<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 30日
最後まで...
b0109942_2272445.jpg
 
 ヤマセミの写真で引っ張ってしまいましたが、この年末の慌しさの中、
新しいボディを入手しました。(^^;)
D3は当初から候補ではありましたが、一体型でのあの重さと価格、入手後の
使用頻度、C社の今後の動向なども冷静に考え、結局D700に落ち着きました。

元々は中途半端な機種とのイメージだったのですが、縦位置グリップ(MB-D10)が
D300と共用出来たり、連写がFX、DX共に8fps出る事からD3と遜色ない高感度を
この非常に厳しいマイフィールドでどこまで活用出来るか、試してみたくなりました。

今朝は500mm+テレコンのいつもの機材選定で試写といった所でしたが、高感度
耐性自体はマイフィールドではD300+1段程度といった所でしょうか...。
ミラーショックやシャッター音が予想以上に大きかったのは(D3でない以上)少々
残念でしたが、この休み中に色々試行錯誤してみるつもりです。

.
.
.

それにしても早、今年もあと一日...。
皆様にとってこの一年はどんな年だったでしょうか?

当方は今年も相変わらず行動範囲が限られていたものの、新しい先輩カメラマン
との出会いや、ヤマセミの動き物撮影に多少の進歩を実感出来たことはとても
良い経験になりました。

世の中の経済状況は非常に厳しくなっていますが、写真を撮っている時だけは
自然と一体になれるような、そんな純粋な気持ちをいつも大切に持ちつつ、来年も
地道に撮影を続けて行ければと思っています。

年始は寒さが厳しさを増しそうです。
お風邪など召さぬよう、皆様もご家族と穏やかで、そしてよいお年をお迎え下さいませ...。

D700 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
ちょいトリ。
[PR]

by semi_san | 2008-12-30 22:11 | 山翡翠、翡翠
2008年 12月 29日
暗黒領域対策?
 いつもこんな光の中で撮れれば良いのですが、実際はそうは上手くは行きません。
新しい年を迎えるに当たり、ようやく意を決することにしたのですが...。(・_・;
b0109942_064739.jpg

タイトルの意味がお分かりの方は...鋭いっ...!(^^;)

D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-12-29 00:08 | 山翡翠、翡翠
2008年 12月 28日
カラマネ事始? ~NEC LCD2190UXi~
 ここ数年悩み続けてきた液晶選びですが、ネット情報や自分の設置環境を考え、
最終的にNEC製 LCD2190UXi を購入しました。

実際、今まではナナオのL567(中古パネル新品をネットオークションで購入)を使用して
来たこともあり、目の負担が非常に少ない日立製IPSパネルを搭載している事から、
同じパネルが搭載されたL997と最後まで迷ったのですが、結局ハードキャリ対応と
ベゼルをかなり下まで下げられる省スペース性を重視することにしました。
(2190UXiも目に優しいと言われるNEC製のSA-SFTパネルを搭載しています。)
b0109942_1751633.jpg

恥ずかしながらカラマネはこれからですが、キャリブレーションソフト、センサー等、
まだいささか出費がかさみそうなのが痛いです...。(-_-;)

Panasonic Lumix DMC-LX3
[PR]

by semi_san | 2008-12-28 18:10
2008年 12月 27日
そろそろ
 ネタもまた尽きそうですが(汗)、今朝はとても冷え込みました。
自宅を出る時は-4℃位でしたが、フィールドに着いてもあまり変わらず...。
しかしこうなると彼らの活動は..活発になりますね。
b0109942_10373795.jpg


.
[PR]

by semi_san | 2008-12-27 21:44 | 山翡翠、翡翠
2008年 12月 24日
ジョウビタキ ♀
 クリスマスイブの今夜、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか...。

昨日の天皇誕生日、当方は空振りヤマセミ出撃の後、自宅に戻って昼食をとっていると、
11月頃から時折耳にするジョウビタキの鳴き声が庭から聞こえて来ました。
いつもは木立を探してもなかなか見つけられないのですが、実はもっと身近な処に降りて
来てくれていたんですね....。(汗)

昼食そっちのけでダイニングのサッシを10cmほど開け、急いで部屋に戻ってD40と
サンヨンを持ち出して証拠写真を撮りました♪

ガーデニング用の棒に止まっていますが、近日中にもう少し風情のあるお立ち台と冬場
限定の給餌台を移設し、出来ればお正月にはお節料理とお屠蘇をちびちびやりながら
お手軽鳥見鳥撮りと洒落込みたいと思っています。(笑)
b0109942_2032888.jpg


.
[PR]

by semi_san | 2008-12-24 20:06 | 野鳥
2008年 12月 23日
視線?
 ピントは外れていますが(汗)、この羽形は初めて撮りました。
それにしてもこの視線...? やはり撮影時の配慮について考えさせられてしまいます。(-_-;)
b0109942_18322526.jpg


フレームアウト気味のものばかりですが...
[PR]

by semi_san | 2008-12-23 19:03 | 山翡翠、翡翠
2008年 12月 22日
タゲリ
 少し前に撮影した在庫からです。
時間が少なくてマトモな写真が撮れず終いでしたが、つぶらな瞳と可愛らしい冠羽、そして
その羽色が独特な鳥さんです。次回はもう少し絵になるカットを残したいですね...。(^^;;
b0109942_4215032.jpg


.
[PR]

by semi_san | 2008-12-22 04:48 | 野鳥
2008年 12月 21日
お久しぶり...。
 この個体は...、立派な成鳥になっていました♪

枝被りが残念ですが、首飾りの大きいこと!(笑)
b0109942_17211761.jpg

D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ 
ノートリ
[PR]

by semi_san | 2008-12-21 17:17 | 山翡翠、翡翠
2008年 12月 20日
朝日
 その恩恵に与れる...、いつも薄暗い場所での撮影が多いのでこれ以上の悦びはありません。
(あとは本人の腕次第という事にもなりますが...。^^;;)
トリミングしてしまいましたが、今日は何とかこの一枚...です....。(汗)
b0109942_2265415.jpg

D300 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
[PR]

by semi_san | 2008-12-20 18:42 | 山翡翠、翡翠
2008年 12月 19日
期間限定広告?
 ネタも切れて年末ということもあるので...。(^^;;

お尋ね者という意味ではないのですが...
[PR]

by semi_san | 2008-12-19 21:56 | 山翡翠、翡翠