<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 30日
ミヤマホオジロ♂
 富士山南麓にやって来るミヤマホオジロを今年も見ることが出来ました。
ただ警戒心が強いのか、なかなか枝止まりは撮る事が出来ません。
b0109942_0392576.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-30 00:50 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 01月 28日
出会いは突然に...。 ~ルリビタキ~
 この週末は土曜日、月に一度の通院の日でしたが、かなりの寒さに現地での鳥見は自重
して早々に帰宅しました。冷え込みが厳しくなり、どうなることかと思いましたが、日曜日は
敢えて少し標高の高い公園へ出掛けてみました。

 勿論お目当ての鳥さんへの期待があった訳ですが、先週訪れた公園では撮り難かった
ルリビタキを、一度のチャンスだけとは言え間近で見る幸運に恵まれました。
b0109942_21571848.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-28 00:16 | 野鳥 | Comments(26)
2008年 01月 23日
公園の鳥さんを少しだけ。
 ちょっとネタ切れですが、先日の公園散策から鳥さん在庫を少しだけアップします。
私は誰かな?
b0109942_2174842.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-23 21:15 | 野鳥
2008年 01月 19日
なかなか撮れないルリビタキ...。
 今日は月曜日に訪れた公園を再び訪れました。

 先日は念願のジョウビタキ♀に会う事が出来、ようやく鳥撮りのお仲間にも肩身の狭い
思いをしなくて済むようになったのですが(笑)、もう一種類の冬鳥さん、ルリビタキも当方
はまだマトモに撮影したことがありません。(大汗)
今朝はじっくりと公園内を歩きながら、その行動パターンやお気に入りの場所などを
確かめつつ撮影しようと思ったのですが、なかなか上手く行きませんでした。
b0109942_19562173.jpg


何でこうなるのっ!?
[PR]

by semi_san | 2008-01-19 22:44 | 野鳥 | Comments(12)
2008年 01月 16日
トラツグミ  
 14日の成人の日は念願?のジョウビタキ雌撮影が叶った訳ですが、その前にこの公園
の名物?であるトラツグミに今シーズン初めて逢うことが出来ました。
この日はヒタキ類を探して遊歩道の方を観察していると、道を通り過ぎる人を避けるかの
ように、トコトコトコ!と芝生の園内に入って来るその姿をいとも簡単に見つけることが
出来ます。(笑)
 トラツグミはそれほど警戒心の強い鳥さんではないので、一定の距離を隔ててノンビリ撮影
を楽しみました。
b0109942_2174674.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-16 21:16 | 野鳥 | Comments(12)
2008年 01月 14日
ジョウビタキ雌 ~ようやく逢えたジョビ子さん!~
 この三連休、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか。
当方は先週後半が2日間出張だった為、土曜日は休養にあてて残り二日の予定を
組んでいたのですが、急用が入ったり天気予報が大ハズレで、結局落ち着いて撮影
出来たのは今日の午後のみでした。

 今日は車のならし運転?も兼ね、とある公園にお目当ての冬鳥達を探し求めて
出向いてみたのですが、空は薄暗くてかなり寒かったものの、今迄マトモに撮影
出来なかったジョウビタキ雌(!)をようやく撮影する機会に恵まれました。
b0109942_19313428.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-14 19:49 | 野鳥 | Comments(16)
2008年 01月 12日
新春撮影 ~在庫から~
 年明け後も色々と慌しく、撮影には出向けていません。
本日は雨...。明日以降は天気も回復しそうですが、今回も新春ヤマセミ撮り+の数少ない
在庫からお届けします。
b0109942_11263260.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-12 13:19 | 山翡翠、翡翠 | Comments(12)
2008年 01月 08日
新春の舞!?
 この年末年始休暇中、新しい機材(300/2.8)の導入などもあり、時間が許す限りヤマセミ
早朝参りを敢行してみることにしました。とは言っても年内中はその後、大掃除を含む家事
手伝いに勤しんだことは言うまでもありません。(ホント...?)
また年始はお屠蘇が入ると出撃出来なくなる訳で、その意味でも早朝一点集中型で9日間の
休み中、空振りも含めて6日も通ってしまう結果になりました。(^^;)

 天候は冷え込みが厳しくなった時期とも重なり、早朝からのブラインド待機はかなり辛く、
お節料理を何かと口にしたお陰で体調もやや不安定な状態でしたが(汗)、自分のイメージに
近いカットを数少ないながらもようやく残す機会に恵まれました。
当たり前ですが技術と経験不足は相変わらずで、D300の高感度耐性の高さとAFパフォー
マンスに助けられている状況に違いはありません。

以下、いずれもピントは甘いのですが、
1.飛翔通過。
b0109942_1111352.jpg

2.去り行く後姿
b0109942_112955.jpg

3.川を渡る!
b0109942_1135480.jpg

そして...、

渓流に舞う!?
[PR]

by semi_san | 2008-01-08 01:29 | 山翡翠、翡翠 | Comments(22)
2008年 01月 06日
ぐるりと廻って...。
 三が日明けの4日は山中湖方面へドライブがてら、鳥見ポイントや富士山の様子?などを
見に行って来ました。

明神峠から見た山中湖と富士山。
b0109942_2275366.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-01-06 22:29 | 風景 | Comments(8)
2008年 01月 03日
オリオン大星雲(M42)  ~S5Proで試写~
 S5Proを購入以来、なかなか持ち出せなかった星撮りですが、天気も穏やかなので
オリオン大星雲(M42)を試写してみることにしました。

S5Pro + Ai AF Nikkor ED180mm F2.8D、F2.8、SS3秒、ISO3200、トリミングあり。
Jpeg撮影、撮影地:自宅ベランダ
b0109942_23133657.jpg


僅か3秒のお手軽固定撮影ですが、NC4での現像でコンポジット(合成)や本格的なノイズ
処理を実施しなくてもこれだけ写るのは驚きです。星像の流れやライブビューを使っても
ピントの甘さはご愛嬌ですが、次回はポタ赤に載せて、もう少し頑張ってみようと思います♪
[PR]

by semi_san | 2008-01-03 05:04 | 風景