人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 22日
46年の歳月
 久しくブログをお休みしておりましたが、改めて少しづつ再開して行こうと思います。
野鳥写真への傾倒も一息ついた感がありますが、これからは写真に限らず、もう少し身近で勝手な話題?
を織り交ぜて行ければと思っています。(汗) 相変わらずの内容ですが、改めて宜しくお願いします。

 さて、再開のきっかけという訳ではないのですが、さすがに今日は世紀の天体現象(皆既日食)の日。
ツアー等には参加せず(?)、自宅での観察/撮影を決め込みましたが、前夜からの予報は雨/曇り。
全く期待出来そうもないので準備もせず、すんなりTV中継鑑賞に変更...。
やはり某国営放送は凄いな~、なんて感心していたら、10時半過ぎから何となく外が明るい...?

 空を見れば雲間から部分食が始まった太陽が顔を見せたり隠れたりしています。
ということで、急遽準備したお手軽機材で部分食を撮ってみることにしました。
46年の歳月_b0109942_0294134.jpg

 やはり焦っていたのかISOは400のまま、フィルターもPLしかないという状況でしたが、雲が出ていた
ことも幸いして、偶然にも食が最大となる頃に撮影の機会がありました。

 次の日本での皆既食の機会(26年後?)に恵まれるかどうかは分かりませんが、前回が46年前と
聞けば、やはりその時間軸のスケールの大きさには驚くばかりで、撮影しながら、ふと70年代前半に
天体に興味を持ち始めた頃の自分を思い出してしまいました。
 観察も撮影も思うようには行きませんでしたが、自宅で撮れたこの一枚、自分にとっては新たな記憶に
残る一枚となりそうです。

S3Pro + Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D + TC-17EⅡ 

by semi_san | 2009-07-22 21:00 | 風景 | Comments(21)
Commented by tontonto-n at 2009-07-23 13:00
こんんちは。

いつの間にかリンクが切れていたのでどうされたのかと
思っていましたが、また以前のタイトルで復活されたのですね。
お元気そうでなによりです。

昨日は世紀の天体ショーで大変だったようですね。

私はその時間に会議で室内に缶詰めになっていて
天候にかかわらず参加することさえできませんでした(笑)
Commented by senkokk at 2009-07-23 18:55
↑同様です(^_^;
突然の閉鎖?に驚きと心配をしていました。
復活のようなので、安心いたしました(^.^)

くしくも皆既日食のネタで復活。
日食の時には何かが起きるといいますが、
semiさんの復活と、良い方に何かが起きました(^。^)

半休して、撮りたかった日食ですが、事務所の連中と
外でわいわい見ていました。
無駄だろうと思いながら、iphoneで撮りましたが、
まったく無駄でした(^◇^;)
Commented by Angel at 2009-07-23 21:12 x
わ~お見事ですね(@。@”
たくさんの方が遠い島国にはるばる出かけ、全く見られなかった
というのに、このようにご自宅で捉えてしまうとは、御運の強さを
感じます。ぜひ、更新を再開され、いろいろな写真を楽しませて
頂きたいです。
Commented by hina02_2 at 2009-07-23 21:27
突然の閉鎖で心配してましたぁ~

日食堪能できたようで羨ましいすぅ~!
こんなに欠けてたんすねぇ~
見事な瞬間っす!

自分も見たかったんですが
外を見たときには終わってました...
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-23 21:42
semiさん お帰りなさい。こんばんは。

ちょっと心配していましたが、再会できて嬉しいいです。
皆既日食は雨降りの曇りが幸いしてか、裸眼で確認できたようですね。
私は仕事中で雨も降っていた?ようだし、屋上へいってみようかとも
思いましたが、まわりのみんなは誰もいかないし、結局後からテレビとネットで見ただけです。

これからも宜しくお願いします。(*^。^*)

Commented by youkmy at 2009-07-24 15:25
semiさん、おかえり~!なさいませ。
皆さんも同じだと思いますが、復帰されるのを首を長くしてお待ちしていました♪

皆既日食があるのでひょっとして・・・なんて思いましたが、やはり撮影されましたね♪
予報が悪くてTV中継ばかり見ていましたが、
そちらは雲が切れて良かったですね!

暗くなった時、外も見れば良かった!(笑)
Commented by semi_san at 2009-07-24 19:57
皆さん、コメント有難うございます。<(_ _)>

突然閉鎖モードになり、相変わらずお見苦しい限りなのですが、ご心配
下さった方々には大変失礼致しました。
正直なところ本当に閉鎖も考えていたのですが、今後は更新の頻度も
内容も今までのようには行かないまでも、もう少し素の自分らしい話題を
織り交ぜて行こうと思っています。(多分野鳥写真は減るだろうなぁ...。)
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:30
とんとんさん、

ご心配をお掛けしました。
お仕事、相変わらずお忙しいようですね。お疲れ様です。
こちらはここのところ天気がまるでダメで青空が恋しいです。
最近は昔の音楽?やら映像なんかを見て過ごすことが多くなりました。(^^;)
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:31
せんこ~さん、

お久しぶりです。スミマセン、相変わらずで...。
日食は少しだけでも見れましたか?
iphoneなんて今風(笑)ですね♪ 当方はauなんですが、使い易い機種
が少ないのでそちらに乗り換えようかと検討中です。(^.^)
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:32
Angelさま、

有難うございます。
野鳥を撮り始めてから、どうにも上手く写真を撮ろうという気持ちが強く
なり過ぎてしまいました。(苦笑)
今後は日々の話題を自分なりに綴って行ければと思っています♪
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:32
hina02さん、

ご心配をお掛けしました。
益々頑張っておられますね~♪ 
そろそろバトンをお渡ししますので(笑)、是非翡翠の仲間達の生き生きと
した写真、沢山楽しませて下さいね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:33
じんさん、

有難うございます。
いつもお休みは精力的に動かれているようで、成果も素晴らしいですね♪
こちらは今後、話題も??なのものが多くなるかもしれませんが、たまには
見に来てやって下さい。(笑)
Commented by semi_san at 2009-07-24 21:34
yooさん、

結局帰って来てしまいました。(^^;)
が....今後は写真(特に野鳥)については自分なりにもう少し距離を置いて
みようと思っています。
その他の身近な話題の方が多くなると思いますが、よろしくです♪
Commented by idosan at 2009-07-29 11:53 x
ご無沙汰です。
自分も色々有って写真を撮る意欲が減退した時期には、ブログ
を閉鎖しようかと考えましたよ。
でも、やめるのは簡単ですが、無くすものも多いですからとり
あえず踏み留まってますが。(^^)

写真もあまりのめり込むと考え過ぎてしまうことがありますよね。
特に野鳥写真となると次々と欲が出てきそうで、特に物事を追
求するタイプの人だと何処かで壁に当たりそうになりそうです
もんね。

文字通り日常生活の写真日記ぐらいに考えるのが長続きする秘
訣かもしれませんよ。 自戒も込めて。(^^)
Commented at 2009-07-30 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2009-07-31 22:14
idosan

お久しぶりです。<(_ _)>
そう言っていただけるととても気が楽になるのですが、やはりヘンな所で
拘り始めてしまう性格が毎度災いしているようです...。(苦笑)
偶然の要素が多い被写体で、人様に見せることを意識し過ぎるのが
良くないんでしょうね。

そんな気持ちもあって、かなりどーでも良い話題とか....、「えっ!」と
思われるような話題まで、ある意味もっといい加減にやろう、と....。(笑)

更新頻度は減りますが、これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by semi_san at 2009-07-31 22:17
鍵コメさん、こんばんは。

ご心配?(笑)をお掛けしました。(^.^)
これからはどーなるか分かりませんが、とにかくマイペースで気楽にやります。
ヤマたん追っ掛けも木枯らしが吹く頃までは多分お休みでしょう。(笑)
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by youkmy at 2009-08-17 15:09
コメント欄が無いのでこちらへ~。

出張お疲れ様でした。
留守中の地震は、びっくりされたでしょうね。
大変な事態にならなくて、本当に良かったです。

これからが夏休みでしょうか?
朝夕はいくらか涼しくなってのお休みは良いですね♪
Commented by OM1ユーザー at 2009-08-18 15:20 x
同じくコメント欄がないので

再開されていたんですね。
semi_sanさんは色々考え込むタイプなのでしょうか。
マイペースで気楽にというのが一番ですね。
地震は被害が無くて良かったですね。
この所地震が続いているので(千葉、静岡、沖縄)心配ですね。
Commented by semi_san at 2009-08-23 20:38
yooさん、遅くなりました。<(_ _)>

地震は現地で最初にTVを見たとき、一瞬「まずいかな?」って思ったの
ですが、何事もなく何よりでした。
今年はあまり休みが取れそうもありませんので、この2週間が半分休暇
みたいなものだと開き直って仕事をしていました。(汗)

涼しくなって来たら気持ちを落ち着けて、また野鳥達に会いに行きたいと
思っています。
Commented by semi_san at 2009-08-23 20:43
OM1ユーザーさん、こんばんは。

返信が遅くなり、すみません。
当方はご明察の通りのタイプなのですが(笑)、あれこれ考えているのを
結構楽しんでる部分もあったりします...。(汗)
いずれにしても以前のような更新は難しいと思いますが、忘備録?的な
意味合いも含めてぼつぼつ続けて行きたいと思います。

それにしても地震は怖いです。そろそろなんでしょうかね...。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々に買い替えたのは?      オオルリ ~子育て中~ >>