<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
さくら翡翠日和!!
 この週末は「さくら翡翠」を求めてポイントに出掛けて来ました。
土曜日は気温も上がり、穏やかに晴れて絶好の撮影日和となりました。(*^^)

土曜日最初の登場シーンから...。この後、お腹が空いていたのか自分で食べてしまいました。(笑)
b0109942_1403834.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-30 13:26 | 山翡翠、翡翠
2008年 03月 29日
第二弾は?
 今日は関東地方は穏やかで絶好のお花見日和となりました♪
さくら翡翠の第二弾ですが、諸事情により?もう暫くお待ち下さい...。<(_ _)>

とりあえず今日の撮り逃がしの1コマから...。
b0109942_23445100.jpg

えっ、ピンボケ?....σ(^_^;)...
[PR]

by semi_san | 2008-03-29 23:09 | 山翡翠、翡翠
2008年 03月 27日
さくら翡翠 ~いよいよ登場?~
 今日はかねてから期待していた、年に一度のイベントに胸を躍らせつつ
早朝からポイントに向かいました。
思えば昨年4月2日に初めて撮った桜とカワセミのショット...。
果たして今年はどうなりますことやら...。

実は久しぶりのカワセミ撮影で、撮れるだけでも十分嬉しかったりします。(笑)
b0109942_21465263.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-27 22:04 | 山翡翠、翡翠
2008年 03月 26日
写欲はあれど...。
 日増しに暖かくなり、いよいよ桜の便りが始まりました。
今年はどこへ撮りに行こうかと思いを巡らせている方も多いと思います。

当方は冬場の鳥さん撮りが2月のインフル罹患もあって不完全燃焼だったのですが、
とりわけ山翡翠撮影ではチャンスをなかなかモノに出来なかった思いが残ります。
b0109942_21304188.jpg

色々考えてみるに、やはり厳しい条件での撮影の為、適切な機材の選択もまた難しく、
正直なところ今のニコンのシステムで自分のイメージする写真が撮れるかどうかという
点にも少し疑問が残りました。勿論機材だけの問題ではないのですが、これはまた暫く
撮影を続けて行きながら、ゆっくりと結論を出して行こうと思っています。

さて、桜といえば鳥さんとのコラボ...。
今年は昨年のような具合に上手く行きますかどうか...。
b0109942_21441771.jpg

山翡翠 : D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
さくら : D40 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-03-26 21:47 | 野鳥
2008年 03月 21日
PC...その後
 D300の購入に合わせて画像データの現像環境を見直し、新しいPCを導入する計画に
ついては昨年一度記事にしたのですが、その後色々あってようやく新しい環境に移行する
運びとなりました。

 何故今頃まで?という理由ですが、昨年、ASUSのT3-P5G965とShuttleのSD32G2と
いうベアボーンをそれぞれCore2QとCore2DのCPUで組んだものの、どうもASUSのT3が
使用開始1ヶ月程すると「Disk Read Error」が起動時に発生し始め、最終的にはフリーズ
してしまうという現象に陥りました。

 結局原因はM/Bの不具合だったのですが、その究明に数ヶ月を費やす結果となり、ASUS
製品に対する不安も正直なところ募ってしまったことから、ShuttleのSP35P2という別機種を
新たに購入し使用することにしました。

 しかし半年も経つとやはりPCの世界は新しいCPUやらパーツが登場し、陳腐化の波が直に
押し寄せて来ますね。(笑)ASUSベアボーンの行く末は未定ですが、とりあえず以下が現状の
仕様です。ビデオカードについてはゲームを前提としない安価なものを挿しているのですが、
静止画(写真)編集に適したものをどなたかご存知であればご教示願いたいです。

<SP35P2 Pro>
CPU :Intel Core2Quad Q6600
HDD : Seagate ST3250410AS (250GB)+ST3500320AS (500GB)
DVD : Pioneer DVR-215BK Bulk (SATA)
Memory : Buffalo DDR800 1GBx4
Video card : Leadtek PX7200GS TDH (GeForce 7200GS)
OS : Windows XP Professional (32bit)
b0109942_21235851.jpg

 ここからは自作をする人には多少興味がある話と思いますが、IntelのCPUの価格改定が
迫っていて(4/20)、今回の目玉はQ6700(2.66GHz,1066MHz,4MBx2)の売価がほぼ
半額近くになる事($266)です。当方使用のQ6600も更に少し値下がりするようですね。
また3/24には新たなる45nmプロセスのQuadコアQ9xxxシリーズの発売が開始され、3Q
には現在品薄のE8500(3.16GHz, 1333MHz, 6MB)の上位CPUであるE8600(3.33GHz)
が発売になり、同時に他のCPUの価格改定も行われるようです。

 写真現像の快適さはCPUやメモリに依存することは事実なのですが、自分がQuadコアを
使うメリット(対応アプリ)を冷静に考えると、動画編集やゲーム(OC)をする訳ではないので
発熱抑制の意味も含めて、このE8600あたりのDuoコアでハイパフォーマンスなPCにしたい
と思っています。(勿論OSをVistaへ、というのもメモリをフルに活用するには意味がある事
なのですが、これは今暫く様子見です...。)

 それと、今年になって液晶ディスプレイを5年以上使ったn-fren社製(既に国内市場からは
撤退)の15インチモデルから、NANAO製のFlex Scan L567(17インチ)へようやく乗り換え
ました。実はL567は既に製造終了しており、勿論中古品(パネル交換済品)での購入ですが、
液晶パネルとしては同じナナオ製のL997(21.3型、現行機種)と共に、現在唯一日立製の
IPSパネルを使用したモデルとなっています。
近い将来、画像処理用としてこのL997は是非使ってみたいですね♪
[PR]

by semi_san | 2008-03-21 21:34
2008年 03月 20日
カワガラスも...。
 ヤマセミ撮りの間に相手をしてくれる?カワガラスです。
繁殖の時期を迎えたようですが...。

雌雄の区別はつきません...。(笑)
b0109942_027881.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-20 00:55 | 野鳥
2008年 03月 19日
またまた河津桜でサクジロウ!
 今回は先週末に再度訪れた河津桜のポイントでのサクジロウです。
2回目ということもあり結構気合を入れて行ったのですが、肝心のメジロの出が今一つで
思いの他テンションが下がってしまいました...。(笑)
でも桜は満開を少し過ぎて花吹雪も舞い、春本番を一足先に味わうことが出来ました。

今回もなかなか良い所には...来ないんですよね。
b0109942_21421940.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-19 21:52 | 野鳥
2008年 03月 17日
久しぶりの再会
 この週末は久しぶりに連荘で山翡翠撮影に出向いてみました。
前回の撮影は2月の半ば過ぎでしたが3月も半ばとなると日の出も早くなりますね。
日の出15分前には待機していたい所なので、更なる早起きをしないといけない訳ですが、
こんな事からも春の訪れを実感することが出来たりします。(^^)
ただ、今回は飛来時間がとても短く、また薄暗い最中での撮影でしたので、飛翔姿は全く
捉えることが出来ませんでした。

ブラインド内でレンズを振ったらしっかりチェックされているの図...。(^^;;
b0109942_1944322.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-17 19:33 | 山翡翠、翡翠
2008年 03月 14日
コガラ、シジュウカラ  ~早春の水場~
 昨日は仕事で河口湖方面へ出掛けたのですが、途中、少しだけ水場の様子を伺って
来ました。
気温は7℃ほどでしたが風もなく、路面の雪はすっかり溶け、路肩に積み上がった残雪が
春の訪れを予感させてくれます。
現地には2人ほどのカメラマンが居て、マヒワ、ルリビタキなどが出ていたようですが
あとはいつものカラ類達が出迎えてくれました。

シジュウカラ
b0109942_4315040.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-14 04:47 | 野鳥
2008年 03月 13日
河津桜
今回はサクジロを撮影したポイントの河津桜を少ないながらお届けします。
b0109942_1956224.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-03-13 20:27 | 花、野草