<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 29日
オオルリ  
 今日はお休みということですが、実は海外出張以降の強行軍?がたたってしまい、
この時期にもかかわらず風邪を引いてしまいました...。(-_-;)

しかし..、夏鳥が呼んでいるぅ~...、ということで(笑)、午前中のみ撮影に出掛けました。(汗)
緑は徐々に濃くなっていますが、あちこちで聞こえるキビタキ、オオルリ、クロツグミ、イカル、
センダイムシクイなどの囀りを聞きながらフィールドを歩くのはとても気持ちが良いです♪

天気がすぐに曇りがちになってしまい、キャッチがなかなか入らなかったのですが、遠くても
オオルリの姿を双眼鏡で確認し、撮影していると時間を忘れてしまいます...。(笑)

写真の方は相変わらず撮影技術が未熟なせいか、ブレ気味も含めてそれ程のカットはあり
ませんが、緑の中のオオルリ、やはり魅かれますね!
b0109942_19442020.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-29 19:54 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 04月 28日
キビタキ  ~今季初撮りから~
 昨日山翡翠撮影の後、様子を少しだけ見に行こうと立ち寄ったポイントでは、
幸運にもキビタキを間近で撮影する機会に恵まれました♪
今シーズン初撮りですが、その姿に心躍り、囀りもまた静かな森の空気に響き
渡る心地良さでした。
b0109942_215165.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-28 22:21 | 野鳥 | Comments(12)
2008年 04月 27日
夏鳥到来!!  ~オオルリ、キビタキ~
 4月も終盤を迎え、GWにも突入して、いよいよ夏鳥の便りをあちこちで目にし、耳にする
時期となりました♪
当方は先週、隣国に数日間出張で昨晩帰宅したのですが、今朝は小雨模様ながらしっかり
山翡翠撮影に出掛けてしまいました...。(笑)そこでも疲れを忘れさせてくれる出会いがあった
のですが、やはり今回は待ちに待った夏鳥の到来ということで、今季初撮りの画像をお届け
することにします。

オオルリ 
b0109942_21321066.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-27 21:53 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 04月 22日
やっぱり足回り追加?強化?
 328へも多少は慣れて来て使用頻度が徐々に高くなって来たこともあり、三脚の新調を検討中です。
ベルボン製エルカルマーニュ630ではやはり微ブレが多い為ですが、既に500/4用にはSLIK製の
アルミ三脚ProfessionalⅡ LEというモデルを使用しています。

 こちらも散策撮りを想定するとその重さ(3.5kg)やセンターポールが外れない事などから、やや使い
辛い面があり、328との兼用も踏まえて使える三脚を、という狙いです。SLIKのProⅡLEはかなり
安価ですがしっかりした三脚で、今のところ定点撮影で大きな問題は無いのですが、逆にエルカル
630は強度の関係からかブレ易く歩留りが悪くなることが多いようです。

 鳥撮りに限らず三脚は重い方が良い、というのはカーボン脚全盛のご時勢でも真理ではないかと
思いますが、328用にはもう少し強度があり、500/4使用には負荷軽減に役立つ三脚、ということに
なると、やはりカーボン脚がその候補に上がって来ます。

 今のところ、ブランド志向で?GITZOの3型システマティックカーボンか、新規ブランドのInduroの
32mm径カーボン脚、あるいは国産ではベルボンのネオカル730辺りがその候補といった所です。
で、価格はかなり違いますが、やはりGITZOには憧れますねぇ...。(笑)
ただネット検索すると耐荷重は非常に高いものの、単体では軽いせいかしなりが結構あり、重いものを
載せて安定させるような仕様とか...。いずれにしてもトップヘビーになるのは少し心配です。

 国産のネオカル730は耐荷重(7kg)の面で不安があるし、Induroは新しいメーカーでまだ市場での
評価も定まっていないのでこれまた選びにくい...。いっそのこと最初からアルミ脚で十分では?、との
発想から、GITZOのアルミ3型も考慮中ですが、これは今のスリック脚と同じ仕様(径、重さ)となるので
これまた踏ん切りがつかずあれこれ考える日々が続いています。(汗)
 ただ、ぼつぼつ夏鳥達もお目見えしているようですし、明日からの出張?の間にでも色々と考えて
結論を出そうと思っています。

写真は...、本文とは関係ありません。(^^;;
b0109942_226256.jpg

今季初お目見えの証拠写真ですが、GWには是非もう少し間近で撮りたいですね♪

D300 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-04-22 22:07
2008年 04月 20日
暁の観音堂
 散り際の雅を求めて...。
b0109942_424081.jpg

b0109942_475245.jpg

b0109942_4154476.jpg


更に数日後...。
[PR]

by semi_san | 2008-04-20 04:32 | 花、野草 | Comments(22)
2008年 04月 18日
新緑の中で。
 ここのところさしたる鳥撮りの成果もないので(汗)、先日のカワセミ撮影の在庫から
お届けします。
b0109942_483172.jpg


あまり変わり映えしませんが...。(^^;;
[PR]

by semi_san | 2008-04-18 04:34 | 野鳥 | Comments(22)
2008年 04月 15日
翡翠待合室へ...。
 先週土曜日は通院の日...。
1ヶ月以上空けての翡翠待合室に望みましたが、結局5時半過ぎ(^^;)から8時過ぎまでの
待機ではヤマセミは姿を現しませんでした。もう巣作りに忙しい時期なのかな...。

代わりに?現れたのはホオジロ。
その他カワセミやセキレイ類、トビやツバメは目にすることが出来ましたが、今一つ主役の
登場が無いと寂しいですね...。(苦笑)
b0109942_22182666.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-15 22:27 | 野鳥
2008年 04月 13日
桜紀行  ~富士宮市から~
先週の日曜日、富士宮市に出掛けた帰りに...。
b0109942_9265216.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-13 09:31 | 花、野草
2008年 04月 11日
秩父宮公園 ~ライトアップ~
 地元の観音様(神社ではありませんでした...。汗)に引き続き、身近な桜ポイントでの
写真第二弾です。
昼間はまだ見に行っていないのですが、先にライトアップが始まったということで、会社の
帰りにちょっと寄ってみました。
 実はVR18-200を封印中(売却予定)なので、S5に17-55手持ちで頑張ってみましたが
やはり辛かったです。次回は三脚か一脚は持参必須ですね。(汗)
b0109942_22523927.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-11 23:00 | 花、野草
2008年 04月 08日
枝垂桜 ~身延山 久遠寺~   
 先週土曜日は自宅を夜明け前に出発し、身延山久遠寺に枝垂桜を見に行って来ました。
現地到着は6時過ぎでしたが、今年も満開のその姿を拝むことが叶いました。
b0109942_0812100.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-04-08 23:59 | 花、野草 | Comments(27)