<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
ようやく出会えたオオルリ ~自然公園にて~
 今回はかねてから計画していたオオルリ撮りに自然公園に出向いた成果?からお届けします。
とにかくフィールドが広く、GW初日から今日まで3連荘してしまいました...。(笑)
でもその甲斐あってか、ようやく大よその出現場所、個体数などを把握することが出来ました。

 また、現地にはこのGW、当方を含め、早朝よりバードウォッチャー、大砲持参の方々など、
皆さんそれぞれにオオルリ、キビタキ、クロツグミ、アカハラ、ツツドリなど、夏鳥の鳥見や撮影を
楽しんでおられました。

 さて当方の成果ですが、3日間で最も近づけたのは実は今日の撮影なのですが、またまた
やってしまいましたの大チョンボ...(/_;)しくしく。 しかも大砲は使わない撮影でこれですから、
こんなことではとてもマトモな撮影など出来ないのではないかと...(マジで)今から不安が募る
ばかりです...。 

 それはさておき、今回もやはり楽しいD40!(笑)、にサンヨン+テレコンでの撮影です。(ちょっとブレてますが悪しからず...。)
b0109942_17305822.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-30 19:47 | 野鳥 | Comments(34)
2007年 04月 29日
ダイヤモンドは永遠に...。 ~自宅でダブルダイヤ?~
 今日は珍しく1日2回の更新です。(^。^;)
というのも、鳥さん撮りに走る最中、この年中イベントを忘れることは出来ないからです。
そう...ダイヤモンド富士。

 このダイヤモンド富士、今年の2月にヒレンジャクと一緒に山中湖で撮った記憶は新しいのですが、
自宅傍のいつもの富士見ポイントからも拝むことが出来ます。

 勿論この時期、足柄峠を始めとする他のポイントも捨て難いのですが、何故自宅傍かと言うと、
それは...ダブルダイヤになるからです!
そしてその理由は...、田舎特有の行事ゆえですが、もうお分かりですよね。(笑)
b0109942_2044627.jpg


昨日は...。
[PR]

by semi_san | 2007-04-29 21:14 | 風景 | Comments(12)
2007年 04月 29日
初撮りのオオルリ
 昨年も一応証拠写真を撮ったのですが、今年は少し頑張ってフィールドに通い、この夏鳥の象徴とも言える鳥さんの姿を追いかけてみようと思っています。
昨日早朝、既に公園には何人かのバーダー、ご同業の方が見えていました。曇りがちの薄暗い条件で、2時間ほどの散策で近接遭遇のチャンスは一度だけ...。テレコンの調子、あるいは暗くてAF合焦しなかったのか、シャッターがまともに切れなかったのですが、それでも今年初撮り(証拠)写真ということでアップします。

b0109942_032242.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-29 00:21 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 04月 28日
コサメビタキ?&キビタキ  ~自然公園にて~
 今日は一昨日出向いた富士山麓の自然公園で出会った初見初撮りの鳥さんです。図鑑で見る限りコサメビタキと思うのですが、サメビタキのようにも見えます...。結局撮れたのはこの枝に留まったカットのみ。もう少しすっきりした枝が良かったんですが...。
b0109942_527456.jpg

この自然公園では既にオオルリ、キビタキの囀りも聞こえています。双方共に今シーズン初めて目にすることが出来ましたが、実はキビタキは...。
b0109942_530136.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-28 05:48 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 04月 27日
センダイムシクイ? ~水場にて~
 今回は枚数は少ないですが、今週日曜日の夕方、僅かな時間ながら著名な水場に出向いた際に現れたセンダイムシクイ?をお届けします。最初はウグイスと思ってしまいましたが(^。^;)、どうやらセンダイムシクイのようです。現地は標高が高いせいか、まだ冬枯れに近い雰囲気ですね...。
b0109942_5542410.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-27 05:58 | 野鳥
2007年 04月 24日
今季のヤマセミ撮りから。  
 今季のヤマセミ撮りもまずは一段落...。
その意味は後述するとして(?)、今回はひとまず今シーズンを締めくくる意味で、デジスコ撮影の在庫から少しお届けします。
振り返ってみると撮影中はフレーミングを考えている余裕が無い為に似たようなカットが多くなり、またピントも甘いものが多くてなかなか思うようには行かなかったと反省しています。まだまだ修行が足りないですね...。

そんな中、最も良い条件で撮れた一枚かも?
b0109942_2083826.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-24 01:09 | 山翡翠、翡翠 | Comments(23)
2007年 04月 21日
Blue bird !!  
 桜撮影も何となくパッとしないまま収束し(笑)、風香る五月も目前のこの時期、ネタも尽きかけて来ましたので今回はいつもの翡翠ポイントで撮った動画を中心に、何回かに分けてお届けします。まずは最近その姿を見る機会のめっきり減った、ご当地特産?のヤマセミ、と行きたい所なのですが、昨日早朝撮りの新鮮ネタを入手しましたのでちょっと予定を変更です...。(汗)

まずはいつものカワセミ達。少し前の在庫です。
(ED82+30XWFA+EX-Z850、f=1444mm, F2.8, ss=1/2.5s, ISO50, A, WB晴天, -1.7EV、小トリミングあり)
b0109942_0393782.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-21 01:12 | 山翡翠、翡翠 | Comments(16)
2007年 04月 19日
杜の都の春  ~仙台市 榴岡公園~
 今週はまた宮古市まで出張でしたが、日帰りが出来なかったので仙台市内に宿を取り、翌朝5時半位から榴岡公園に桜見物がてら散歩に行って来ました。朝の気温は3℃位。空はどんより曇っていて花の付き具合もやや元気が無いような気もしましたが、杜の都にようやく訪れた春、出発前の僅かな時間ながらも暫し楽しむことが出来ました...。
b0109942_19411694.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-19 19:52 | 花、野草
2007年 04月 16日
さくら  ~地元トンボ池にて~
 最近暖かくなってからは、地元に造成されたばかりの湧水トンボ池に足を運ぶようになったのですが、今回は遅咲きの桜を少しマクロ風に撮ってみました。
 ここは野鳥もそうですが、うまくすると夏前頃からはカワセミが見られるかもしれません。勿論湧水トンボ池というだけあって、自分にとっては全くの素人ながらもトンボも期待なのですが、更に蛍も見られるということですから、これからの季節楽しみなポイントになりそうです。でも何と言っても自宅からチャリで行ける距離にあるのと、直感ながらも例の赤い鳥さんが渡って来ても良さそうな環境(湧水池+薄暗い立地+蛙ゲコゲコ)なのがどうにも気になっています。その時期が来たらダメもとで超早朝出撃してみるつもりです。(笑)

b0109942_2116599.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-16 21:32 | 花、野草
2007年 04月 15日
その後の屋外待合室
 昨日は久しぶりに通院の日でしたので少し早めに自宅を出て、まず最初にいつものヤマセミポイントに立ち寄りました。前夜の雨で増水+濁流でしたので、午前6時前と言えど鳥さんの姿は殆ど見あたりません。足早に病院へ向かいます。8時前から、そして待ち時間と川沿いで鳥見、鳥撮りしましたが、今回は時間が短かくてやや物足りなかったので診察終了後にちゃっかり散策して来ました。(笑)

でもなかなか成果は得られず...。ホオジロ君にそっと近づたつもりでもスグに逃げられます。(笑)
 
b0109942_23582130.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-04-15 23:58 | 野鳥