<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
久々に買い替えたのは?
 本当はiphoneにしたかったのですが、色々あって断念..。
国際ローミング?出来るauの機種というと結構限られてしまうので、
結局ポイントを全部はたいてコレにしました...。(^^;;
b0109942_22273252.jpg

 スライド式は始めてでしたが、やっぱりあんまり使い勝手良くないです。(苦笑)
ボタン小さいし、文字も小さい...。しかしこれ以外の機種はなんだか今のauの
置かれている状況を反映しているようで、どれもパッとしません。

 使い込んで慣れるしかありませんが、出張先にマニュアル一緒に持って行かないと
まずそうな状況が何とも情けない...。(_ _。)

それ以外は?
[PR]

by semi_san | 2009-07-31 22:37 | その他
2009年 07月 22日
46年の歳月
 久しくブログをお休みしておりましたが、改めて少しづつ再開して行こうと思います。
野鳥写真への傾倒も一息ついた感がありますが、これからは写真に限らず、もう少し身近で勝手な話題?
を織り交ぜて行ければと思っています。(汗) 相変わらずの内容ですが、改めて宜しくお願いします。

 さて、再開のきっかけという訳ではないのですが、さすがに今日は世紀の天体現象(皆既日食)の日。
ツアー等には参加せず(?)、自宅での観察/撮影を決め込みましたが、前夜からの予報は雨/曇り。
全く期待出来そうもないので準備もせず、すんなりTV中継鑑賞に変更...。
やはり某国営放送は凄いな~、なんて感心していたら、10時半過ぎから何となく外が明るい...?

 空を見れば雲間から部分食が始まった太陽が顔を見せたり隠れたりしています。
ということで、急遽準備したお手軽機材で部分食を撮ってみることにしました。
b0109942_0294134.jpg

 やはり焦っていたのかISOは400のまま、フィルターもPLしかないという状況でしたが、雲が出ていた
ことも幸いして、偶然にも食が最大となる頃に撮影の機会がありました。

 次の日本での皆既食の機会(26年後?)に恵まれるかどうかは分かりませんが、前回が46年前と
聞けば、やはりその時間軸のスケールの大きさには驚くばかりで、撮影しながら、ふと70年代前半に
天体に興味を持ち始めた頃の自分を思い出してしまいました。
 観察も撮影も思うようには行きませんでしたが、自宅で撮れたこの一枚、自分にとっては新たな記憶に
残る一枚となりそうです。

S3Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ 
[PR]

by semi_san | 2009-07-22 21:00 | 風景