<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
太夫の面影... ~常照寺~
 隠れスポット吟松寺を訪ねた後は、源光庵からほど近い常照寺を訪ねました。天下の名妓として名高い二代目吉野太夫にゆかりのあるお寺です。

b0109942_2142484.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-11-30 21:55 | 風景
2006年 11月 30日
紅葉の隠れ家? ~吟松寺~
 実は現像ソフトをSilkyPixにしようとしたりして結果上手く行かず、なかなかアップが進んでいませんが、明日はもう12月。ネタが古くなりつつあるので駆け足で行きます。(汗)

 光悦寺の後に訪れた吟松寺は紅葉の隠れスポットとして紹介されており、当方も楽しみにしていました。時期は少し早かったようですが、訪れる人も少なく、清流のせせらぎが響き、色鮮やかな紅葉に静かに包まれるお寺さんでした...。

b0109942_21114622.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-11-30 21:08 | 風景
2006年 11月 28日
茶人の趣? ~光悦寺~
 京都行脚1日目、源光庵の次に訪れたのは、かの本阿弥光悦が徳川家康から屋敷地にと拝領し、その歿後にお寺となった光悦寺です。
ここは紅葉のトンネルが有名ということで、自分も如何なる所かと期待を胸に訪れたのですが、その参道入り口は非常に質素で中は庭園風としており、穏やかな佇まいがとても印象的でした。後世に名を残した茶人(芸術人?)の趣の一端を垣間見たような気がします。

 それにしても今回特に気になった事なのですが、S3って露出を外すと結構色が転ぶ感じがします。F2モードの場合特に紅葉の赤は色飽和するような状況にもなりがちで、現地で撮っていた時もそうですが、現像していても少々違和感を覚えてしまいました...。


 紅葉のトンネルですが、色飽和気味です...。(汗)
b0109942_0225314.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-11-28 00:53 | 風景
2006年 11月 25日
晩秋の京都へ...。 ~鷹峯 源光庵~
 ようやく朝晩の冷え込みも増して来ましたが今週は休みを1日取って2日間京都へ行って来ました。写真を始める前は京都に行く事などまず考えもつかなかった訳ですが(笑)、昨年25年ぶり位?に出掛けてみると、様変わりした街並みに子供の頃何度か足を運んだ時の面影を重ねつつ、改めて京都らしい見事な紅葉に魅了されることになりました。

 今回は現地での勝手も多少は分かって来て、紅葉の進み具合などをネットで確認しながら訪れるスポットを決めたのですが、人の多い場所が基本的に苦手な為(笑)、こじんまりとしたお寺を中心に、初日は本阿弥光悦ゆかりの地、鷹峯を訪ねました。

 この2日間、天候はほぼ終日曇天でお日様の恩恵に浴することが出来ず残念でした。また既に皆さん周知の通り、境内や本堂などは基本的に三脚、一脚等は使用禁止になっており、撮影条件的に時間帯も含めてかなり厳しいお寺もあって、VRレンズ持参ながらもスローシャッターによる手ブレ頻発や適正露出が分からず現地で頭を抱えることもしばしば...。(笑)

 総じてやはり撮影技量の乏しさや経験不足から来る気持ちの余裕の無さ、被写体を見る目、構図などの勉強不足も手伝って、結局機材頼み(S3Pro+VR18-200/12-24)の撮影に終始してしまいました...。(汗)何とか雰囲気だけでもお伝えできればと思いますが、これはこれで次に活かせる経験になればと思っています。

 さて、源光庵は今年から拝観が再開されたようで、早速訪ねてみました。
b0109942_16325446.jpg

庭園を望む。(曇天が残念です...(/_;)
b0109942_1714508.jpg

丸窓「悟りの窓」...というのだそうです。 
b0109942_1639462.jpg

角窓「迷いの窓」...というのだそうです。(歪んでます...笑)
b0109942_16402639.jpg

似たようなカットですが...。
b0109942_17232558.jpg

しかし、どう見ても皆手ブレ写真っぽいのばかりですね...。(汗)
本来はお寺の由来などを事前に予習して行くべきでしたが、訪ねる前も、当日も、撮影する事を考えるだけで精一杯という感じでした。(笑)

S3Pro+AF-S VR ED18-200mm F/3.5-5.6G (2枚目以外全て)
S3Pro+Tokina AT-X Pro 12-24mm F4(2枚目)

この後、足早に光悦寺を訪ねました...。
[PR]

by semi_san | 2006-11-25 17:37 | 風景 | Comments(20)
2006年 11月 21日
地元の神社にて。
 今日は先週末に近場の神社で撮った紅葉をお届けします。
時間が無くて30分ほどで引き上げてしまいましたが、鳥さんの声も沢山聞かれここ暫くは楽しめそうなポイントです。

b0109942_22185431.jpg

b0109942_2219484.jpg

b0109942_22223367.jpg

b0109942_22224730.jpg


全てS3Pro + AF-S ED VR18-200mm F/3.5-5.6G
[PR]

by semi_san | 2006-11-21 22:24 | 風景
2006年 11月 19日
立冬を過ぎて...。
 先日の風邪引きもようやく治りつつ、ここ数日ポイントに出掛けてみましたが最近はなかなか遭遇出来ません。但し、今朝は天気は良くなかったものの久しぶりに少し遊んでくれましたので、在庫も含めてお届けします。

秋色に佇む。
b0109942_23563556.jpg

見つめる先は...?
b0109942_19383686.jpg

 さて、ようやくエキブロも動画配信が可能なサービスを開始したようですので、便乗して少し動画もお届けします。

2本立て...。(汗)
[PR]

by semi_san | 2006-11-19 18:19 | 山翡翠、翡翠 | Comments(18)
2006年 11月 13日
朝霧高原から。
 昨日は所用で朝霧高原に出掛けたのですが、ここ数日の天候不順と冬型の気圧配置で、富士山は中腹あたりまですっかり雪化粧しています。(相変わらずの日の丸写真ですが...。(-_-;))

b0109942_2043047.jpg

b0109942_5574773.jpg

b0109942_18401192.jpg

b0109942_20441679.jpg

b0109942_20442961.jpg


全て、S3Pro + AF-S ED VR18-200mm F/3.5-5.6G
F2(フジクローム)モード
[PR]

by semi_san | 2006-11-13 20:47 | 風景 | Comments(37)
2006年 11月 13日
雨の日に...。 ~軒下から~
 11月11日(土)はせっかくの週末なのに雨。風邪の治りが今一つなので、軒下から庭の樹木の紅葉、黄葉具合を少し撮ってみました。

b0109942_18404414.jpg

b0109942_18415153.jpg

欅の木もこの通り...。ちなみにこの木にアカショウビンが飛来したと勝手に信じております、ハイ。(笑)
b0109942_18421055.jpg

ええっと、何の木かな...。(汗) キレイに黄葉し始めています。
b0109942_18422319.jpg

錦木の実には少し前から身近な小鳥達がやって来てくれる(メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ等々)のですが、最近はキジバトが時に占拠して彼らを追い払っているようです。(笑)
b0109942_1945070.jpg


モミジの色付き具合は?
[PR]

by semi_san | 2006-11-13 19:22 | 風景
2006年 11月 10日
「Dear Old Stockholm」
 紅葉も待ち遠しい秋の夜長、そんな夜はJazzの調べに耳を傾けつつグラス片手にマッタリ...、と行きたいものの、なかなかそう簡単には行かないのが世の常でして(汗)、かく言う本人は相変わらずの風邪引きグズグズ状態だったりします...。(^。^;)

 で、最近は写真を撮ったり撮ることを考えたりする時間が音楽を聴く時間を著しく侵食していて、殆ど新しいDiscを買わなくなってしまいました。(笑)  考え事する際に聴くのはCSPCM放送が圧倒的に多いのですが、先日聴いていたら聴き慣れたメロディが...、

 そう、「Dear Old Stockholm」...でした。

 スタンダードソングではなく、この素朴なスウェーデン民謡がStan Getzの「The Sound」(Roost/1951年録音)によって紹介され、一躍ジャズの名曲の仲間入りをすることになったいきさつをまだ知る以前、自分を振り返ればJazzを聴き始めの頃、MJQ(マンハッタン・ジャズ・クィンテット)の「Plays Blue Note」(King Record/1988)にたまたま収録されていたのを聴いて、その哀愁漂うメロディにとても魅せられたことを思い出します。

 この曲は昨今、数多のジャズメンがカバーしており、Bud Powellの「In Paris」(Reprise/1966)や、最近の録音では、若手テナーのHarry Allen(ts)、ピアノではEddie Higgins(p)のアルバム「Dear Old Stockholm」(Venus/2002)などもお気に入りです。

 実際にスウェーデンのストックホルムに旅したことは無いのですが(汗)、久しぶりにLPに針を落としCDを聴くと、幾多のジャズメンの快演をまた探し求めてみるのもいいかな~?なんて考えてしまいます。(笑)

 さて、秋の夜長、Jazzに限ったことではありませんが、皆さんのお気に入りの一曲って...?

b0109942_2329774.jpg

b0109942_9261763.jpg

Fujifilm F30 (Aモード, ISO400, -0.7EV)
[PR]

by semi_san | 2006-11-10 23:35 | お気に入り♪♪ | Comments(10)
2006年 11月 08日
秋色深まって...。
 実はつい数日前から風邪を引きまして...、やはり少し歳かな?なんてやや弱気になりつつも、今月は〇〇旅行計画もあるし、引き続き〇〇ちゃん撮影もあるので、早く治さなければと気持ちだけは焦っております。(笑)

 ま、そうは言ってもなるようにしかならんので....、相変わらずのマイペース更新ですが、今回は秋色が深まったお手軽?(汗)拙宅周りの風景(のつづき)です。

裏の敷地のモミジにはこんな枝も...。
b0109942_23111882.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2006-11-08 23:16 | 風景