2015年 04月 24日
Singing !
 こんな姿を今年も見せてくれるでしょうか?
b0109942_20263678.jpg


More
[PR]

# by semi_san | 2015-04-24 21:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 23日
派手目・・・というより
 少々煩過ぎですが、なかなか上手くは行かないものです。
b0109942_463467.jpg

自然の流れに任せて撮るのが一番ですね。

D300 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ
[PR]

# by semi_san | 2015-04-23 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 21日
ヤマガラ
 マイフィールドでの一コマ。
この時期は夏鳥達に引き寄せられてしまいますが、春らしさは彼らだって演出してくれます♪
b0109942_21482358.jpg

今年のマイフィールドでの夏鳥達との出会いは始まったばかり。
旬な時期・場所だけでなく、赤い君を含め、じっくりと観察してみようと思っています。

D300 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

# by semi_san | 2015-04-21 21:50 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 04月 17日
アカショウビンが来た日・・・
 夏鳥到来も間近、いや既に写真をアップされている方も多い時期となりました。
夏鳥と言えば、2007年のキビタキ営巣を去る1年前、忘れもしない2006年6月12日の小雨降る早朝
4時過ぎ、火の鳥アカショウビンが我が家にやって来ました。

当日は早朝起床して北陸方面へ出張予定でしたので、既に3時過ぎからうつらうつらしていたのですが、
4時過ぎにベッドで目を開けると・・・何と聴こえていたんです、あの声が・・・。

当時は確か韓国製のMP3プレーヤーを使い、とある講演の録音などに使っていたため、最初は夢かと
思いましたが、間違いないということで、部屋の灯りをつけず録音機をセットし(暗闇でだいぶまごついた)、
小さなマイクを部屋の中から窓際に掲げて録音しました。

多分5分位は欅の木のどこかに留まっていたと思うので、録音を終えると、部屋の灯りを落としたまま
匍匐前進し、階段踊り場からサッシ越しに観察しようとしましたが、既に飛び去った後のようでした。

上の写真(音声)は、当日5時過ぎの欅の木の様子ですが、アカショウビンの姿は想像図?です。(笑)
その後、毎年、声だけでも、と思っていますが、そう容易くはありませんね。

撮るだけなら世に知られた場所はいくつかありますが、今年は久しぶりに地元でアカショウビン、を
また少し探索してみようかなぁ、と思っています。
何なら、実家でアカショウビン、でも良いんですが・・・。(^^;)
[PR]

# by semi_san | 2015-04-17 22:19 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 04月 14日
その年は・・・
 GW前に大砲(500mm)を入手した年でもありました。
大砲を背負って、野鳥撮影初心者が勇躍、夏鳥撮影にあちこち出向いているうち、実はキビタキが自宅に
来ていた、という恥ずかしいような話でしたが、同時にこの時期、鹿の子さんも出が比較的良く(笑)、雨降り
にも関わらず、せっせとポイントに通っていました。

良く見ると巣立ち雛か?と思われるような二羽です。
b0109942_226316.jpg

しかし・・・今さらながらD200と旧ゴーヨン(Ⅱ型)の組み合わせって良いですねぇ。(笑)
昨今のニコン機の塗り絵風+線の太い描写ではなく、繊細で立体感のある描写です。
結局、旧500Ⅱ型は2年半ほどで売却してしまい、少々後悔しているのですが、D200の色合いも、
今とはセンサーの違いもあってか、清潔感や透明感がありました。

More
[PR]

# by semi_san | 2015-04-14 23:00 | 山翡翠、翡翠 | Comments(2)
2015年 04月 12日
雨降りと言えば・・・
 このところ雨降り続きで週末のリフレッシュもままなりません。
実家ではまだまだストーブの出番が続いているようです。(^^;)

春らしい陽気もあまり感じられないこの頃ですが、夏鳥達の便りもちらほら・・・。
そして雨降りと言えば、思い出すのが8年程前に自宅庭の欅に営巣したキビタキです。
ベランダから僅か3~4mという至近距離で、巣立ちの1週間程前まで自分を含め家族は誰も気付かなかった、
というオチはあるものの、当時野鳥の撮影を始めて間もない身には夢のような出来事でした。

雨降りの週末、聞こえてくるのは・・・。

(42秒辺りに親鳥♀が巣に入って行く様子が映っています。撮った当時は気付いていません。笑)

More
[PR]

# by semi_san | 2015-04-12 18:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 04月 08日
さくら
 すっかり4月になってしまいました。
このところの天候不順で桜の撮影も今一つ乗り気ではありませんでした。
でも久しぶりの更新なので少しだけ・・・。
b0109942_1873086.jpg

(雨降りでいい加減に撮ってるのがバレバレですね。)

More
[PR]

# by semi_san | 2015-04-08 23:53 | 風景 | Comments(4)
2015年 03月 16日
珍らしく・・・
 生垣越しに見えた姿は一瞬ジョウビタキかと思いましたが、自宅近くまでやって来るのは少々珍しいかも?
数年前に切った、檜の切り株の上から獲物?を狙っている様子でした。
b0109942_16263319.jpg

(相変わらずのお座敷鳥撮り^^;です。ガラス越しで解像してませんが・・・。)
D7100 + Ai AF Nikkor 180mm F2.8D/IF-ED
[PR]

# by semi_san | 2015-03-16 20:00 | 花、野草 | Comments(4)
2015年 03月 15日
春らしい・・・?
 一枚というのはなかなか撮れないですね。
ピントが怪しいのですが、撮っている本人は必死です。(笑)
b0109942_655361.jpg

テレコンを外せる、あるいはせめてx1.4なら、AF速度や画質の抜けも改善されそうですが・・・。

在庫から。
D700 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

# by semi_san | 2015-03-15 06:59 | 山翡翠、翡翠
2015年 03月 12日
ブルブルっ?
 背景が微妙ですが・・・。(^^;)
b0109942_20585481.jpg


More
[PR]

# by semi_san | 2015-03-12 21:05 | 山翡翠、翡翠 | Comments(0)