_san | 2006-09-22 19:40 | 花、野草 | Comments(16)
2006年 09月 20日
いつものフィールドで...。
 先日、山中湖の水場に行った日の午後はいつものフィールドにカワセミに会いに行きました。
デジスコの撮影も少しづつ慣れて来ましたが、やはりカワセミは小さいです。相変わらず日の丸構図撮影ですが、早くヤマセミを撮ってみたいと思うこの頃です。

以下全て ED82 + 20XWFA + EX-Z850 ノートリ。

W端(f=950mm, F2.8, 1/80s, ISO50, 0EV, WBオート) 露出補正し忘れてました。(汗)
b0109942_22125660.jpg


まだまだ試し撮り段階...?
[PR]

by semi_san | 2006-09-20 22:45 | 山翡翠、翡翠 | Comments(12)
2006年 09月 19日
笠雲  ~寝坊は大敵...~
 本日はまたカワセミをお届けする予定でしたが、笠雲の掛かった富士山が朝から綺麗に望めましたのでこちらに変更です。(笑)

と言っても、台風一過の翌日、迂闊にも夕方の富士山の事しか頭になく、早起きするのを忘れていました。結局出掛けに「オオッ!」と気が付いても後の祭り...。(汗) しかし、たまたま持参しようとしていたS3で、通勤途中の信号待ち近くのポイントに急遽車を止めてパチリ!

慌てふためいた撮影で、いい加減な日の丸構図ですが、足柄峠に出向けば良かったなぁ~....、とひたすら後悔...。(反省) 夜明け前、そして朝日を浴びる幽玄な笠雲のカット、撮られた方、きっと多いだろうなぁ...。(;_q))クスン

b0109942_19235142.jpg

b0109942_1920038.jpg


S3 Pro + AF-S ED VR18-200mm F/3.5-5.6G
[PR]

by semi_san | 2006-09-19 19:24 | 風景 | Comments(12)
2006年 09月 17日
初秋の屋外待合室にて。  ~花鳥風蝶?で盛り沢山?~
 昨日はまた芝川町まで出向いて来ました。用件は家族の通院の為のドライバーなのですが、少し遅めに出て11時半頃着くと既に患者さんで一杯...。(汗) 待ち時間が3時間!( ̄Д ̄;; と言われたものの、以前も同じような事もあり、ここぞとばかりに病院の前の小さな庭に植えられている花や飛んでくる昆虫、鳥さんなどを(...周りから目立たないように...)車の中から撮ることにしました。

 今回は連休中ということもあり、私にしては珍しく枚数が多いです...。(汗)

里の風景も確実に秋色に変わりつつあります。
b0109942_17214990.jpg

最初に飛んできたのはアシナガバチです。
b0109942_17262610.jpg

モンキアゲハがやって来ます。
b0109942_1723358.jpg

フワリと飛翔物を...と思ったのですがフレームアウト。やはりうまく行きません...。(汗)
b0109942_17333367.jpg

気を取り直して...フワッと...?
b0109942_17353279.jpg

ビヨヨ~~ン!
b0109942_17385357.jpg

そしてまたふと目を向けると...、あれっ、ホウジャク?(種類がよく分かりません。)
b0109942_17463722.jpg

ホバしてるようです。ホシホウジャク?でしょうか...。 
b0109942_17492565.jpg

トンビの鳴き声も響き渡っていましたが、やって来てくれた鳥さんが居ました。
...が、少々グロ系画像なので、以下苦手な方にはお薦めしません。
(自己責任ということで...(・・;)

今日のメインイベンター?(汗)
[PR]

by semi_san | 2006-09-17 17:12 | 花、野草 | Comments(18)