<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
シルエット
 そういえばここ半年ほどヤマセミの姿は見るはおろか、声すら聞いていません。
以前は禁断症状?が出たりしていましたが、最近はすっかり落ち着いて(諦めて)います。(^^ゞ

もう以前のような環境でこの鳥を撮ることは出来ないかもしれませんね。
断定は出来ませんが…、そんな気がします。

結局ヤマセミで撮りそびれたのは「雪ヤマセミ」ですが、これは叶わず終いとなりそうです。
あと「桜ヤマセミ」も…かな?
b0109942_2057249.jpg

写真は丁度一年程前のカット(若)ですが、こんな姿を見ると、難しいと分かりつつも
戻って来て欲しいと願わずにはいられません。

D700 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G (IF) + TC-17EⅡ
 
[PR]

by semi_san | 2011-09-29 20:58 | 山翡翠、翡翠 | Comments(2)
2011年 09月 27日
公園散策
 先週後半は、久しぶりに以前から気になっていた都市?公園に散策に出掛けてみました。

野鳥の森などもあるので、一応VR328持参。
しかし久しぶりに三脚担いでアップダウンを歩き続けたら、結構体にきました。(^^ゞ
肝心の野鳥はほとんどめぼしい収穫なし。(笑)
予想していたほど広くなかったこともありますが、落ち着いて探鳥できるスポットが分からず、
また祝日で人が多かったことも影響したかもしれません。

途中から諦めムードで草花撮影に切り替えて、彼岸花やらてふてふの相手をしましたが、
自宅以外で撮影するのも久しぶりとなりました。

b0109942_195532100.jpg

何だかよく分からない写真です。(~_~;)
b0109942_19595815.jpg

やはり渓流に行かないとテンションは上がらないのかなぁ...。(笑)
そういえば稲穂とノビタキもこの時期ですね。

この週末はちょっと時間を取ってみようと思います。(^^♪

D300 + VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2011-09-27 20:04 | 花、野草 | Comments(2)
2011年 09月 12日
コオニユリ
 長かったお盆休み中、天候不順だったり猛暑だったりと、外出は控えめになりましたが、
我が家の庭では夏恒例のコオニユリが元気な姿を見せてくれていました。

家族に聞くとなかなかこの辺り(?)では珍しいとか...。
見慣れた花ですが、季節を実感させてくれるその姿には癒されますね。

今回、雨模様の日の一枚は久しぶりに(何年ぶり...に)持ち出したD40で撮影。
清潔感のある色合いで未だに自分の好みです。センサー(CCD)の特徴かな。

もう少ししたらホトトギスの姿を撮ってみたいけど、夏前に庭の草刈をお願いした際、
結構刈り込まれてしまったのがちょっと心配です。

b0109942_22323939.jpg


D40 + AF-S VR Nikkor ED105mm F2.8G (IF)
[PR]

by semi_san | 2011-09-12 22:34 | 花、野草 | Comments(2)