2015年 03月 11日
2011.3.11
 あの日から早4年・・・。
今や、その記憶が日々徒然、遠のいて行きつつも、思うように進まぬ復興と、未だに厳しい生活を
強いられる方々がメディアで紹介される度、その被災の大きさに思いを新たにします。

個人的には何より原発による環境や人体への影響の深刻さが(国によっても、東電によっても)過小評価
されているのではないかという疑念はあるのですが、時間が経過しないと明らかにならない面もあります。
そのリスクについて、日本人特有の『事なかれ』主義的な意識の中に埋没して行きそうな、そんな危うさを
感ずる日々でもあります。

改めて震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々へお見舞い申し上げます。
[PR]

# by semi_san | 2015-03-11 22:00 | その他
2015年 03月 10日
週末は・・・
 天気が今一つでした。
自宅でのんびり過ごしていると、いつものシロハラ♀、キジバト夫婦とは別に、
珍しくアオジがやって来ました。いずれも宅内から、ガラス越しの撮影です。
b0109942_2025622.jpg


More
[PR]

# by semi_san | 2015-03-10 20:30 | 野鳥
2015年 03月 06日
今年は・・・
どうかと思いつつ・・・難しくなってしまったようですね。
b0109942_19502738.jpg

当時、大砲2本で暗くなるまでご一緒したSさん、どうしているかなぁ・・・。

S5Pro + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

# by semi_san | 2015-03-06 20:00 | 山翡翠、翡翠
2015年 03月 05日
花園にて・・・
 先週、ヒミツの撮り放題ポイントに行ってみたら、桜は満開でしたが主役が居ませんでした。(笑)
イマイチ在庫からですが、季節を感じさせてくれる一枚はやはり撮っていて楽しいですね。
b0109942_1918135.jpg


More
[PR]

# by semi_san | 2015-03-05 20:00 | 野鳥
2015年 03月 04日
沈み行く・・・
 冬の大三角・・・ですね。
もう8年も前の画像ですが、多分、今撮ってもそれほど光害は酷くはなっていないのではないかと思います。
b0109942_1994486.jpg

ただ、前景にある檜の木はその後切ってしまいました。(^^;)

ポタ赤(GPDガイドパック)を以前買ってから実はまともに使ったことが無いのですが、一度チャレンジして
みようかと思っています。(横着撮影のベランダからだと、極軸合せが出来ず断念しているだけですが・・・。笑)

D40 + Tokina AT-X 124 Pro 12-24mm F4 (22mm) 露出382秒
自宅ベランダにて
[PR]

# by semi_san | 2015-03-04 20:00 | 風景
2015年 03月 03日
Glenn Gould
 閑話休題・・・。

最近は新しいCD(今やDL音源かな)を手にすることもほとんどなくなりましたが、そんな中、
Amazonで、Valentina Lisitsa というウクライナ出身の女性ピアニストのショパンと
シューマンの小曲集を買ってみました。
b0109942_19305211.jpg


More
[PR]

# by semi_san | 2015-03-03 20:00 | お気に入り♪♪
2015年 03月 02日
Sproで・・・
 鹿の子さんを撮ってた物好きはまず自分くらいではないかと・・・。(笑)
どう考えても600万画素程度しかない解像度、高感度不可、全く連写の利かないボディですが、
その色合い、Dレンジの広さから来る絵作りはD40と並んで、自分にとっては今も格別な存在です。
b0109942_2233230.jpg

↑ 改めて見るとかなりノイジーですね。(^^;)
↓ これはSS 1/9s。確か当時は旧ゴーヨン(Ⅱ型)のブレ防止に「波多野スペシャル」を使っていたっけ・・・。
(既に旧ゴーヨンは無いので、今お使いの方で使ってみたい方には無料でお譲りします。^^)
b0109942_22165556.jpg

春を迎えるにあたり、今年はまたSproで鳥さんを撮ってみようかな?

S5Pro + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ (+TC-14EⅡ)
[PR]

# by semi_san | 2015-03-02 20:00 | 山翡翠、翡翠
2015年 03月 01日
春の足音
 実家に戻ったら、福寿草がひっそりと咲き始めていました。
春の足音がそこまで聞こえています。
b0109942_15561192.jpg

S5Pro + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G IF-ED
[PR]

# by semi_san | 2015-03-01 20:00 | 花、野草
2015年 02月 28日
なかなか・・・
 二羽の動きのあるシーンは難しいですね。
自分の場合はせいぜい飛び出し位しか撮れたことがありませんが、この時期ならではでしょうか。
b0109942_1922039.jpg

D700 + AF-S Nikkor ED300mm F2.8G + TC-17EⅡ
[PR]

# by semi_san | 2015-02-28 20:00 | 山翡翠、翡翠
2015年 02月 27日
お・た・か・ら ?
 さしずめ我が家の家宝(笑)といったところでしょうか。(^^)
b0109942_21404140.jpg

Panasonic Lumix LX-3
[PR]

# by semi_san | 2015-02-27 20:00 | 山翡翠、翡翠