<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 17日
ようやく?
 GW中の鳥見で毎年楽しみなオオルリ。
渡来が早かったせいか、撮り易くはありませんでしたが一枚だけ。
とは言え、実は他にマトモな写真も無かったり…。(苦笑)
b0109942_20102887.jpg

D7100 のインプレも兼ねていましたが、トリミング耐性は高いですね。
この週末は解禁前の駆け込み観察+新フィールドの開拓?に向かいます♪
[PR]

by semi_san | 2013-05-17 20:11 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 12日
スポットライト?
 GW中、夏鳥撮影は全く振るわなかったので、本日は少しだけ様子を見に行って来ました。
リベンジという訳ではなく前夜からの雨で川へ行く予定を変更した為ですが、現地はやはりGW中と同じく
なかなか撮らせてもらえませんでした。

半ば諦めてもう帰ろうかと腰を降ろしていると、GW中を含め、今迄なかなか出てこなかった個体が、
あれよあれよという間に目の前にやって来ました。
囀りの姿を収めたのはもう数年ぶりのことですね♪ 
全くの偶然ですが、スポットライト?を浴びて歌っています。(^^;)
b0109942_21523722.jpg

ちょっと立ち位置を変えてもう一回。
b0109942_21494287.jpg


緑が濃くなって多少は警戒心が和らいだのか、はたまた縄張りに誰か来たのか、相手を探しての行動かは
分かりませんが、何となく『仕方ないなぁ。撮らせてあげるよ。』と言われているような気になりました。(^^;)

この後、枝を転々としてくれたのですが、皆、葉被りや枝被りばかりでほぼノーチャンス。
いわゆる偶然、というやつですが、今後も時間が空いている時は、森林浴のつもりで、また様子を見に
来ようと思っています。
[PR]

by semi_san | 2013-05-12 22:06 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 05月 09日
GWは…
 はっきり言って不作でした。(笑)
天気が良かったので人出もそれなりにありましたが、如何せん、マイフィールドの夏鳥が少ない。
5年位前はこんな事は無かったんですけどね。色んなCマンが来るようになって、何が何でも
撮ろうと結果だけを考えて行動する人が増えたように思います。

自分の地元市でもあるこの場所では、はっきり言って大それたものが撮れなくてもいいんです。
勿論撮れないより撮れた方が嬉しい。でも、清清しい空気の中、囀りに耳を澄まし、ゆっくり
フィールドを歩きながら時に偶然の出逢いを楽しむ…。
ここへ初めて来た頃はそんな撮影スタイルで撮っていたように思います。

趣味でやっている事だから、皆、拘りはあって当然。しかし相手が意のままにならない自然で
あるからこそ、ありのままの姿を受け入れる気持ちを大切にして貰いたいと思います。

.... と、少々ぶつぶつ言った後で、ですが(^^;)
結局GW後半はいつものように?渓流参り。

今回はお手軽新機材投入と言うことでそのインプレも兼ねていましたが、さすがに高画素機ですね。
また、AFの早さ、喰い付きもD700と比べて明らかに違います。これにはビックリ。
ま、D700自体、既に6年位前のモデルなので致し方ないとも言えますが、質感の高い中級機が
手薄の今のニコンにとって、DX機フラッグシップが待ち遠しいところではあります。
出れば…、の話ですが。(笑)

b0109942_21342116.jpg

等倍トリミングでもこの通り。
b0109942_2137193.jpg

これで秒8コマ、バッファがD700程度まであれば言う事ないんですが…。

D7100+AF-S VR 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

by semi_san | 2013-05-09 21:40 | 山翡翠、翡翠 | Comments(6)