<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 29日
メジャーデビュー?
 音楽?ネタでもう一つ。
6月に大叔母の法要があった際、自分から見て、はとこ(再従妹)にあたる子が芸能界デビューという話を
聞きました。エイベックスから、小室哲哉のプロデュースだそうです。

自分の身近なところからこういう話を聞くと、時代の流れを感じますね。
ただ、今や低年齢化(青田買い?)と共に、ご同類で一杯といった業界の有様には、いささかうんざりと
いった印象です。(そもそも全く興味は無いのですが・・・。)

身銭を切って聞きたい、見たいと思わせる、ブレークスルーや新しい価値を創造しようというような気概を
持ったアーティストは殆ど居なくなりましたね。
焼き直しや二番煎じ、過去のスタイルの踏襲(皆、見た目だけは良くなった?(笑))ばかりです。
今の日本のロック?、と称するグループの有様は酷い。ただのアイドルグループと大差なし。

情報化と価値観の多様化に伴う必然の結果とも言えるのでしょうが、その意味では’70年代、’80年代は、
リスナー側としては恵まれていた時代なのかもしれません。
[PR]

by semi_san | 2016-08-29 21:00 | お気に入り♪♪
2016年 08月 28日
ステージピアノ
 5月以降は体調面もあって、野鳥撮影も全くご無沙汰・・・。

冷夏と言われた割には今月半ばの猛暑はかなりインパクトがあって、実家のある町でも最高気温を更新。
涼しくなったら少しはお山に出かけてみようかと思っていますが、多分行かない・・・な。(笑)

ところで、最近また盛り上がって?来たのは、数年前に購入を検討していた鍵盤楽器。
現在の平日居住環境では色々と面倒(近所迷惑)になる可能性があるので躊躇っていましたが、やはり
購入しようかと思っています。

20代半ば、友人とバンドの真似事(一応、貸スタジオで練習)をしていた頃、ヤマハのPF80という電子
ピアノを購入しましたが、それ以来です。
候補としてはヤマハのステージピアノ、CP4 STAGE か、カワイの電子ピアノ、ES8。
ピアノの音色としてはヤマハは好きではないのですが、音色数や作りの出来は良いので迷うところ。

弾きたいのは実はバッハのオルガン曲なのですが、当時はPF-80 に、FMシンセ、DX-7ⅡFD⇒SY77と
積んで2段鍵盤にし、音源モジュールを2つ3つ付け足して、遊んで(練習して?)いました。

いずれはオルガンモデル(NORD、ハモンドやローランドから出ている)も検討したいと思っています。
[PR]

by semi_san | 2016-08-28 23:42 | お気に入り♪♪