<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
厭離庵
 祇王寺を後にし、宝筐院へ向かう道すがら、厭離庵に足を留めます。
パンフレットによると藤原定家が住んだ山荘で、小倉百人一首を編纂した処だそうです。
紅葉は少し早かったのですが、祇王寺よりも更に小さな草庵で、お昼時になったこともあり、
開放されていた庵の一角に腰を下ろし、水分補給と持参したサツマイモを口にします。(笑) 
b0109942_18592093.jpg



[PR]

by semi_san | 2008-11-30 19:16 | 風景
2008年 11月 28日
待ち人来たらず?
在庫から...。
この子は果たして何処へ行ったのか...。それとも?(-_-;)
b0109942_2212889.jpg

b0109942_2236655.jpg

D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-11-28 22:27 | 山翡翠、翡翠
2008年 11月 25日
祇王寺
 ここ祇王寺は平清盛にまつわる4人の女性の悲哀を偲ばせるささやかな草庵でした。
正直、落葉の頃もう一度訪れてみたいという気持ちにさせられました...。ε-(ーдー)
b0109942_21531684.jpg



[PR]

by semi_san | 2008-11-25 22:19 | 風景
2008年 11月 24日
晩秋に佇む
 京都の紅葉撮影は仕事の関係で一日限り。
早速戻って翌朝にはこの子に会いに行きましたが(汗)、
当日は生憎シャッターチャンスに恵まれず...。

今朝は久しぶりに落ち着いてその姿を拝むことが出来、
秋色に染まる山をバックにようやくの1枚です...。(^^;;
b0109942_21383288.jpg

でも...この時ばかりはもう少し日差しが欲しかったなぁ...。

D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ+ TC-14EⅡ
トリミングあり。
[PR]

by semi_san | 2008-11-24 21:42 | 山翡翠、翡翠
2008年 11月 23日
常寂光寺
 二年ぶりの京都訪問は一日だけなので嵐山方面と決めていました。
初めての紅葉名所を優先させた為ですが、実は母に聞くと大阪万博の年には父母と一緒に
何回か訪れていたとのことでした。(?) 本人は覚えていないんですが...。(笑)

前夜京都に入ったのが22時半過ぎ。新幹線も東海地方から「上洛」するひかり号はとても
混んでいて、さすがに連休前の京都を予感させるものでした。
当日は朝一番でホテルを後にし、最寄のJR駅まで徒歩で移動。その後JR山陰本線に乗り、
ほどなく嵯峨嵐山駅に到着。早速最初の訪問地である常寂光寺へ向かいます。

日槙上人により開かれたこのお寺は嵐山でもこと紅葉の名所としてよく知られていますね。
しかし拝観1時間近く前に着いたのですが、既に結構な人が待機...。(汗)
ウォーミングアップに少し廻りを散策して戻ってみると人垣は更に多くなっていました。( ̄Д ̄;;
そんなこともあってか拝観が午前8時40分に繰り上げになり、多くの拝観者(殆どカメラ持参
の人ばかり...笑)と一緒に境内に入ります。

さて仁王門の写真は結局マトモに全景を入れたものは撮れず。
どう撮っても人が入ってしまうからですが、自分も含めてこの時期は致し方ないといった所でしょうか...。
また絞るとSSが遅くなり撮影が厳しくなる状況は予想通り...。保険?としてのVR18-200と
レンズ交換が嫌で持参したS3Proも結局使わず終いでした。というのも兎に角立ち止まって
カメラバックを開ける余裕すらままならず、そんな中で2台を首からぶら下げて使う気力というか、
気持ちの高ぶりがどうにも落ちてしまいまして...。(-_-;)

以下、眠い絵ばかりですが悪しからず...。
b0109942_2139856.jpg


.
[PR]

by semi_san | 2008-11-23 22:25 | 風景
2008年 11月 22日
嵐山へ...。
 今日は昨夜から出撃して、京都の紅葉を見に行って来ました。
結局機材も悩んだ割には大したものは撮れませんでしたが(汗)、当方にとっては

 「非日常を味わう一日」

ということで、これはこれで良かったんではないかと思います。

とりあえずお馴染み?の場所から...。
b0109942_21591876.jpg

しかし滅茶苦茶人が多かったな~...。(~_~;)

S5Pro + AF-S DX Zoom Nikkor ED17-55mm F2.8G(IF)
[PR]

by semi_san | 2008-11-22 22:01 | 風景
2008年 11月 20日
箱根美術館へ!
 実は昨日は年に一度の休暇?を取得出来る日でした。
午前中は通院して健康診断の結果を受け取り、少々意外?な内容にやや落ち込んだり
しましたが(汗)、気を取り直してすぐカワセミポイントの様子を見に行きました。
天気は折角の快晴ながらかなりの風が吹いており、とても鳥撮りという雰囲気ではないので
潔く諦め、思い切って箱根路を上り、紅葉では有名な箱根美術館へ行って来ました。

何処で撮ったか分かる人は多いと思います。(笑)
b0109942_2115223.jpg


寒い寒い!
[PR]

by semi_san | 2008-11-20 22:31 | 風景
2008年 11月 19日
秋色から冬色へ...。
 今週はこの秋一番の寒気が入るようですね。
紅葉真っ盛りですが、周りの景色もいよいよ晩秋から冬へと移り変わろうとしています。
b0109942_544406.jpg



[PR]

by semi_san | 2008-11-19 05:56 | 山翡翠、翡翠
2008年 11月 15日
地元で紅葉 ~丹沢湖~
 今朝は丹沢湖に紅葉の様子を見に行って来ました。
午前中は日差しが望める天気予報でしたが、10時過ぎには既に曇りがち...。
風景撮影の感覚を少しでも取り戻す事が出来ればと思って出掛けたのですが、
相変わらず型に嵌った撮影しか出来ていないようです。
京都行きが思いやられるような....。(~_~;)

ありきたりで適当ですが、兎に角撮ってみたものを貼ります。
b0109942_2364860.jpg

橋を入れて。
b0109942_95488.jpg

フレーミングが中途半端ですね...。
b0109942_22272286.jpg

黄葉
b0109942_22291747.jpg

設定ミス?
b0109942_2383554.jpg

少し寄ったもの。
b0109942_22395298.jpg

いつものことながら縦構図が多くなります。(汗)
b0109942_22412681.jpg


おまけ...。(^^;;
[PR]

by semi_san | 2008-11-15 22:48 | 風景
2008年 11月 13日
そろそろ...。
 今年も紅葉の便りがあちこちから届くようになりました。
当方は例年通り身近なポイントでの撮影を中心にと考えていますが、来週末は2年ぶりに京都へ
1泊して撮影に行ってくるつもりです。

ただ当初は丸々二日の予定が仕事の都合で一日に...。(-_-;)
何とか現地入りの夜はどこかのライトアップに間に合わないかと思案中ですが、これは難しそうです。

さて広角~標準系を使う撮影は久しぶりなので、この週末辺りからぼつぼつ撮影慣れしておく
必要がありそうですが(苦笑)、現地に持参する機材が少々悩みどころ...。

今の所、S5Pro(+バッテリーグリップ?)にDX17-55、28-105あたりが候補ですが、
本当はVR70-200を久しぶりに使ってみたい気も...。S3Proのグリップが自分には
一番合っているのですが、電池切れとメディア(xDカード)がネック。
現地は日差しがないとVRレンズが長方するのは明らかなのですが、既にお店に到着している
VR16-85も今になって購入への一線がどうにも越えられません。(^^;;
また、最近始まったキャッシュバックで入手された方も多いD700も、鳥撮りを絡めて実は
密かに気になるところ...。(爆)

結局は京都の何処へ行くのかも一つの機材選択の要素となりそうですが、おそらく利便性より
描写や解像力?重視となりそうです。ちなみに三年前は当たり前に南禅寺周辺で(笑)、二年
前は鷹ヶ峰~大徳寺から永観堂ライトアップ、翌日は詩仙堂周辺のお寺を廻る強行軍でした
ので、今年は間に合えば何とか三尾、嵐山方面へ、と考えています。

写真は二年前の圓光寺の十牛の庭からの1カットです。
b0109942_22215099.jpg

S3Pro + AF-S VR Zoom Nikkor ED18-200mm F/3.5-5.6G
[PR]

by semi_san | 2008-11-13 22:29 | 風景