<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
久しぶりにオーディオ回帰?  ~ヘッドフォン考~
 今日はとても涼しい(寒い位?)一日でした。

 今回は珍しくオーディオネタですが、今や必要なコンポーネントもほぼ揃い、もう
これ以上は投資する必要も無くなっています。中古品が殆どのシステムですが、
大事に使いつつも音楽を聴く楽しみに集中出来る事は、こと音楽ファンにとっては
とても大切な事だと思っています。

 そんな中、ヘッドフォンについてはあまり意識せずに国産メーカー(ビクター製)を
ここ十年程使用して来ましたが、いよいよボロボロになってしまい(汗)、意を決して
買い替えすることにしました。

 そして今回選んだのがゼンハイザーのHD595...。
b0109942_2350131.jpg


 実は試聴もせずにネット注文してしまいましたが、某買物板の情報を確認したとは
言え、やはりオーディオ関連の機材選びは...試聴しないと難しいですね...。(汗)

 ゼンハイザーは元々クラシック系という先入観があったのですが、今迄のビクター製
のモデル(HP-D800)が安価な割には聴き疲れのしないモニター調の音質だったので、
それを期待しての選択でした。実際に入手してみると、音場型でふくよかな低音、やや
押し出しが弱くてヴェールを被ったような中高音域は、少々大人し過ぎるかな?、という
印象です。

 尤もエージングもまだ済んでいない状況ですから何とも言えませんが、一聴して
クオリティが高く、聴き疲れがしないという意味では秀逸な味付けですし、低音域も
ビクター製に比べれば格段に解像感もあり、ウッドベースやバスドラの空気感をとても
よく伝えてくれます。

 ただ、やはり少し古いMcIntosh+JBL使いの身としては、もう少し押し出し感が
欲しいですね。(笑)
装着感はビクター製が非常に側圧が低かったので、この点も少し気になるところ...。
いずれにしても秋の夜長、暫く使用してみて最終的な結論を出そうと思っています。
[PR]

by semi_san | 2007-09-29 23:52 | お気に入り♪♪
2007年 09月 29日
キビタキ雄 ~水場にて撮り納め~ 
 今年はキビタキが自宅庭に営巣したりして、思いもよらぬ驚きと感動の夏鳥シーズンを
送ることが出来ましたが、この水場でも4月下旬から何度となくその姿を見て、写し撮る
機会に恵まれました。

渡りを前に、最後の撮影からです。
b0109942_13525434.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-09-29 14:08 | 野鳥
2007年 09月 27日
どっちがどっち?  ~水場にて~
 今回は水場ネタ再び!です...。(汗)

つつましい姿のキビタキ、オオルリの雌をお届けするつもりですが、実は相変わらず
両者の識別が正確に出来ません...。(^^;;
これは...、オオルリ雌?
b0109942_21385140.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-09-27 21:57 | 野鳥
2007年 09月 25日
逢えずとも美酒で...?
 連休中は皆さん撮影を楽しまれましたでしょうか?

当方は三連休を活かして連日ヤマセミに逢いに行ったのですが、
結局寝不足と疲労が加速しただけに終わりました...。(;´д`)

延べ7時間はブラインドに入っていましたが、シャッターを押す機会は
一度も訪れず、視認できたのが僅か十秒ほど...。(-_-;)

先日の台風9号の影響も否めませんが、そろそろ禁断症状が始まって
いるのも事実なので、暫く時を挟んでまた出向いてみようと思っています。

然ればこちらの山翡翠を堪能ということで...。(^▽^;)
[PR]

by semi_san | 2007-09-25 23:55 | 野鳥
2007年 09月 23日
イチモンジセセリ ~暑さ寒さも彼岸まで?~
 今回は鳥さんはお休みです。
ここ数日、ブッドレアの花にイチモンジセセリ?がよく止まっていましたので、
お手軽マクロで撮影してみました。
b0109942_22232682.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-09-23 22:28 | 花、野草
2007年 09月 22日
ヒガラ、コガラ、ヤマガラ  ~水場にて~
 今回は水場ネタで引っ張ります...。(^^;;
カラ類はオオルリ、キビタキ等を待っている間、しばしば顔を出してくれます。

近寄って来てくれたヒガラ。水浴び後でボサボサです。(汗)
b0109942_852423.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-09-22 18:17 | 野鳥
2007年 09月 19日
水場にて。  ~オオルリ撮り納め?~
 連休中は出掛けてた時間からすると、マトモな写真が全く撮れていない
ことに気付き、焦って結局また行ってしまいました...。

 そう、あの水場へ...です。(^。^;)

 猛暑の中、避暑がてら出向いてから約1ヶ月。一時は禁足令なんぞと
偉そうなことを言ってましたが、結局他のポイントで空振りすると欲求不満
解消?がてら、峠を越えてしまいます...。(-_-;)

 連休中、ヤマセミはとにかく現地が雨混じりの天候で1カットも撮れず...。
サンちゃんポイントは侵入者一杯!(笑)の為、もうほとんど諦め状態...。
最後のポイントはここか...、はたまた自宅か?(爆)、だったのですが、
渡り前の夏鳥たちの最後の姿?を収めようと意を決しました。

 で、連休中ということもあり、そこそこの人出かな~?と思いましたが、
やはりこの時期はもうさすがに少ないですね。この日は午前11時頃から
午後4時頃まで粘りましたが、出が良かったのは午後2時頃まででした。
(見れた鳥さんはいつも通りであることを最初にお断りしておきますね...。笑)

 今回は数少ないオオルリのカットから...。
水場にやって来たオオルリ若..、とキビくん。
b0109942_1105411.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-09-19 00:02 | 野鳥
2007年 09月 17日
セグロセキレイ
 今回はいつものフィールドでよく見かけるセグロセキレイをお届けします。

b0109942_9215024.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-09-17 09:28 | 野鳥
2007年 09月 15日
つるし雲...。 ~足柄峠~
 今日は午前中病院、午後は先日も訪れた鳥さんポイントに出向いてみたのですが、
どういう訳か沢山の人が...。理由は簡単なのですが、鳥さんの出は拝めそうもないので
早速予定変更して、久しぶりに足柄峠に出掛けてみました。

 実は鳥さんポイントから帰る最中、「お、富士山にいい具合に雲が掛かってるなぁ..。」と
気付いたからですが、いつものことながら富士山を撮るのはなかなか難しいです。(汗)
構図はどうしても単調になりがちですし、夕暮れの刻々変わる明るさへの対応も未だに
自信というか確信が持てません...。
 結局マニュアル露出で露出補正-1.0EV、S3ProにてF2モード(jpeg)撮影となりましたが、
果たしてこんな感じで良いのか悪いのか...。(汗)
 
 今日はもう少し焼けるかと思いましたがそれほどでもありませんでした。でも、富士山の
頂上には笠雲が掛かり、北側には「つるし雲」が出て、その姿形と色合いを時々刻々変えて
いました。

 で...結局マトモに見れそうなのはこの1枚だけだったり...?(^。^;)
(ちょっと最初の画像が気に入らなかったので再現像してみました...。(*^^*ゞ)
b0109942_5465841.jpg


おまけ。
[PR]

by semi_san | 2007-09-15 20:06 | 風景
2007年 09月 09日
地元ポイントにて。
 昨日は早朝(5時頃)、いつものヤマセミポイントに出掛けました...。
自宅付近は晴れ間が覗いていましたが現地は少雨、そしてやがて本降りに...。
仕方なく諦めて早々に帰路についたのですが、実は現地は台風の被害を少なからず
受けており、鳥さんの生態系にも影響が出そうな状況にかなり気を揉んでいます。

 さて、その後は自宅で小休憩した後、地元のポイントに改めて出掛けてみました。
ここは先週、オオルリの若を撮ったポイントです。写真を撮れた鳥さんは3種類だけ
だったのですが(笑)、キビタキを中心として色んな鳥さんを見聞きすることが出来ました。
 
 その前に?(笑)、自宅で小休憩しているとエナガの群れがやって来ましたので早速パチリ!
b0109942_1241636.jpg

b0109942_1243056.jpg

ここは初夏、自宅庭に営巣したキビタキがよく留まっていた山桜の木です。
b0109942_124457.jpg

追いかけっこ?
b0109942_1261372.jpg


現地の成果は...?
[PR]

by semi_san | 2007-09-09 02:20 | 野鳥