<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 20日
休止のお知らせ。
 撮影の機会が少ないという理由もありますが、諸事情により暫くブログを休止します。<(_ _)>
[PR]

by semi_san | 2008-06-20 21:26
2008年 06月 17日
コヨシキリ
 草原ポイントでの初見のコヨシキリです。
曇天で背景がダメなのですが(汗)、それでも初撮りなのでアップします。(笑)
b0109942_20684.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-06-17 20:03 | 野鳥
2008年 06月 15日
ようやく撮れたノビタキ  
 週末の鳥見、鳥撮りも最近はなかなか思うような成果が出ず、このガソリン高騰の折、
遠出する気持ちも起きず、少々写欲も減退していました。
この週末はサンコウチョウ狙いで地元ポイントで少し粘ってみたのですが、昨日ようやく
その生の声を初めて聞くことが出来ました。(^^) 
但し、やはりその姿を見る所までは至りませんでした...。

 今日はほぼ同じ場所にブラインド待機しようとしたのですが、どうやらポイントの周りには
スズメバチが営巣(大汗)しているようで、暫くするとまずブラインドの窓の前に飛来...。
慌てて窓を閉めると何と後ろへ回り込み、今度は出入り口の少し開いたチャックの隙間から
こちらを伺いながらホバリングしている姿を目の当たりにして仰天....。( ̄Д ̄;;
その場をやり過ごした後、慌ててブラインドを撤収したのですが、次回からの撮影を考えると
どうにも頭が痛いです。

 さて、その後は現地で合流した同志の方々と近場の草原ポイントに出向き、当方としては
初見となるノビタキを撮ることが出来ました。最初はなかなか近づけませんでしたが、それ
でもようやく願いが叶い、素直に嬉しいです♪

ちょっと遠いですが...。
b0109942_2251054.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-06-15 21:52 | 野鳥
2008年 06月 08日
キビタキ ~青い鳥さん探し?~
 ようやく昨日はフィールドに...。
朝は一時間程、夕方は二時間ほどの散策でしたが、天気は薄曇りの
ような状態で、この時期ならではの青いアイリングの鳥さんを求めて歩き、
待ってみたもののやはり簡単ではなさそうです。

 現地では最近あまり耳にしなくなったオオルリ、キビタキの囀りも
活気を取り戻しているように思えましたが、クロツグミは相変わらず
囀りは聞こえど全く目にする機会に恵まれません。

 結局見つけ易いキビタキにまた少し遊んでもらうことになりました...。(汗)
b0109942_5385568.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-06-08 06:07 | 野鳥
2008年 06月 02日
アカゲラの子育て
 週末の土曜日は天気が今一つでした。
日曜日は早朝某水場に出掛け、じんさんと初めてお会いすることが出来ました。(^^)
時間は僅かでしたが、お話をさせて頂いて楽しかったです♪

 その後当方は混雑を避け帰路についたのですが、途中いつものフィールドに立ち寄ってみました。
そこでは偶然にもアカゲラの子育てを垣間見ることが出来たのですが、その他、色々な方々と
お会いする機会にも恵まれました。現地でお世話になった皆さん、有難うございました。<(_ _)>
b0109942_23273536.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2008-06-02 23:41 | 野鳥