<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 13日
著莪(胡蝶花)
 キビタキの囀りが聞こえる実家の庭では、シャガが咲誇っていました。
この花、秋のホトトギスと並んで小生のお気に入り(笑)です。

ただ、写真を撮ろうとするとなかなか難しいですね。
相変わらず寄り切れないマクロですが、久しぶりの気分転換でした。
b0109942_2135169.jpg

S5Pro + AF-S VR Micro-Nikkor ED105mm F2.8G
[PR]

by semi_san | 2014-05-13 21:06 | 花、野草
2014年 05月 08日
久しぶりに・・・
 会いに行ったけど、そう容易くはないですね。
夏鳥のシーズンになり、そちらも気になりますが、
この時のように遠くてもまたいつか....と思っています。
b0109942_2352855.jpg


近すぎてもダメ?
[PR]

by semi_san | 2014-05-08 23:12 | 山翡翠、翡翠
2014年 05月 05日
賑わいと...
 MFならぬ、MH(マイハウス?)周辺に渡って来たキビタキ。
2007年の営巣当時から一羽かなと思っていましたが、一昨年あたり、どうも複数羽居る
ような囀りを聞いていたのでこのGW前半、部屋やベランダから観察していると、どうやら
2羽は渡ってきているようです。

3日朝は、早朝(4:30頃)より庭奥のブッシュ(隣家の敷地)から囀りが始まり、日が昇ると
拙宅裏のクヌギ、モミジのあるブッシュへやって来ました。
そんな中、ブンブンと縄張り争いをする羽音が部屋まで聞こえてきましたので、雄同士の
バトルも発生しているようです。(動画は2羽の囀りです。)

しかしどうにも高枝留まりが多く、なかなか写真には収められません。

こちらは7年前の営巣当時の庭先の様子
[PR]

by semi_san | 2014-05-05 12:05 | 野鳥
2014年 05月 05日
新緑と...
 GWは午前中、お散歩がてらMFに数度通ってみましたが、以前ほどの
高ぶりもなく(笑)、いつものように撮れるものを撮らせてもらうスタイルでした。

早朝参りもさしたる成果はありませんでしたが、この時期はやはり緑絡みの
一枚を残したくなります。
b0109942_8204785.jpg


More
[PR]

by semi_san | 2014-05-05 07:13 | 山翡翠、翡翠