<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 29日
久しぶりのポイントでは?
 ここのところ仕事も体調もイマイチ(要は夏バテ?)なのですが、
今週日曜日にはいつものポイントに久しぶりに出かけてみました。

 当日4時50分頃には待機していた訳ですが、結局お目当ての鳥さんは
現れませんでした。(笑) まだもう暫く我慢の時が必要なようです。
代わりに現れてくれたのは、カワセミ若、イソシギのペア、カモの親子、
セグロセキレイなどです。

 カワセミ若君はとっぴょうしもない所に留まったりしますが、落ち着きがなく、
止まり物でもなかなか撮るのが大変です。今回はあえてx1.4テレコンを
装着しての撮影ですが....、画質的にはどうしても落ちてしまいます。(汗)
b0109942_21335650.jpg

こうなると焦点距離的には大差ない事は分かっていても、600/4の存在は
大きく見えてきますね。(笑)

ここの所ずっと見かけるイソシギのペア。
b0109942_21371870.jpg

セグロセキレイ。
b0109942_21375369.jpg


やっぱり寂しいので...。
[PR]

by semi_san | 2007-08-29 23:12 | 山翡翠、翡翠 | Comments(22)
2007年 08月 23日
世代交代続々...。
 今回は機材に関する全くの独り言です。
例によって長文+後半はPCヲタク的内容になってしまいました。
つまらない話ばかりですので適当に読み飛ばして下さい...。(汗)

*******************************************************************

 さて、今日は遂にNikonから新しいDSLR 2機種が発表になりました。
D3とD300。D3はD2X,D2Hの後継ということで今や遅しと多くのニコンファンが待ちに
待ったと言う感がありますね。
実は当方もその端くれではありますが(笑)、少々びっくりしたのはD300がD200の後継
として、sバージョンといった形ではなく2年を経ずして新モデルとして発表、年内(11月)に
発売になることです。この辺りは昨今の低価格化によるDSLR市場の拡大や、新規競合
メーカーの参入、最大のライバル会社の動向?も踏まえて、今後のパイ取り合戦?が
益々激しくなるであろうことを予測させられる出来事と受け止めています。

 さて、気になる画質と機能、スペックですが、今後数多の方々が試写サンプルや実写
サンプルを通じて評価されると思います。当方はD3(DXフォーマット)のみが発表に
なるものと思っていましたので、D3がFXフォーマット+クロップという仕様であるならば、
むしろ高速化して同じAFモジュールを積むD300の方が画素的にも自分の用途には
合っているという気持ちが強くなっています。
 ま、そうは言ってもFXフォーマットの魅力について、皆さん同様、それがどう画質に反映
されるのか、興味が尽きない事は言うまでもありませんが...。(笑)

 また、同時発表の広角系F2.8通しズーム2本と超長玉3本のVR化ですが、これも遂に
という感じです。自分は4月下旬に待ちきれずに500/4を入手してしまい、正直なところ
心中あまり穏やかではないのですが(笑)、ナノクリスタルコート+VR化、更に三脚ブレ
対応機能がどれ位効力があるのか?、こちらも実写サンプルや使用レポートなどの情報
収集を通じ、暫く様子を見ながらどうするか検討したいと思います。

いずれにしてもこれらの話題、発売まで尽きそうにありませんね...。

   ********************************************************************

 さて、このお盆休みはこのDSLR次機種発表予測に先駆けて(?)、画像データ処理の
高速化を目指した新規PC製作を実施予定でした。が、昼間はやはり暑くて自室には居る
気がおきず、夜はその昼間の外出がたたり早々に休んでしまって殆ど手付かずに...。(笑)

 そこで結局休み明けに製作となった訳ですが、約4年ぶりとなるPC入れ替えの理由は、

1.D200のNC4によるRAW現像時、ノイズ処理を掛けると非常に重くなる。
2.同じくNV6でD200のRAW現像データ(ノイズ処理済)をJPEG変換すると非常に遅い。
3.D40(6Mp)のNXでのRAW現像処理が予想以上に重い。(ソフトのせいか?)
4.今後の新機種での高画素化とNXでのRAW現像を想定...。

 などの理由ですが、もう一つの大きな理由は、

5.来るべき(?)HV(ビデスコ)動画編集に備える。
 
 です。

 今回は2台のPen4マシン(2.40/2.66GHz)からの乗り換えということで、前回と同じく
ASUS製と今回初のShuttle製のラインナップから、コンパクト性と静穏性(自分はこれが
一番気になるので)に優れた各1機種をチョイスし、下記構成にて組んでいます。
(PC2はこれから製作予定ですが、CPUは結局同じクロックでDuoとQuadという選択に
なってしまいました。)

 尚、3Dゲームや動画再生を殆ど行なわない当方にとってはGB(グラフィックボード)は
無用の長物なので敢えて導入しません。暫く使ってみてテキスト表示や画像編集に何らか
の支障がある場合にのみ導入を検討するつもりです。

【PC1】

Barebone : ASUS T3-P5G965 (M/B P5B base?, Micro ATX)
CPU : Intel Core2Quad Q6600 BOX(1066MHz, 2.4GHz, L2 4MBx2, G0 step) Kentsfield
Mem : Buffalo DDR2/800 1GBx2 (x4へ増強予定)
HDD : Seagate ST3250410AS (SATAⅡ, 250GB, Cache 16MB) x1(とりあえず)
ATAPI : Pioneer DVR-111SV (Bulk, Super Multi Drive)
OS : Windows XP Professional(2002) SP2

b0109942_23393228.jpg


【PC2】

Barebone : Shuttle SD32G2
CPU : Intel Core2Duo E6600 BOX(1066MHz, 2.4GHz, L2 4MBx1) Conroe
Mem : Buffalo DDR2/667 1GBx2
HDD : Seagate ST3250410AS (SATAⅡ, 250GB, Cache 16MB) x1
ATAPI : Pioneer DVR-A12J-SV (Super Multi Drive)
OS : Windows XP Professional(2002) SP2

 今回は7月にインテルCPUの価格改定があり、Q6600の売価が半額近くに下がったこと
もあってこのCPUを選択しましたが、画像編集用途メインであれば、現在はこの価格改定に
合わせて新規に発売された最新のCore2Duo、E6850(FSB 1333MHz, 3.00GHz,
L2 4MBx1)が更なる高クロック化を実現しながら発熱量もE6600と同等ということでベスト
チョイスのようです。自分の場合は選択したベアボーンがFSB1333MHzには未対応でした
ので潔く諦めました。(笑)

 肝心の画像処理の体感速度ですが、D200のRAW現像時のノイズ処理は3倍程度は早く
なりました。バッチ処理等はまだ実施していませんが、2つ以上のタスクを同時に実行させる
場合にどの程度の恩恵が受けられるのか、NXでの処理速度はどの程度か、ぼつぼつ確認
して行こうと思っています。

 翻ってみるとDSLRが年々高画素化し、その画像処理過程においてPCの能力が重要な
要素を占めて来ている点は投資も含めて辛いところです...。
 
 それにしても今回のニコンのデジタル一眼レフ、D3とD300、いずれも凄そうですね。
11月発売が待ち遠しい方が多い(私も含めて)とは思いますが、果たして予約しても
ホントに買えるのかどうか...。(汗)

 ということで心配性の当方、とりあえず今夕D300とバッテリーグリップのみ、キタムラで
予約してしまいました。(笑)
[PR]

by semi_san | 2007-08-23 23:49 | Comments(24)
2007年 08月 18日
渚へ...。  ~ウミネコ~
 昨日17日(金)も大変な暑さで各所で激暑日!になっていたようですが、
そんな中、週末は天気が下り坂という様子なので、無理して(^^;)また海へ
行って来ました。

 勿論海水浴?目的ではなく、今回はしっかりサンヨンとVR18-200を
持参しました。(笑)

b0109942_1934350.jpg


悠々と...。
[PR]

by semi_san | 2007-08-18 19:40 | 野鳥
2007年 08月 15日
海へ...、そして空には...ウミネコ達?(^^;
 今日はとある公園でヒマワリが満開という話を聞き、猛暑になるやもと思いつつ
久しぶりに南下してみました。途中の道路は西伊豆に向かう多くの車で既に混雑...。

 到着してヒマワリの園に向かうと、既に昼過ぎになっていてあまりの暑さに多くの花が
頭を垂れている状態でした。
b0109942_21114862.jpg

しかし暑い...。
ふと見るとここは海岸沿いですので、海水浴客やウィンドサーフィンの若者の姿が目に
入ります。ということで証拠写真撮影をば...。
b0109942_21172258.jpg

ただ、どうにも盛り上がらず、この暑さで熱中症になってはと無理せず早々に引き上げ
ようと思っていると...、

あれっ!
[PR]

by semi_san | 2007-08-15 22:16 | 野鳥 | Comments(22)
2007年 08月 13日
残暑お見舞い申し上げます!  ~水場にて~
 皆さん、お盆休み、如何お過ごしでしょうか?
どこへも出掛ける予定のない当方、昨日は予定を少し変更して再び富士五湖にある水場に
行って来ました。勿論鳥さんに会いに、ということなのですが、連日の猛暑、自宅はそれ程の
暑さではないとは言え、やはり普段空調の効いた会社に居ますので、この時期の昼間の暑さ
は堪えます...。

 現地は人出もそれなりにあると思っていたのですが、周辺道路の混雑や帰省の時期とも
相まって、それ程のギャラリーではありませんでした。

 肝心の鳥さんですが一通りの姿は見ることが出来たものの、緑は更に鬱葱としていて、
撮影条件はかなり厳しかったです。特にSSは朝は1/5s(ISO800)といったデジスコ並み
の状況...。ピン甘も含めて被写体ブレも数多くありますが、現地の涼しい雰囲気も一緒に
お届け出来ればと思います。

 それにしても現地の気温は到着時(6:00)15℃、退却?(14:00)時23℃と、そよ風も
非常に心地よく、そのまま居続けたい陽気でした...。(笑) 

まずは朝のオオルリから。ブレてますがご容赦を...。
(何故か1段絞っていてSS、1/5s...笑)
b0109942_13145416.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-08-13 15:49 | 野鳥 | Comments(18)
2007年 08月 10日
夏の庭先マクロ vol.2 ~アオイトトンボと...~
 今回は庭先お手軽マクロにてアオイトトンボをお届けします。

緑色なので見つけにくいですね。
b0109942_249928.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-08-10 02:55 | 花、野草 | Comments(12)
2007年 08月 09日
準備着々...?
 RAW現像ソフト(NX、Silky)が重~~い!
 動画(HV?)編集をそろそろ視野に...。 

ということで...。(汗)
[PR]

by semi_san | 2007-08-09 00:11
2007年 08月 08日
夏の庭先マクロ vol.1 ~ヤマトシジミ & ダイミョウセセリ~
 何だか訳が分かりませんが、更新できるうちに更新しておきます...。ヾ(・・;)ォィォィ
先週末は庭先で少し、てふてふの撮影をする機会に恵まれました。
と言っても当日はヤマちゃん空振り三振の直後でしたので、今一つ盛り上がりに
欠けたのは言うまでもありません...。(笑)

ヤマトシジミ
b0109942_1941364.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-08-08 00:28 | 花、野草 | Comments(14)
2007年 08月 07日
The Summer Knows ...
 夏の香りを運んでくれるJazzのレコード...。
このミシェル・ルグランの著名曲(邦題:「おもいでの夏」)を冠した
ジャケットを見ると、Art Farmerの少し物悲しいリリカルな調べと
共に、過去の様々な記憶が蘇ってくるような気がします...。
b0109942_22411474.jpg


Art Farmerはお気に入りのトランペッターの一人。
ワンホーンカルテットの秀作、Argo盤「Art」(1960)やPrestige盤「Early Art」、
著名な「Modern Art」(1958,UA)や「To Sweden with Love」(1964,Atlantic)
は勿論のこと、フリューゲルホーンやフランペット?を用いた演奏でその音色を
楽しませてくれました。

近年作では晩年の「Soul Eyes」(Enja,1991)がお気に入りで、ライブハウス
(Blue Note 福岡)の少し猥雑な雰囲気に包まれる熱演が楽しめます。

...ということで、久しぶりにJazzを聴くのもいいかな...と。
b0109942_22481915.jpg

さて皆さんの「おもいでの夏」の1曲(アルバム)とは...???

FinePix F30
[PR]

by semi_san | 2007-08-07 22:57 | お気に入り♪♪
2007年 08月 07日
流れの中で...。
 暑い日が続きます。
鳥さんの写真がめっきり少なくなりました...。(笑)
実は梅雨明け前から時に顔を出しているいつものポイントでは、この時期鳥さんの姿も
それ程多くは望めません。
過日の台風による大水もあったりして、ここを餌場にしている彼らの生態にも影を落とす
のではとやや気を揉んでいるところです。


b0109942_22183386.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-08-07 03:14 | 野鳥