<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 29日
最近のポイント巡りから。
 妙な時間に更新ですが、先週末に掛けて所用も含めて色んなポイントを巡った折の写真から
お届けします。

サクラソウ(自宅) 今年はあまり撮らずに終わってしまいました...。少し時期が遅かったですね。
b0109942_244372.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-29 02:34 | 花、野草 | Comments(24)
2007年 05月 24日
オオルリ  ~水場にて~
 今回は先日訪れた水場に現れたオオルリをお届けします。
この日は天気は良かったのですが、結局キビタキも含めてペアで見ることは出来ませんでした。

 今回もRAW現像ですが、やはりD200でISO500~640まで上げてしまうと、アンシャープを
掛けた際、特に暗部への霜降りノイズが盛大に出てしまいます。800x600程度にリサイズすると
殆ど目立たなくなりますが、ある程度の大きさにプリントすることなどを考えると、ISO400、いや
ISO200辺りに抑えたい気がします。(汗) その分、プレ対策が必須になりますが...。
 
b0109942_62637100.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-24 06:50 | 野鳥 | Comments(30)
2007年 05月 22日
キビタキ  ~水場にて~
 昨日は午後から富士五湖近くの水場に出向いてみました。
ようやく500mmを本格的に使用しての撮影です...。
GW中から大変な混雑で心配していたのですが、月曜日ということもあり、人出もそれ程では
なく落ち着いて撮影することが出来ました。ただ、お目当てのコルリは結局姿を見せてくれま
せんでした...。

 それにしても現地では500/600mm持参の方がやはり多かったです。(^^;
肝心の自分ですが、ブレ対策をまだ実施していない状況でどの程度の撮影が出来るのかを
試す意味もあったのですが、やはり総じて私の場合、1/300s前後でもうブレていました...。(笑)
厳密には1/500s程度でもブレが抑えられていませんが(爆)、やはりケーブルレリーズや、
長玉用のレンズサポートなどを導入する必要がありそうです。(とりあえずSSを出来るだけ
稼ごうと、今回は画質は二の次でISO640程度まで増感しています。)
あとはやはりピントが今一つでしょうか...。被写体との距離が多少ある場合もですが、枝や
葉被りの状況ではある程度致し方ないですね。(結構アンシャープを掛けています...。^^;)

 それにしても久しぶりのRAW撮りでしたが、なかなか現像が上手く行きません...。
PC処理速度もやや厳しい環境なのですが(Pen4 2.66GHz, 1024MB)、この辺りも含めて
今後の課題となりそうです。

注)現像の出来が今一つでしたので、少し画像を入れ替えています。<(_ _)>
b0109942_2013321.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-22 04:45 | 野鳥 | Comments(18)
2007年 05月 22日
屋外待合室で...何と!
 5月20日(日)は朝霧高原方面へ所用で出掛けたのですが、早朝から屋外待合室へ出向いて
みようと4時前には自宅を出発しました。
5時前には現地に到着したのですが、もうかなり明るくなっています。しかし一番ビックリしたのは
何とそこにはいつもヤマセミフィールドでご一緒させていただいている方の姿が既に...。(笑)
そしてヤマセミを待つこと1時間半程...。何と、今度は先日自然公園でもご一緒させていただいた
方が飛来..、じゃなかった到着!(爆)

 全くの偶然とは言え、これにはさすがに3人共ビックリ仰天!!
しかしまあ、(自分も含め)奇特な人々と言うか、何とも罪作りなヤマセミ君ですね~。(^。^;)

この日の成果は?
[PR]

by semi_san | 2007-05-22 04:13 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2007年 05月 19日
夕暮れ...。
 GW後、ちょっと仕事が慌しくなり、撮影、更新共にままなりません。
皆様の所へもなかなか伺えず、すみません...。

本当は更新の為の更新?はしたくはないのですが、本日も仕事。
思い切って?帰宅後に庭先の様子を(かなりいい加減ですが)撮ってみました。
季節はもうすっかり春から夏へ移り変わろうとしていますね...。

玄関先の...何だっけ?(汗)
b0109942_2242613.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-19 22:20 | 風景 | Comments(20)
2007年 05月 13日
500mmでようやく試写...なれど...。
 GW明けは出張も含めて仕事が立て込んでいて、落ち着いてフィールドに出ることが
出来ませんでした。そして昨日は通院の日。GW後、ようやく500mmを定点フィールドで
使う機会を得たのですが、とにかくその扱いの難しさは予想以上でした...。(-_-;)
サンヨン+テレコン手持ちのお手軽撮影に慣れきっていたせいもありますが、ピントは薄いし、
中高速SSでもブレの影響?らしいボケショット連発でトンでもなく前途多難な予感が...。
昨日はテレコンなしの条件でしたので(x1.4は修理中ということもありますが)、先行きが
かな~り不安になってます...。(苦笑)

 またニコンの500mmの三脚座は現物を見ると結構ヤワで、以前ヤマセミポイントで
お会いした方のキヤノンの500mmを触らせていただいた時の剛性感とは大違い...。
天秤ブレというのでしょうか、まずはこの対策が必須のようです。

 昨日も色々とポイントを廻ったのですが、山中湖を除いては鳥影は少なく、緑も濃く
なっていて、やはり少し標高の高い所へ出向かないと夏鳥達には会えないようです。
(待合室5:30→自然公園11:00→ヤマセミポイント(別)13:00→山中湖水場16:00)
ちなみに山中湖の水場は既に車が10台程駐車していたのですぐに退散して来ました。(笑)

 さて、最初のお披露目はやはりヤマセミですが、昨日はフィールドインした際、既に飛来
していて気付かれてしまった為か、遠めのこの電線止まりカットのみです。(大汗) 
かなりトリミングしている為に暗部ノイズ?が出て、ノイズ処理しているので参考にはなら
ないかもしれませんが、キチンとピントが来るとやはりサンヨン+テレコンのトリミングとは
ヌケや描写共に違う次元の写りのように思います...。
b0109942_14484879.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-13 14:20 | 山翡翠、翡翠 | Comments(28)
2007年 05月 06日
GWも終わって...。
 皆さんはこのGW、どのようにお過ごしだったでしょうか?
私は結局鳥さん撮りに執心したものの、予想通り大した成果もなく終わってしまいました。(笑)
さて、今回は近場や公園で見かけた身近な風景を中心にお届けします。(少しだけ鳥さんも...)
b0109942_2117251.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-06 23:33 | 風景
2007年 05月 03日
クロツグミ&初見のアカハラと...。
 今回はこのGWに通っている自然公園で出会ったクロツグミと初見のアカハラ、その他をお届け
します。クロツグミはその囀りが実は結構好きでして、何故かというと、夏になると自宅傍で早朝、
よくその囀りを耳にすることが出来るからです。

 声はちょっと大きいような気もしますが(笑)、少し太くて夏鳥らしい爽やかな声が気に入っています。
この自然公園では毎年遊歩道沿いによく現れるようですね...。
b0109942_19544063.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-05-03 21:54 | 野鳥 | Comments(32)