<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
翡翠プチオフ会 ~その1 やっぱり来ました!?~ 
 本日はかねてより強い要望のあった某とんとん板サンヨン鳥撮り友の会倶楽部メンバーによる(と言っても若干3名のおじさん達...笑)ヤマセミ撮影会を実施しました。お一人は遥遥都内を越えて...、もうお一方はこれまた峠をいくつか越えての早朝出撃(現地集合時間5時半~6時)と相成りました。天気はまさに撮影日和と言わんばかりの快晴です!

 到着するなり顔合わせもそこそこに皆それぞれの機材を揃えて待つ事30分。ヤマセミがやって来ました。暫く遊んでくれた後、カワセミやその他の小鳥達をそれぞれに撮影し、また情報交換やお互いの機材のチェックなど、いつも一人で撮っている身としては前回(今年3月)同様、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(^u^)

 当方の準備はいつも通りでしたが、ゲストの方に清々撮っていただく事を第一に、デジスコの30X接眼レンズでの試写やビデオ片手の飛来シーン狙いでしたが、どちらも不発...。(笑) 残念だったのは飛来シーン待機中にカワセミがいい所に止まり、そちらに気を取られてしまって肝心のヤマセミにお尻を向けていた事でした...。(爆)

何とか押さえた一枚。(笑)
b0109942_22115582.jpg

ジョウビタキもようやく...。
b0109942_22181112.jpg

高木の上の方の枝に留まっていたイカル。
b0109942_22203715.jpg

カワセミも...。
b0109942_2221883.jpg


 今回ゲストお二人と撮影を共にして特に感じたことは、一眼はやはり撮影がスピーディなことですね。また、500/F4といった大砲を持ち歩くことは大変ですが、それに見合うだけの画質はやはり大きな魅力です。

 反省点としては、今回はデジスコでの連写を多用したものの、やはりブレているのと、電源が一旦オフになると設定がリセットされて、相変わらず露出補正をし忘れることでした。(汗)
30X接眼については期待される解像感が出ていないので、改めて使いこなし(ヒップサポート強化によるブレ防止等)に留意し、使用機会を増やして習熟して行きたいと思っています。

 それにしても、とんマスター、カメさん、今日は超早朝から遠路はるばる出撃お疲れ様でした!また、次の機会を楽しみにしたいですね!(えっ?次からは勝手に来るって...?笑)

撮影データ : ED82+30XWFA+EX-Z850
[PR]

by semi_san | 2006-10-31 22:46 | 山翡翠、翡翠 | Comments(26)
2006年 10月 29日
~ Prologue ~
In Flight !!

...
[PR]

by semi_san | 2006-10-29 11:05 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2006年 10月 28日
秋色いろいろ...。
 最近は休みともなれば例の鳥さんを追いかけているのですが(実は平日朝も少し...^。^;)、今回は在庫から最近何気なく撮った身近な風景や虫さん、鳥さんをお届けします。
一部は柿田川公園に一週間程前に出向いた時のものですが、久しぶりに訪れた公園はすっかり秋の色合いが濃くなっていました。ただ、残念なことにカワセミにもヤマセミにも会うことは出来ませんでした...。(笑)

自宅庭の錦木も黄葉から落葉へ。
b0109942_18344439.jpg

モミジも少しずつ...。
b0109942_21355989.jpg

リンドウ。
b0109942_21101621.jpg

長い間楽しませてくれたホトトギス。
b0109942_21182359.jpg


以下は柿田川公園にて。
[PR]

by semi_san | 2006-10-28 21:25 | 風景 | Comments(6)
2006年 10月 24日
ビデスコ...投入。
 ここ1週間ほどは仕事も少々忙しく、気持ちも落ち着かない為更新も遅れていました。
実は最近やや写欲が減退気味で、ヤマセミ撮りもかねてから導入を決めていたSDビデオとスコープによる「ビデスコ」投入を果たしたものの、何かしっくり来ません...。動画と写真、それぞれに魅力はありますが、どちらつかずの撮影スタイルに自分自身少々迷いというか、中途半端な気持ちに苛まれています。本当ならもっと別の秋の被写体(草花や富士山、星等々)も多々あるのにと思うのですが、そちらも今一つ気持ちが入りません。

 まあ、改めて、ぼつぼつ...?、やっていくしかないと思っていますが(意味不明)、差し当たり今回はビデスコ初映像(予め言っておきますがピンボケです..汗)と一部別板でもアップした、相変わらずの写真をお届けします。

雄はやはり凛々しいです。
b0109942_20482879.jpg

この子はまだ幼さが残るお嬢様でしょうか。目がクリクリしています。
b0109942_20491255.jpg

鹿の子模様のカーテンみたいですね。(笑)
b0109942_20495870.jpg


ピンボケですが...。(汗)
[PR]

by semi_san | 2006-10-24 21:08 | 野鳥 | Comments(28)
2006年 10月 15日
秋色
 朝晩の冷え込みも徐々に増して来ましたが、自宅周辺の身近な風景、花などをお届けします。

ホトトギス
b0109942_8144827.jpg


いろいろ...。
[PR]

by semi_san | 2006-10-15 08:24 | 花、野草 | Comments(28)
2006年 10月 12日
FACE  ~早朝撮りから~
 今回は昨日の早朝ヤマセミ撮りから...。
真正面の顔って、横から見る冠羽の見事さから比べると尖がり帽子みたいで実はペッタンコになってます。(笑) 

 この子はまだ日の出前の薄暗い中、現れた雌です(多分...)。薄暗くて目ではぼんやりしか見えない状況でしたのでSSは1秒ですが、ヤマセミはカワセミより遥かにおとなしくしている(固まっている...)時間が長いので、デジスコなら光量が乏しくても何とかなってしまいます。(但しD-Lightningで暗部はかなり起こしていますが...。)
b0109942_20524928.jpg


そして...。
[PR]

by semi_san | 2006-10-12 21:20 | 山翡翠、翡翠 | Comments(28)
2006年 10月 09日
遂に...再会!
 今朝は下の記事を更新してからポイントに出向きました。
6時頃でも少し遅かったようなのですが、4月の撮影以来、ようやく半年ぶりにヤマセミに再会することが出来ました。(= ̄▽ ̄=)V

人工物に止まっていますが、この子は久しぶりに見る雄です。
b0109942_15285443.jpg


枚数は控えめに...。(笑)
[PR]

by semi_san | 2006-10-09 17:30 | 山翡翠、翡翠 | Comments(22)
2006年 10月 09日
空振り出撃
 ここ2日はヤマセミ狙いでポイントに早朝から出向きましたが、全くの空振り...。(笑)
でもいつものカワセミ君が良く出てくれました。
(全て Nikon ED82 + 20XWFA + EX-Z850, ノートリ)

f=1,708mm, F5.6, 1/10s, -1.0EV, WB曇り
b0109942_21381810.jpg

f=1,708mm. F5.6, 1/40s, -1.0EV, WB曇り
b0109942_21393910.jpg

ちょっと無理してテレ端。(f=4,332mm, F7.4, 1/5s, -1.0EV, WB曇り)
b0109942_2140352.jpg

同じくテレ端。(f=4,332mm, F7.4, 1/10s, 0EV, WB曇り)
b0109942_21452642.jpg

此処は朝日が入らずとにかく早朝は暗いです...。(汗)
(f=1,996mm, F6, 1/40s, -1.0EV, WB曇り)
b0109942_21463936.jpg


今回も少しだけ動画。
[PR]

by semi_san | 2006-10-09 04:59 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2006年 10月 08日
残月
b0109942_1182157.jpg


D200 + Ai AF ED VR80-400mm F/4.5-5.6D
[PR]

by semi_san | 2006-10-08 11:09 | 風景
2006年 10月 06日
想い
b0109942_23202815.jpg


...
[PR]

by semi_san | 2006-10-06 22:01 | Comments(10)