<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
EFマウント...それとも?
 入梅前のぐずついた天気続きでどうにもネタがありません。
久しぶりにオーディオかJazzネタを、とも思いましたが、最近やはり殆ど聞いていないし、CDに
至っては時に思い立って数枚ネットショッピングする位で、ショップや都内の輸入盤店に足を運ぶ
機会も非常に少なくなりました。出張ではたまに都内に出掛けるんですが、何気に足が向くのは
カメラ屋ばかり...。(笑)

そして体調が今一つなのもありますが、大人しくしていればしていたで色々考える悪い癖が出て、
数ヶ月前から悩んでいた三脚はようやくGITZOに落ち着いたものの、その他周辺機材や今更
ながらのD200への回帰志向、そして何よりEFマウントへの興味が大きくなっています。

理由は色々ありますが、一番の要因はやはり良くも悪くもD300....でしょうか。(笑)
常々、本当に必要な機材のみでと思う反面、やろうとしている事はその逆ばかり...。(-_-;)
でも近い将来、もっとシンプルな状況へと早く落ち着きたいと思っています。

画像は在庫から過去に使い回したものばかりですが、こうやって改めて見てみると、D200は
高感度を別にすれば、なかなか透明感のある画像を提供してくれていたと思います。
b0109942_539421.jpg

b0109942_5514040.jpg

b0109942_22324857.jpg

またEFマウントについては以前より移行や併用を考えていましたが、明らかな自分の嗜好の
変化を自覚出来る今の状況の中で、どうしたものかと...。煩悩は尽きません...。(大汗)

カワセミ : D200 + Ai AF VR Zoom Nikkor ED80-400mm F4.5-5.6D
ヤマセミ : D200 + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC14EⅡ
        D200 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ 
全てISO400で撮影。NC4にてRAW現像。
[PR]

by semi_san | 2008-05-30 22:39 | 野鳥
2008年 05月 27日
翡翠医院の庭先にて。
 先週末は風邪気味ということで通院したのですが、どうやら夏風邪(エンテロ)ウィルス?に
罹患という診断でした。(~_~;)
2月にはソ連A型、4月には香港A型のインフルエンザにご厄介になり、情けなくも体力不足を
露呈してしまいましたが、今まで風邪はあまりひかず、インフルエンザもせいぜい5.6年に一度
位の罹患だった事を考えると、もっと体力作りも必要だと否応無く感じさせられてしまいました。(^^;)

この日は待ち時間が短かったことで肝心の翡翠ポイントの様子を窺うことは出来ませんでしたが、
医院の庭先には様々な花が咲いていました。
b0109942_201385.jpg

b0109942_2011799.jpg

b0109942_2012934.jpg

待ち時間は10分ほどだったのでほんの少しの撮影で終わってしまいましたが....、

自宅ではこんな収穫が...。
[PR]

by semi_san | 2008-05-27 20:07 | 花、野草
2008年 05月 24日
水場のキビタキ
 このところ体調が再び芳しくなく(風邪気味)、写欲もあまり湧いていません。
水辺の鳥さんも撮りに行きたいところですが、今日は翡翠ポイント通院の日。
暫く見ない現地の様子などお手軽機材で確認して来ようと思います。

写真は先日訪れた水場のキビタキから。
b0109942_6563768.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-05-24 07:01 | 野鳥
2008年 05月 17日
コルリ  ~水場にて~
 GW中に一度は撮っておこうと思っていたお目当ての夏鳥ですが、
今日は午前中限定でほぼ2ヶ月ぶりに全国区の水場を訪れてみました。

 到着は午前5時半過ぎでしたが既に4人程が待機。久しぶりにメンテ後のゴーヨンを
新しい三脚にセットして...と思ったら、あれっ?雲台のバン棒が無いぞ...、あっ、照準器
を忘れてる...、ということでのっけから少々落ち込みましたが、結局両方無くても...何とか
なってしまいますね、ここでは...。(汗)
b0109942_151824.jpg

(↑は、お口の周りが?...ですね。^^;;)

More
[PR]

by semi_san | 2008-05-17 02:09 | 野鳥
2008年 05月 11日
キビタキ ~雨中の囀り~
 この週末は天気がぐずついて、結局鳥見と鳥撮りの計画はお流れになりました。
昨日は終日、今日も午前中までは雨...。
お昼頃から出掛けたいつものポイントでは、オオルリ、センダイムシクイ、イカルなどの
囀りを耳にすることが出来たのですが、結局写真には収められませんでした。
そんな中、小雨にも関わらずキビタキだけは薄暗い林の中、地面に近い所に降りて来て
いつものように囀りをこだまさせていました。
b0109942_22485954.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-05-11 22:54 | 野鳥
2008年 05月 10日
キビタキ  ~番外編 今年もやって来た!?~
 早くもGW中のネタも尽きてしまいましたが(笑)、最近聞き覚えのある爽やかな
鳥の囀りをやや遠めながらも早朝や出勤時に耳にする機会があり、もしやと思って
いましたが、やはりキビタキが自宅周りにまた渡って来てくれたようです。(^-^)

 昨年は自宅の欅に営巣した為、その姿を間近で目にする幸運に恵まれましたが
「キビタキ観察日記」)、今年はその欅の枝が殆ど払われて無くなっているので(/_;)
まだ姿を見る事は出来ないのですが、これからどういう形で再会できるのか、少々
楽しみにしているところです。
b0109942_6345154.jpg

遠めの囀りですが、少しだけ動画を...。

写真 : Canon Powershot S80
動画 : Panasonic SDR-S200
[PR]

by semi_san | 2008-05-10 06:40 | 野鳥
2008年 05月 06日
オオルリ  ~新緑の中で~
 今日は連休最後の日。
こういう日に限ってやけに天気が良いのですが、計画していた某水場での撮影はあまり
気乗りがしなくなり取りやめました。GW中は人が多いのと、より近いフィールドで夏鳥を
間近に見られるためですが、コルリだけはなかなか簡単には見られる鳥ではないので、
いずれ足を運んでみようと思っています。
b0109942_146254.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-05-06 19:43 | 野鳥
2008年 05月 05日
キビタキ  ~新緑の中で~
 今日も体調の回復具合と相談しながら、午前中限定でここの所通っているフィールドに
出掛けて来ました。
空は朝からどんよりと曇り、森が薄暗くなっているせいか、その姿を探すのは昨日に比べ
やや難しかったのですが、オオルリ、キビタキがまた迎えてくれました。
b0109942_1963338.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-05-05 19:42 | 野鳥
2008年 05月 04日
オオルリの囀り  ~陽光の中で~
 今日は体調もようやく回復して来ましたので、午前中だけということで、いつもの
フィールドに出掛けて来ました。
今朝は先日納得の行くカットが撮れなかったオオルリを求めてまた3時間程歩いて
みたのですが、前回と比べて緑が濃くなったせいか、鳥達も梢の方で囀っている姿
が多く、撮影にはやや苦労しました。

そんな中での唯一の近接遭遇ですが、歩いて待っての3時間は病み上がりの身には
意外に?堪えました...。(^^;)
b0109942_18575568.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-05-04 19:40 | 野鳥
2008年 05月 03日
庭先も初夏の装い?
 今日はGW後半初日にも関わらず天気はぐずつき気味。
少し残念な日和でしたが、実は当方が風邪だと思っていた症状は通院の結果インフル
エンザと判明...。ヾ(- -;) 予想外の診断にあえなく本日も引き続き休養日としました。
でも熱も昨日朝には下がり、体力的にも今日はほぼ普通の状態に復帰しました。(^^)

 ということで久しぶりにお手軽マクロで庭先の様子を伺ってみると、すっかり春を通り
越して初夏の装いになっています。
b0109942_22125318.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-05-03 23:02 | 花、野草