<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
来たっ!
 昨日が丸坊主でしたのでどうしようかと思いましたが、めげずに行ってしまいました…。(^^;)
現地に着く途中、雨が本降りになっていていきなり落ち込みましたが、回復するとの天気予報を
信じていざ設営場所へ。

が、しかし、なかなか来ません。
ようやく雄が単独で、しかも全く鳴かずに下流へ飛び去ったのは設営後だいぶ経ってから。
雌は営巣地に近い場所に居て、今までの行動パターンからおそらく来ないだろうと予測し、
設営場所を変更。

雄の下流からの戻りを待っての撮影ですが、久しぶりの飛翔系は予想通り…。(汗)
曇天で条件が悪い(ISO32001600、1/500s)せいには出来ませんが、腕の無さも手伝って
テレコン付けての飛翔は画質の抜けも含め、やはり辛いですね。
(画像処理で誤魔化してます。笑)
b0109942_20292340.jpg


もう二丁!(^^;)
[PR]

by semi_san | 2013-03-31 20:12 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 30日
静かな朝…?
 本日も早朝よりポイントへ。
しかし4時間近く経っても気配なし。(笑)
上流の様子も見に行きましたが同様でした。

ということで、先日の静かな朝…のその後から。
戻って来るかも?と待機していたら、案の定、来ました来ました、ということで
レンズは構えず目で追っていると… 『ザザザ~~ン!』 と、ダイブ、じゃなくて、
いきなり着水…。(^^;)

ヤマセミを撮り始めてたかが数年ですが、こんな姿を見たのは初めてでした。
b0109942_20413980.jpg

飛び出しだけは何とか撮れましたが、レンズで追っていればなぁ…とは後の祭り。
こういう事があるので気は抜けない(抜いちゃいけない)ですね♪
[PR]

by semi_san | 2013-03-30 20:44 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 27日
さくら…さくら…
 最近はあまり見かけなくなったようです。(^^;)
在庫からですが、日本画風に♪
b0109942_21145339.jpg

日本の四季に…乾杯!
[PR]

by semi_san | 2013-03-27 21:15 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 26日
久々の…
水絡みでした。(笑)
b0109942_20425168.jpg

少し前ですが、『見つけたっ』場所でのいきなりのダイブシーン。
しかしISO3200、1/100s、ってそもそも動きモノ撮れるポイントじゃありませんね。(^^;)
ピント合ってないしヒドイ写真ですが、このポイントでの記念の一枚ということで…。(笑)
[PR]

by semi_san | 2013-03-26 20:57 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 25日
静かな朝...
土曜日はアテにしていたポイントで日の出から3時間ほど待っても来ない...。
おかしいな、と思いつつ上流へ移動。散策様子見するも気配なし。

諦めて車にもどったら...『ケケッ!』、あっ、ウィンドウ越しに二羽が設営地方面へまっしぐら。(笑)
うーん、あと30分待機していたら、と思いつつ、ここの個体はなかなか行動パターンが読めません。

ということで日曜日も諦めつつ待機。(^^;;
やっぱり来ないか...ということで早めに撤収しようと思っていたら....突然二羽でやって来ました。
b0109942_23173.jpg

ほんの数分で移動してしまいましたが、静かな朝に響き渡るヤマセミの声はやはり格別ですね。
[PR]

by semi_san | 2013-03-25 06:55 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 20日
オシドリ
 鹿の子さん待ちで待機していたところ…珍客登場?
実は撮るのは初めてです。(大汗)
主役は登場しませんでしたが、ちょっと満足のひと時でした。(^^)
b0109942_224613.jpg


おまけ…
[PR]

by semi_san | 2013-03-20 22:16 | 野鳥
2013年 03月 18日
この日2度目の…
 昨日も早朝よりおヤマ参り。
天気が良かったせいか、登場は5時50分前。
さほど大きな動きはありませんでしたが、それでも場所を変えての観察など、色々と
楽しませてもらいました。
よせばいいのに、気になる別のポイントにまた午後から出向いてしまいました。(^^;)
結果はそう甘くはありませんでしたが、カワセミが少しだけ身近なところにやって来て
くれました。
b0109942_22431284.jpg

次回は同じ場所でぜひ主役に会いたいですね♪
[PR]

by semi_san | 2013-03-18 22:44 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 16日
満を持して?
 今朝は日の出前から新しいポイントに出向いてみました。
どうかなー?と思っていたら、6時前に2羽でしっかりやって来てくれました。

しかしこの場所も暗いですね。
画質もイマイチでISO3200、1/40sというかなり辛い状況。
この後、色々と動きはありましたが、最後はこちらの存在をどうも悟られて
しまったようです。(^^;;
b0109942_23926.jpg

別の場所も散策予定ですが、久しぶりにこの時期ならではの鳴き声も
耳にしました。ちょっと懐かしい?ような....。(笑)

次回も幸運に恵まれますように!

D700 + AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2013-03-16 21:42 | 山翡翠、翡翠
2013年 03月 15日
ネットワークプレーヤー
 リーマンショックから大震災を経たこのご時世、最近はすっかりオーディオ熱も醒めてしまいましたが、
それでも昨年、CSーPCM放送の終焉に伴って、久しぶりにオーディオ機器、ネットワークプレーヤーを
導入しました。

CS-PCM放送『ミュージックバード』と言えば、15年程前、DENON(当時はデンオンでした)のチューナー
を購入し、JAZZ(’50~’60年代のモダン)関連の放送をよく聴いていました。
ジャズ評論家のパイオニアでもあった油井正一氏(故人)の番組や、都下のライブハウス音源、今も現役
の評論家、寺島靖国氏のトーク番組など、今思えば自分にとってはJAZZの聞き方を教わったような番組
が多かったです。勿論、行きつけのオーディオショップで知り合った、JAZZアナログ廃盤命の猛者の先輩方
の影響も大きかったのですが…。(苦笑)

長尺番組はよくDATに録音していましたが、油井氏が亡くなり、寺島氏の番組も相方であった雑誌編集者
の安原顕氏が亡くなったことで、あまり聴かなくなり、昨年、CS-PCM放送自体も終了となりました。
(その後はSPACE DiVAとして放送は継続中)

今回購入したのはパイオニア製のプレーヤーですが、全世界の星の数ほどもあるネットラジオの番組が
いとも簡単に高音質で聴けてしまうのには時代の大きな移り変わりを感じます。
自分は主に’80年代に製作された機器を好んで使っており、現代オーディオには無縁になっていますが、
一聴くすると、なるほど無色ではあるが見通しが良く、レンジも広く圧倒的に情報量も多い、という印象。

手軽に高音質を楽しめる良い時代になりましたが、やはりJAZZを聴くなら、あの人間臭い、こってりした
中域が魅力のアナログの世界は別物だなぁ(CDプレーヤーによるリスニングも含めて)、と思いを新たに
しています。
b0109942_22562542.jpg

[PR]

by semi_san | 2013-03-15 06:11 | お気に入り♪♪
2013年 03月 04日
見つけたっ!
 昨年末以降、結局サボりまくって更新していませんでした。
ということで遅ればせながら....改めて今年も宜しくお願い致します。(^^;)

 年が明けても寒さにめげてあまり写真は撮っていなかったのですが、地元の鹿の子ポイントが
どうにも不作ということになり、昨日はちょっと遠征してみることにしました。
 以前数回訪れていた場所ですが、とある方に最近の様子を伺って、早朝から出向いてみると....
居ました居ました。(^^)

 ブラインド無し、手持ちなんていう、いい加減な撮影でしたが、とにかく居ることは分かりました。
繁殖シーズンということもあり、ペアでも確認出来たのですが、如何せん....遠い、暗いで、
画質ボロボロ(笑)。
 再び大砲と最新ボディが欲しくなりそうな状況ですが、そこはぐっと堪えて、暫くはちょくちょく
様子を見に行こうかなと思っています。
b0109942_0103423.jpg

それにしても今年もまともに冬鳥撮っていないなぁ...。

D700+AF-S VR 300mm F2.8G (IF) + TC17EⅡ (トリミング有り)
[PR]

by semi_san | 2013-03-04 04:36 | 山翡翠、翡翠