<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 24日
寒い一日
 昨日はお昼前から風が強くなり、今日になっても強風が吹き荒れています。
昨朝の通院帰りにいつもの公園へ道草し、梅園の様子と鳥さんを少しだけ撮りに行きましたが
梅はまだ2、3分咲きといったところでした。

 30分ほどすると途端に風が強くなり、鳥さんの出も殆どなく、待機撮影?には少々辛い天候
となりましたので早々に引き上げてしまいました。ちょっと我慢が足りないですね...。(笑)

 すぐに出迎えてくれたシロハラ。
b0109942_10275586.jpg

 前ボケが入ってしまいましたが、この公園でジョビ男君を見るのは初めてです。
b0109942_1028548.jpg


 午後は強風の中、湖にレンジャクが飛来していないか確認に出掛けてみたのですが、
生憎その姿を見ることは出来ませんでした。(2月上旬に一度飛来していたようです。)

D300 + AF-S VR 300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
SilkypixにてRAW現像。トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-02-24 10:33 | 野鳥
2008年 02月 22日
Come Back !?
 インフルエンザ罹患後、久しぶりの朝駆けでしたが、やはり大砲撮影は疲れます...。
結局暗いのと、ブラインド内でのレンズの取り回しが未熟なせいか、飛翔系はほぼ全滅
でした。(-_-;)
b0109942_21312789.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-02-22 21:51 | 山翡翠、翡翠
2008年 02月 21日
カワガラス
 薄暗い早朝、飛んでいる姿はなかなか視認できないのですが、
その特徴のある鳴き声ですぐに居場所が分かります...。(笑)
b0109942_23561511.jpg

D300+ AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-02-21 23:58 | 野鳥
2008年 02月 16日
在庫から。
 まだまだ本調子ではありませんが、少し前に撮ったヤマセミの在庫からです。
D300のRAW現像ですが、何故かC2D(E6600)機(MEM:2GB)でも画像の展開や処理
が頻繁に滞ります。NXは細工は色々出来ますが、高感度の現像については自分の思い
通りの結果になかなか結び付きません。

 今回はSilkyでの簡単なRAW現像ですが、こちらの方が余程軽く動き、イメージに近い
画像に仕上がるようです。今の所は手探り状態ですが、暫く使ってみることになりそうです。
b0109942_19385457.jpg

b0109942_19423860.jpg

 さて、ニコンからVR長玉(500/600)が発売されました。
実は当方はD300の絵作りと描写がどうにも馴染めず、他社への半乗り換え?(^^;;)
を結構マジメに検討したりしているのですが、VR長玉のユーザーインプレや画像なども
参考にしつつ、桜の季節の頃には結論を出したいと思っています。

D300 + AF-S VR ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-02-16 19:54 | 山翡翠、翡翠
2008年 02月 06日
シジュウカラ
 シジュウカラも人懐っこいですが、しっかり撮ろうとするとなかなか思うようには撮れない
ものですね。
あとはヒガラやコガラ、あわよくばゴジュウカラなどが見れると良いのですが...。(苦笑)
b0109942_2173424.jpg


今回はおまけも含めて...。
[PR]

by semi_san | 2008-02-06 21:36 | 野鳥
2008年 02月 05日
ヤマガラ
 ミヤマホオジロを待っていると、ヤマガラやシジュウカラ、時にコガラやエナガ、マヒワなどが
やってきます。
ヤマガラは人懐っこくて身近な鳥さんですが、なかなかいい雰囲気で撮れません。
b0109942_23104379.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-02-05 23:14 | 野鳥
2008年 02月 04日
カシラダカ
 平地や低山で良く見かけるカシラダカ。
ちょっとブレてますが、ようやく撮れた枝止まりから...。
b0109942_1391371.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-02-04 02:46 | 野鳥
2008年 02月 03日
雪の日
 今日は朝から積雪の一日...。
b0109942_1216196.jpg

"青い"ですが、これ位が実は好みだったりします。
結局20cm位の積雪でした! 
b0109942_17342455.jpg

明朝は道が凍りそうですが、晴れれば...シャッターチャ~~ンス?(^^;; 

S5Pro + AF-S DX Zoom Nikkor ED17-55mm F2.8G(IF)
Canon PowerShot S80
[PR]

by semi_san | 2008-02-03 12:19 | 風景
2008年 02月 02日
ミヤマホオジロ♂♀  ~ちょっとだけリベンジ?~
 今日も行ってしまったポイントにて。(^^;;
b0109942_22293213.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-02-02 22:47 | 野鳥
2008年 02月 01日
雪の朝
 久しぶりに一面の銀世界になりました♪
b0109942_21554846.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-02-01 22:31 | 風景