<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
身延山久遠寺の枝垂桜
 今年の桜前線もいよいよ本番。今回は29日朝に訪れた身延山久遠寺の枝垂桜をお届けします。昨年は丁度4月4日に出向いて満開でしたから、今年はほぼ1週間は早いことになります。実は晴天で満開のタイミングを見計らってはいたのですが(笑)、1時間半の行程を経て昨年より1時間早い7時に現地到着したものの、参道を登って行くと既に撮影を終えたカメラマンが多数戻って来ます。(例の鳥さん撮りと同じですね~!...笑)
毎年同じような構図ばかりですが、今年はS3/D200/D40と使い分けもロクに出来そうもないのにボディだけは3台持って行きました。(笑)

今年はやや曇りがちで、昨年の抜けるような青空までとは行かなかったのが少々残念...。
b0109942_285372.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-31 02:40 | 花、野草
2007年 03月 30日
春の訪れ...。
 自宅の庭にもいよいよ春の訪れを告げる花々が咲き始めました。少し前に撮ったものですが雰囲気だけでもお届けできればと思います。(笑)

b0109942_213356.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-30 22:31 | 花、野草
2007年 03月 27日
デジスコとD200で上弦の月 
 昨夜は大変キレイな上弦のお月様が天頂付近から地上を照らしていましたので、久しぶりに意を決しての月面撮影です。帰宅後早々に機材をセットしての撮影ですが、かなりブランクがあったせいか機材の扱いもやや心もとなかったものの、鳥撮りツールのデジスコとも比較してみました。
まずはすぐに組み立てて撮影できるデジスコ画像。天体の世界ではデジスコの撮影方法はその昔より、「コリメート法」と呼ばれて普及している手法です。ちょっと隣のクヌギ林の枝が手前に被ってしまい、白飛びもしてますが、なかなかの解像感です。

ED82 + 30XWFA + EX-Z850 (A, f=1444mm, F4.0, ISO50, -2.0EV, 1/30s, WBオート)  
b0109942_121168.jpg


さて...。
[PR]

by semi_san | 2007-03-27 01:47 | 風景
2007年 03月 24日
翡翠桟敷席で思うこと。 ~今日は運転手!~
 さて、今日は分かっていた事ですが、母を連れていつもの病院に行って来ました。本当は先週一緒に行くつもりが都合が悪くなったからですが、以前は運転手となるとなかなか気が重かったものの、不純な動機?(笑)が出来たお陰で心は意気揚々と運転です。``r(^^;)ポリポリ

 と言っても水曜日に行ったばかりですから(家族にはナイショですが...^^;)、準備万端!唯一ブラインドだけは持ち込みませんでしたが、予想に反して1時間半ほどの待ち時間で診察が終わってしまいました。(汗) あまり成果は無かったのですが、いろいろと現地で鳥見情報を入手出来たので、次回(すぐかも?)更にパワーアップして突撃するつもりです。(笑)

 まずは早速出てきてくれたカワセミ。
b0109942_17182313.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-24 19:19 | 山翡翠、翡翠
2007年 03月 22日
翡翠桟敷席へ..。
 昨日3月21日の春分の日はお彼岸の中日でもありましたが、早朝はいつものポイントにヤマセミ参りに行きました。この日は飛翔狙いで少し別の場所に陣取ってみたものの、見事にアテが外れてしまいました...。(笑) 早々に切り上げて帰宅し、お寺とお墓参りです。落ち着いたのはもう昼前になってしまったのですが、おはぎを2つほどほおばりながら思い切って毎月通院している第二?のヤマセミポイントに出掛けてみることにしました...。(^▽^;)

 高速を660ccの愛車ですっ飛ばし(汗)、現地着は午後1時過ぎ。この日は河原に降りることを決意してブラインドを持参していました。しかし...、どー考えてもあまりにも天気が良い!!(笑) 一応迷彩チックな出で立ちでしたのでそのまま機材を組み立て、コンビニで買い込んだ「おいなりさん」をお天道様の下、早速ほおばります...。う~ん、やけにおいしい!(笑)

 さて、ものの10分程経った頃でしょうか、三脚の設置場所をいろいろ探していると、下流から「ケレッ」の一声...。慌てて葦原の一角に身を寄せるとヤマセミが下流から川のど真ん中を飛んでやって来るのが双眼鏡で見えます。(ヤッター!今日もラッキー!*^^) しかし急いで脚を按配の良い場所にと動いてしまったのが災いしたのか、ヤマセミは正面の木に止まる際、どうやらこちらの姿に気付いてしまいすぐに電線へ...。その後は落ち着かない様子で、下流へと戻って遠めの止まり木に止まり、暫くして更に下流へと飛び去って行きました。う~ん、ブラインド張っておくべきでした...。(大汗)
b0109942_21362762.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-22 22:26 | 山翡翠、翡翠
2007年 03月 20日
待合室庭園にて。
 今日は先日通院した病院の小さな庭園の花をお届けします。花の名前は分からないものが多いのでやや気が引けますが(汗)、すっかり色付いた花々を見ると此処でも春の訪れを身近に感じることが出来ました。
b0109942_1925315.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-20 19:44 | 花、野草
2007年 03月 17日
屋外待合室で再会!
 今日は通院の日。つまり前回ヤマセミに出会えたポイントに出掛ける日でした。(笑)
その前にいつものポイントに出掛けたものの、自宅を出た午前5時頃には雪が舞っていて、現地に着くとすぐに雨に。(ノ_・、)仕方なく7時半には撤収してそのまま今度は柿田川公園へ。1時間程居ましたがやはり天気がぐずついていました。

 高速に乗って一路病院へと向かい、9時半過ぎには到着。問診を済ませると早速、と思いきや、庭には色鮮やかな花が...。まずは花を撮っていた際にやって来たモズ(子?)です。テレコン無しですが、何故かブレ気味。(大汗)
b0109942_18202298.jpg

 花撮りしていた時も気は早ってはいたのですが(笑)、途中から薄日も差して撮影条件も持ち直して来たので花撮りを切り上げ、x1.7テレコンを装着して河川敷へ向かいます。途中菜の花が綺麗に咲いていて遠めから撮影していると...、

着いてほどなく...。
[PR]

by semi_san | 2007-03-17 18:42 | 山翡翠、翡翠
2007年 03月 12日
D40で早春の星空散歩 
 今回はかねてから試そうと思っていたD40での星撮りです。といってもポタ赤に載せての追尾撮影ではセッティングも精度が要求され、撮影にも時間が掛かって寒い最中の撮影は自分にはハードルが高いので、高感度に期待しつつのお手軽固定撮影です。(^^)

 代表的な冬の星座と言えばオリオン座ですね。
b0109942_22524623.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-12 22:46 | 風景
2007年 03月 11日
早春! ~柿田川公園、翡翠ポイント、自宅にて~
 先週はヤマセミポイントに通ったものの、渓流釣りが解禁になったことで釣り人が多く川に入る状況になってしまい、ヤマセミの撮影チャンスは激減してしまいました。(汗) そこで、殆ど丸坊主状態の昨日は久しぶりに清水町にある柿田川公園を訪ねてみました。

早速お出迎えしてくれたのはシメです。
b0109942_17491131.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-03-11 19:42 | 野鳥
2007年 03月 07日
今が旬...?
 今回は最近のヤマセミ撮りからまたお届けします。日の出の時間は既に午前6時過ぎ...。日増しに彼らの活動時間も早くなって来ていますが、この時期は繁殖のシーズンでもあります。ペアのシーンはなかなか見られないのですが、果たして今年はどうなることでしょう...。

ED82 + 30XWFA + EX-Z850, f=16.6mm(3034mm), F4.4, 1/13s, ISO50, WB太陽光, -1.7EV, トリミングあり。
b0109942_20591279.jpg


久しぶりのハンティング!
[PR]

by semi_san | 2007-03-07 22:15 | 野鳥