<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 28日
ネタ切れなので...。(^。^;)
 久しく更新しておりませんが...、今回は地元トンボ池?で見かけた花菖蒲(+その他)を
お届けします。最近やや仕事が慌しいのであまり写欲が涌いて来ませんが、それでも
昨朝はヤマセミ参りに出掛けてみたものの、結局遅過ぎて会えず終いでした。(笑)
b0109942_21384349.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-06-28 02:01 | 花、野草
2007年 06月 20日
紫陽花 ~自宅庭にて~
 キビタキ一家の姿が消えた自宅庭にて...。(^^;
b0109942_2236187.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-06-20 22:49 | 花、野草
2007年 06月 18日
再会...。 ~渓流の白い狩人~
 今回は4月以来久しぶりのヤマセミをお届けします。
撮影は500mmが中心ですが、この時期は緑が濃くなったのと、やはり一眼では距離が稼げない
のが辛い所です。
b0109942_2261297.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-06-18 23:25 | 山翡翠、翡翠
2007年 06月 16日
巣立ちの時...。 ~キビタキ~
 今日は朝から早速の更新です...。(^^;
先週から観察を開始した拙宅庭でのキビタキの営巣ですが、どうやら昨日、無事に最後
の雛が巣立ちを終えたようです。
今朝は5時前から営巣場所をじっと観察していたのですが、今の時間になっても親鳥の
鳴き声は全く聞こえず、餌を運ぶ姿も確認出来ません。

 この1週間、あっという間の出来事でしたが、観察、撮影を続けるうちに、撮影者としての
気持ちより、やはりまずは無事に巣立って欲しいと願う気持ちが徐々に強くなりました...。
写真的にはあんなシーンを撮り逃がした、こんなシーンが撮りたかった、という思いが無い
と言えば嘘になります。また、休日を挟んでの十分な撮影が出来なかったのも少々心残り
ではあります。(500/4も身近にあっても結局使いませんでした...。笑)

 でも早朝、あの鳴き声が目覚まし代わりに聞こえ、夕方帰宅するとあの声が迎えてくれる...。
そんな夢のような一週間を過ごすことが出来、今はそれだけでも十分だったじゃないか!と
思えて来ます。

 雛達は巣立ち、これから生きて行く為の戦いが始まります。今や静まり返った庭を見て
物寂しい気持ちは否めませんが、無事に育って、そしてもし機会があればまた来年戻って
来て欲しいなぁ...と思いを新たにしています。

ちょっとブレてますがお父さんの勇姿です。
b0109942_9455587.jpg

昨日朝、最後に撮ったカットです。(追加~)
b0109942_18105268.jpg


営巣地?公開...。
[PR]

by semi_san | 2007-06-16 10:16 | 野鳥
2007年 06月 15日
キビタキ観察日記  巣立ち間近? ~6/15/07~
 今回もしつこく(苦笑)、キビタキの観察記録です。(^^;)
実はここのところ運んでいる餌の大きさなどから考えて、そろそろ巣立ちも近いのでは
ないかと思っています。

 その意味でも観察と撮影はこの瞬間を無駄にせず欠かさず....、と思っているのですが、
どうやら今夕帰宅してみると、全く声が聞こえて来ません...。もう巣立ってしまったのかも
しれませんが、明朝、改めて確認してみるつもりです。

 さて今朝は少々寝坊してしまったのですが、ようやくこの子をフレームに収めることが
出来ました...。
b0109942_203113100.jpg


私は誰?
[PR]

by semi_san | 2007-06-15 21:30 | 野鳥
2007年 06月 14日
キビタキ観察日記 ~6/14/07~
 今日のキビタキ観察記録です。
観察、撮影時間は午前5時~午前7時。
雌雄共に頻繁に巣へ餌を運んでいます。

雄は結構枝止まりしてくれるのですが、雌は警戒心が強いのか、一気に
巣穴に入って、出る時も寄り道しないで餌場に向かうことが多いようです。

今朝撮りから。
b0109942_21262.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-06-14 21:37 | 野鳥
2007年 06月 13日
キビタキ観察日記 ~6/13/07~
 今回から暫くの間、いつまで居てくれるかは分かりませんが、自宅庭にやって来た
キビタキの営巣観察日記をお届けすることにします。
と言いましても、時間をある程度決めて、観察と写真、動画を少々残してみようという
ものです。でも一番はやはり彼らにストレスを与えずに、無事雛(達?)に巣立って
もらう事ですね。この点だけは十分肝に銘じたいと思います。

 さて、観察、撮影は2Fベランダに設営したブラインドの中から行っていますが、自室
のベランダ側のサッシを開けるとそのままブラインドに入れる状況となっています。
距離が近い分設営は必須と思うのですが、今朝一眼で撮影をした限りでは、D40でも
シャッター音がかなり響く(届く)感じでした。ストレスを与えない、という意味では、やはり
ビデオ(ビデスコ)かデジスコの方が良いのかもしれません...。

 今朝は1時間ほどの観察で、雄、雌共に巣穴に向かう姿を確認出来ました。
巣穴へ向かうルート(定位置の止まり木)も大体把握しましたが、やはり雄の方が頻繁
に巣に餌を運んで来ます。写真の方はなかなか雌の枝止まりが撮れないのですが、
こればかりは運次第ですので、静かに観察を続けるしかありませんね...。

今朝撮りから。
b0109942_21172357.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-06-13 21:23 | 野鳥
2007年 06月 11日
キビタキ速報 6/10/07  ~欅で営巣?~
 週明けの朝の慌しい時間に更新です。(^^;)

 実は前回お知らせしたキビタキの来訪ですが、昨日宅内から観察を続けた結果、どうやら
拙宅庭の欅の木に営巣しているようなのです...。Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

 と言っても最初はどこかに営巣していて、拙宅庭は多分通り道かな?と思って気にしていな
かったのですが、どうにも早朝から夕方までそれほど時間を空けずに鳴き声が聞こえて来るし、
欅の木の幹に近いところではホバリングなどをする時があったので、「何かおかしいな~。」と
いう事で、改めてそっとベランダに出て少し見晴らしのよい角度から観察していると、どうも樹幹
の途中の太い枝の切り株に、二羽でしきりに餌を運んでいるようなのです...。( ̄Д ̄;;

 ということでまずは昨朝のキビタキお父さんの仕事ぶりから...。
b0109942_7122652.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-06-11 07:37 | 野鳥
2007年 06月 09日
キビちゃん来訪!!
 今日はちょっと東京まで足を伸ばして、鳥見鳥撮り関係の小道具を少し購入して来ました...。
それはともかく(^^;)、実は最近どうも朝6時前位から麗しい鳴き声が庭先から聞こえて来て
いたのですが、「どっかで聞いたことがある鳴き声だな~?」とベッドの中で何となく夢空ろに身を
任せながら、ここ数日やり過ごしていました。

 そして今日。先ほど帰宅して自室に戻り、PCを立ち上げてと....、と思ったら、また聞こえて
来るのです、あの鳴き声が...。空はどんより雲り、雨が降り出してしまいましたが、お構いなし
に聞こえて来ます。

 とにかく今日は確認してみようっ!と双眼鏡を片手に階段踊り場からそーっとサッシを開け、
暫くじっとしながら庭先を見ていると...。

 アレッ?

More
[PR]

by semi_san | 2007-06-09 20:07 | 野鳥
2007年 06月 07日
Twilight Blue
 今回は少し前に撮ったカワセミをお届けします。
昨年の今頃は一番子を見ることが出来たのですが...。
b0109942_21274290.jpg

ED82 + 30XWFA + EX-Z850 (f=1,440mm, F2.8, ISO50, -0.7EV, SS 1s, WB晴天)
[PR]

by semi_san | 2007-06-07 21:30 | 山翡翠、翡翠