<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
自宅でダイヤ?
 GW前半は夏鳥三昧?と思っていましたが、予想に反して地元フィールドにやって来た夏鳥達の
ご機嫌?がどうにもよろしくありません。(^^;)

とにかく警戒心が強く、以前のような状況でなかなか撮らせてもらえず終いでした。
こんな事はなかった筈ですが、やはりフィールドに入る人の数が毎年増えた事、そして中には追い掛け
回したり、警戒心を煽るような鳥寄せの行為をする人が残念ながら散見されることも要因でしょうか。

初めて此処に来た時には、じっとしていればキビタキやオオルリ、クロツグミなどが人をあまり気にせず
動いてくれましたが、今は違うようです。また、夏鳥の飛来数自体も年々減っているように思えます。

ということで、潔く?諦めて自宅できこりの真似事(^^)などをしていたのですが、そうそう、GWの初めは
何といっても…『自宅でダイヤ』

でも自宅の前の田んぼは地域の事情で大造成中…。
残念ながらダブルダイヤは夢の藻屑と消えたので、庭で檜の始末などしつつ、ちょこっとお手軽ダイヤ撮影。
(手前の電線は無いことにして見て下さいな。笑)
一眼を出すのが億劫でコンデジ撮影でしたが、やはり一眼で撮っておけば良かったですね。
b0109942_21385781.jpg

今日はリベンジと勇んでいましたが、あっけなく雲が掛かってアウト。次回は初秋の戻り?ダイヤに期待です♪
[PR]

by semi_san | 2013-04-29 21:44 | 風景
2013年 04月 21日
またいつか・・・
 ダイブやホバ、飛翔といった一瞬のダイナミズムも勿論いいけれど、常に身近な
自然と共にある…。そんな姿をこそ一枚の写真を通じて心に留め置きたい。
いつからか、そんな風に思うようになりました。
b0109942_21255434.jpg

(在庫から)
[PR]

by semi_san | 2013-04-21 21:27 | 山翡翠、翡翠
2013年 04月 20日
こちらもそろそろ…
 マイフィールドに戻って来たかな?
しかし明日は雨・・・?(^^;)

でも鹿の子参りは欠かしませんョ!
[PR]

by semi_san | 2013-04-20 12:08 | 野鳥
2013年 04月 18日
そろそろ…
こんな光景も見てみたいですね。(^^) 
b0109942_5452293.jpg

週末は如何に…?

これも追加…。
[PR]

by semi_san | 2013-04-18 05:46 | 山翡翠、翡翠
2013年 04月 16日
あの頃…
 先週末は設営場所の悪さと、ペアの往復が余りに早過ぎて、場所変えしたブラインドの中でコソコソ
している内に通過…。(笑)
その後2度ほど途中停車があったものの、久々のDX機投入ということで、画角の感覚が違うせいか、
一発勝負の飛翔は惨敗。

 今後少しづつ慣れないといけませんが、びっくりしたのはAFの速さ。
D700だと迷っていたような状況でもスッ、スッ、と合います。所詮328でもテレコン入れればこんなもんだと
思っていましたが、こうなるとやはりフラッグシップで撮ってみたくなりますね。どうしようかなぁ…。

 日曜日は暴風の影響で地元ポイントに行こうとしたものの自重しました。
そこで今回はヤマセミ撮影に傾倒して行くきっかけになった場所での一枚。
当時、色々助言して下さった先輩諸氏には感謝の言葉しかありませんが、野鳥撮影の面白さ、そして難しさ、
はたまた彼らとの関わり合い方など、多くの事に気付かされる結果となりました。

 この写真(2006年3月)はD200とサンヨン(+テレコン1.4)での撮影。
D3もD300も世に無く、D2HとD2Xの時代でした。
透明感のあるCCDセンサーの画質は、D40も含め、今も捨て難いです。
b0109942_20511916.jpg

[PR]

by semi_san | 2013-04-16 20:53 | 山翡翠、翡翠
2013年 04月 10日
今年は... ?
 ここ数年、ほぼ毎年必ず自宅傍に渡って来てくれるキビタキ。
2007年には自宅庭の欅の木に営巣!という夢のようなドラマもありましたが、
今年もまたその飛来が待ち遠しい時期になって来ました。

今回は昨年飛来時の囀り(動画)から。
残念ながら営巣の時以来、その姿を写真に収めることはなかなか難しいのですが、
今年は腰を据えてチャレンジしてみようかと思っています。

2012年5月初旬、渡来間もない頃。(宅内から)

同、納戸部屋(^^;)から。

2007年の懐かしい映像。


次回は、ヤマちゃんの動画在庫、ちょっと整理してみます…。(^^;)
[PR]

by semi_san | 2013-04-10 23:42 | 野鳥
2013年 04月 08日
青色と言えば…
次は黄色...?
b0109942_209196.jpg

この年は豊作だったなぁ…。(^^)
(在庫から)
[PR]

by semi_san | 2013-04-08 20:54 | 野鳥
2013年 04月 03日
桜続きで…
 今年は早咲きでしたから、こんな光景は見られないでしょうね。
b0109942_2156574.jpg

夏鳥達の飛来も待ち遠しい、この頃です♪ (在庫から)
[PR]

by semi_san | 2013-04-03 21:57 | 野鳥
2013年 04月 01日
夢かなう?
 雄の往復を見届け、小雨の中、かなり肌寒くなって来たので
そろそろ引き上げようかと正にレンズカバーを被せたその時…、

また雄がやって来ました。
.
.

ああ、
.
.
桜と山翡翠...。
b0109942_19213431.jpg

突然の出来事で、レンズカバーを外してフードを付け直すまでの時間がえらく長く
感じられました。

桜の木そのものに留まっている訳ではありませんが、一度は見てみたかった光景です。
惜しむらくは桜の盛りが過ぎていたこと、距離があり、D700と328+テレコンでは如何せん
画質の抜けと解像感に乏しいことです。

でも、この光景、二度と忘れることは無いと思います。
来て良かった!
[PR]

by semi_san | 2013-04-01 19:59 | 山翡翠、翡翠