<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 29日
自然公園にて その4  ~ミヤマホオジロ ♂~ 
 この週末はようやく富士山麓の自然公園を訪ねることが出来ました。機材はデジスコにD200+サンヨン(テレコン)です。日曜の昼過ぎとあってギャラリーも多いかと思いましたが、また誰も居ません。(笑) 会ったのは子供連れのお父さんと何故かアベック1組...。( ̄Д ̄;;

 ということで清々と、そして時には石状態になりながら鳥さんの登場を待っていると、ほどなくミヤマホオジロが現れてくれました。(^o^) 今回はペアでの登場です!デジスコ、サンヨンと代わる代わる撮らせてもらいましたが、水場(給餌場)であることも手伝ってか、地面に降りていてなかなか枝に留まってくれません。それでも贅沢は言えず、なんだかんだと3時間近くも出会いを楽しむことが出来ました。(笑) で、すっかりビデオに撮るのを忘れてしまいました...。(汗) 次回は是非!

b0109942_23181629.jpg


何故か同じ向きばかり...。(笑)
[PR]

by semi_san | 2007-01-29 23:38 | 野鳥 | Comments(14)
2007年 01月 29日
地元公園にて。
 今回はここ連日のヤマセミ撮影の合間、地元公園で見かけたお馴染みの野鳥達をお届けします。意図してVR80-400ではなくサンヨンを持ち出しましたが、なかなか思うようなカットが撮れず、まだまだ使いこなせていないと痛感しました。これじゃ長玉なんてまだまだ夢の夢、といった感じです...。(汗)

ハクセキレイ
b0109942_21312775.jpg


種類は少ないですが...。(笑)
[PR]

by semi_san | 2007-01-29 21:44 | 野鳥
2007年 01月 27日
朝駆けヤマセミ撮りから...。
 皆さんは先日NHKで放送されたヤマセミのドキュメンタリー番組、ご覧になったでしょうか。私も大変楽しく見ることが出来ましたが、とにかく水中の捕獲シーンは圧巻でしたね。いつかは雪に佇むヤマセミの姿も撮ってみたいと思うものの、こちらの気候ではちょっと無理かもしれません。(笑) それにしても彼らは一日に10匹もの魚を捕るんですね~。知りませんでした。
 さて、その余韻冷めやらぬうちに?、実はここ2日ほどは早起きしていつものポイントに出向いてしまいました...。いわゆる禁断症状?というやつだったり?(笑) 

ちょっといつもとは違う枝から魚影を追って?います。雄の個体ですね。
ED82+30XWFA+EX-Z850, f=2596mm, F4, 1/2s, ISO50, WB太陽光, -1.0EV
b0109942_1951433.jpg

見つかっちゃった?なんかバルタン星人みたいです...。(^。^;)
ED82+30XWFA+EX-Z850, f=2596mm, F4, 1/3.3s, ISO50, WB太陽光, -1.3EV トリミングあり。
b0109942_19595936.jpg

雄の様子を見守ろうとしていたその時...。げっ、自分の背後から「キョッ!キョッ!」という声。振り返ると時々姿を現してくれる雌がやって来ていました。ひっそりと佇んでいたんでしょうか。それにしてもとても警戒心の強いコです。(汗)
ED82+30XWFA+EX-Z850, f=2596mm, F4, 1/4s, ISO50, WB太陽光, -1.3EV トリミングあり。
b0109942_193528.jpg

全く正反対方向の2羽...。結局気が焦るばかりでどっち付かずの撮影に終始してしまいました。しかしビデスコ撮影していると....

ど、どこ行った~?...
[PR]

by semi_san | 2007-01-27 02:02 | 山翡翠、翡翠 | Comments(25)
2007年 01月 25日
ボクも忘れないで...?
 今回はネタ切れ気味なので、いつものフィールドで目にするカワセミ君を少しだけお届けします。ヤマセミを待っていると、薄暗い時間帯からあの「キィーッ」という自転車のブレーキを踏むような声が聞こえて来ます。でもヤッパリ此処で撮るとデジスコでも暗くて遠いのが辛いです...。(笑)

ED82+30XWFA+EX-Z850, f=1440mm, F2.8, 1/10s, WBオート, 0EV
b0109942_20412860.jpg

シルエットクイズ?(笑)
ED82+30XWFA+EX-Z850, f=1440mm, F2.8, 1s, WBオート, -0.7EV
b0109942_20585679.jpg


カワセミ撮影に関してはなかなか他のポイントに出向くことが出来ないので、次は是非にと思っています。
[PR]

by semi_san | 2007-01-25 04:20 | 山翡翠、翡翠 | Comments(14)
2007年 01月 20日
岩本山公園 ~その3 リベンジ虚しく...?~
 今日はヤマセミポイントを飛び越して?、また岩本山公園に出向きました。(*^-^)
前回、ジョウビタキやルリビタキに会えなかった(ルリ子さんには一瞬出会いましたが...笑)ので、今回はどんな出会いがあるかと期待したのですが、あいにく空は厚い雲。気温も低く、前回に比べると鳥達の声はあまり聞こえて来ません。それでも頭に入れたポイントとコースを散策がてら、2時間弱掛けてゆっくりと歩いてみました。

 まずは前回勉強したアカウソのペア?(合ってるかな。) いずれも枝被りが少々残念です。
b0109942_221980.jpg

b0109942_2213680.jpg

 続いてコゲラ。ひっきりなしに樹幹の傍を動いているのと、AFが引っ張られるせいか、なかなかピントが合いません...。(汗)
b0109942_22101227.jpg

b0109942_22102986.jpg

 さて、次が初見の鳥さんです。(...と思います。) アオジ、でしょうか?
b0109942_22122869.jpg

空抜けですね...。無理やり明るくしてます。(汗)
b0109942_23503163.jpg

芝生の上で一生懸命採餌していました。いずれも少しピントが甘いです。(笑)
b0109942_221637.jpg


もう一種の初見?
[PR]

by semi_san | 2007-01-20 22:53 | 野鳥 | Comments(20)
2007年 01月 18日
雲上の鳥? ~今朝のヤマセミから~
 雨上がりの早朝...、彼方から聞こえて来たいつもの声の主は朝ごはんを済ませると、薄暗い川の只中に少しだけ佇んでくれました。
今回も撮影条件が大変厳しかったのと、露出補正をし忘れた(^^;)お陰でSSが遅くなりブレブレです。(笑) 但し川の流れがスローシャッターで今までとは少し違った雰囲気になりました。

ED82+30XWFA+EX-Z850, f=11.8mm, F3.6, SS 1s, ISO50, WB曇り, 0EV
b0109942_21572614.jpg


動画はコチラ...。
[PR]

by semi_san | 2007-01-18 22:23 | 山翡翠、翡翠 | Comments(9)
2007年 01月 15日
ヤマちゃん放送~!!
 ちょっと早いですが、NHK総合と地上デジタル放送で21日(日)夜7:30~8:00に「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」という番組で、ヤマセミの北海道千歳での生態が放送されるようです。詳しくは以下で...。予告動画もあって今から楽しみですね~!(*^^)
あ、当方は地上デジタル、受信できるようにしないと~。(汗)
「鳥が凍った?ヤマセミ・厳冬のダイビング」
[PR]

by semi_san | 2007-01-15 00:40 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2007年 01月 14日
岩本山公園 ~その2~
 岩本山公園で出会った初見の鳥さん、アカウソとルリビタキ(♀のよう)の他に、公園内の芝生の上でひっそり採餌しているトラツグミに目が留まりました。人馴れしているせいか、少し近づいても逃げる素振りがありません。(笑)
冬枯れして人影も少ない午後の公園、柔らかい陽光の中、ひっそりと佇むその姿がとても印象的でした。

b0109942_23143055.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-01-14 23:18 | 野鳥 | Comments(17)
2007年 01月 13日
岩本山公園 ~その1~
 今日は6時過ぎからまたまたヤマセミ狙いでしたが一度通過しただけ...。9時過ぎに撤収!と思いきや、スコープを片付けてから遠めの枝にいきなり出現...。(^^;; 必至にビデスコを再準備して導入しようと焦っているうちに...、「ケレッ」と一声、こちらをあざ笑うかのように飛び去ってしまいました。(笑)

 ということで、予定通り?その後は芝川町まで通院。帰りに富士市の岩本山公園に散策鳥撮りに立ち寄りました。午後2時過ぎから1時間位の予定だったのですが、初見の鳥さんも居たりして、結局4時過ぎまで粘ってしまいました。

公園に入るとすぐに目に入って来たウソ。
b0109942_22285718.jpg

いずれも少し高い枝ですが、こちらは雌ですね。
b0109942_2230738.jpg

メジロも沢山居ました。
b0109942_22315120.jpg

シジュウカラも...。
b0109942_22352547.jpg


果たしてお目当ての鳥さんは...?
[PR]

by semi_san | 2007-01-13 23:00 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 01月 07日
今朝撮りから ~ヤマセミ ♀~
 今日は天気が荒れる!と聞いていたのですが、4時過ぎに起床した際、ストーブの温度計を見たらそれほど気温は下がっていません。また風も思ったほど(というか殆ど)吹いていないので、ヤマセミ参り決行です。(^^;;

 最近は冬至を過ぎて日の出が徐々に早くなっているせいか、6時過ぎでもほんのり明るくなっています。現地には6時半前に着くと、まだまだフィールドは暗いもののすぐに顔を出してくれました。但し、今回もSSは1秒程度とかなり厳しい撮影条件です。ヒップサポートをようやく自作したのですが、このSSだと被写体ブレの方が辛いです。

それにしても今日はとても警戒心が強い個体だったのですが、やはり雄ではなく雌の個体でした...。(^^ゞ
ED82 + EX-Z850 + 30XWFA, f=7.9mm, ISO50, SS 1s, F2.8, WB曇り, -1.0EV
b0109942_14143019.jpg


少しだけお目見え...。
[PR]

by semi_san | 2007-01-07 14:29 | 山翡翠、翡翠 | Comments(21)