<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
山翡翠撮り納め!  ☆皆さん、よいお年を~!☆
 今年も何かと迷いの多い年でした...。(^^;;
来年はもう少し落ち着いて、自分らしい写真を撮ることが出来ればと思っています。
最後を締めくくるのは、昨日の撮り納めに失敗したので今日の朝駆けカットからです。(笑)

寒くなって来ましたが、風邪など召されませんよう、皆様良いお年をお迎え下さいませ...。
b0109942_11552467.jpg

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2007-12-31 13:31 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2007年 12月 28日
河原は寒かった...。(^^;)
 イブ当日は1時間以上かけていつものMFを飛び越え、屋外待合室そばの河原へヤマセミ撮影
に出掛けてみました。自宅を5時前に出たのですが、あいにく例の事故の影響で車は代車...。
ETCが使えず最寄のSAではなく、手前のICで降りて地道を走ることになり、やや時間が掛かり
ましたが、6時15分頃には現地に到着し、薄暗い河原へ早速ブラインドを設営...。

 このポイントでは過去何度か撮影はしているのですが、本格的にブラインド設営したのは今回
が初めてです。過去の遭遇は早朝ばかりではないのですが、やはり明るくなってからの設営では
問題があると思い、日の出前からとにかく粘ってみることにしました。

...で?
[PR]

by semi_san | 2007-12-28 06:51 | 野鳥 | Comments(30)
2007年 12月 23日
It's Christmas Time !
皆さんは誰と、何処で、どのように過ごされる予定でしょうか?
当方は朝はまた坊主覚悟の出撃予定ですが(笑)、夜は久しぶりに?ケーキを
ほおばりつつ、家族でJazzyなChristmas Songに耳を傾けたいと思います。

皆さんも楽しいクリスマスを!
b0109942_2221124.jpg

FinePix F30
[PR]

by semi_san | 2007-12-23 22:23 | お気に入り♪♪
2007年 12月 22日
時之栖 ~ウィンター・イルミネーション~
 昨日は午前中通院(歯科)の後、事故処理の為に警察署と修理工場(ディーラー)へ
出向き、その後、とある会場で開催されている地元の野鳥写真クラブの写真展に顔を
出しました。
 自分も時に訪れるポイントでの鳥さんを中心に、一眼+大砲で撮影された力作の数々を堪能
することが出来ました。やはり鳥さんのいる風景や、生命の輝きを象徴するようなダイナミック
なシーンには感動することしきりですね。会場では関係者の方と少し歓談させて頂いたりして、
ある意味良い刺激になりました。

 さて、その後は帰宅途中にある、首都圏の方にも多少は知られた、時之栖(「御殿場高原
ビール」)のウィンター・イルミネーションを見に行って来ました。機材はS5Proとたまたま
修理依頼しようと持参していたVR18-200です。S5Proですが、こういった状況ではS3より
ファインダも見易いし、高感度ノイズも抑えられて遥かに使い易いですね。

b0109942_1763717.jpg

b0109942_9572149.jpg

b0109942_17315280.jpg

b0109942_9585015.jpg

こういう状況だと標準域の明るい単焦点レンズが欲しくなりますね。(笑)
b0109942_9594056.jpg

クリスマスも間近となりました。
b0109942_108187.jpg

さて、鳥さんをアップ出来ない状況が続いていますが...、(-_-;)

こんな所に居てくれましたぁ~!
[PR]

by semi_san | 2007-12-22 10:29 | 風景 | Comments(12)
2007年 12月 20日
イテテッ!
 ということで?、今朝は出勤前出撃...を少々迷いながらも敢行...。
結果はガソリンの無駄使い...に終わった訳ですが、帰り際に信号待ちで運悪く
玉突き追突事故に遭遇してしまいました。
幸い直接ではなく2台目だったお陰で体の方も大事なく、バンパーの修理程度で
済みそうなのは不幸中の幸いでした。

 実は昨年の暮もポイントに顔を出して帰る際、駐車場で「車上荒し」に遭遇し、
今でこそ言えるのですが一通りの貴重品を丸ごと持って行かれた事がありました。(-_-;)
処置を色々講じたお陰かその後は大事なかったのですが、2年連続の年末凶事に
少々落ち込み気味です。(苦笑)
 
 こういった事故に遭遇すると、改めて年の瀬は世相を反映してか、いつもと違った事も
起き易いのだなと実感します。
 皆さんも事故に限らず万事において年末まで気を緩められず、お過ごしいただきたい
と思います。

...と
[PR]

by semi_san | 2007-12-20 22:45 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)
2007年 12月 19日
錦秋の名残り
 今年はまともに紅葉狩りに出掛けることも叶わずに結局自宅周りだけの撮影でしたが、
折角なのでもう少しだけ...。
b0109942_2095248.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-12-19 20:47 | 風景
2007年 12月 18日
一つの選択。
何を求めて...、

.
[PR]

by semi_san | 2007-12-18 22:45
2007年 12月 15日
半年ぶりの再会。
 今朝は母親の通院の為、朝駆け撮影はお休みして車を走らせ、一路病院へ...。
幸いなことに待ち時間も少なく、当方も散策鳥さん用機材(S5Pro+サンヨン)で、いつもの
観察コースから一旦河原へ降りた後、病院へ戻ろうと歩を進めていたその矢先....、

 「キョッ!キョッ!」

 「おおっ!や、やって来たかぁ~!!」

ということで、まるで当方が去るのを待っていたかのように(^。^;)、このポイントでは実に
半年ぶりとなるヤマセミが現れました。

 それ程心の準備も無く、日陰で非常に冷え込んでいたのとノーブラ撮影(笑)でしたので
気配をモロに悟られて観察メインとなりましたが、かなり遠めながらも去って行く姿?(汗)
の証拠写真を収めることができました。

b0109942_13475847.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-12-15 13:02 | 山翡翠、翡翠 | Comments(16)
2007年 12月 13日
迷い...。
 仕事がこの師走に入り、かなり不調です...。
D300は清々と使えず、またその描写にもやや違和感を覚えたりして消化不良気味ですが、
ことさら我慢して使っているNXは相変わらず当方PC(C2D,E6600,2GB)では激遅で、使い
勝手とレスポンスの余りの悪さに呆れてしまい、メインの現像ソフトを変えようか思案中です。

 全くフラストレーションは溜まる一方ですが、迷いに迷っている新機材投入?ヾ(・・;)ォィォィ
にも拍車が掛かってしまいそうな予感が...。

.
[PR]

by semi_san | 2007-12-13 22:02 | 野鳥 | Comments(12)
2007年 12月 06日
自宅付近で紅葉狩り..。  ~その弐~
 やや仕事が忙しくなっておりますが、先週末の自宅周りでの紅葉狩りから...。
b0109942_0513447.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2007-12-06 01:18 | 風景