人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 19日
黄昏飛行   ~ヤマセミ~
 柔らかな日差しを浴びて旋回する姿...。
ピントも露出も非常に難しいシーンで、いずれも少々厳しいのですが
何とかフレームに入れることが出来た1枚です。
黄昏飛行   ~ヤマセミ~_b0109942_21253290.jpg

D700 + Ai AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ + TC-14EⅡ
ほぼノートリ。

by semi_san | 2009-10-19 20:52 | 山翡翠、翡翠 | Comments(8)
Commented by ironsky at 2009-10-19 21:25
光が羽を透けていますね。
素晴らしい1枚です。
レンズ、そして腕、両者揃っての写真ですね。
Commented by びびさん at 2009-10-19 22:54 x
おお、ワンダフル!!!
素晴らしいカットですね。
題名も写真もお見事です。
Commented by hina02_2 at 2009-10-19 22:55
淡い光に透けてる羽!
お見事!
背景も綺麗なボケすねぇ~
また飛沫の粒もアクセントになってますぅ~
良い感じすねぇ~!
Commented by semi_san at 2009-10-20 06:10
ironskyさん、おはようございます。
この時は逆光気味でしたので、その意味では違った雰囲気になりましたが、
とにかく旋回するシーンはピントとフレーミングが厄介ですね。
飛行速度はカワセミほど早くはないヤマセミですが、上下左右前後と動きが
大きいので、その意味ではなかなか難しい面もあります。
自分の場合、まずは1回の飛行やダイブで1枚!を目指しています。
Commented by semi_san at 2009-10-20 06:13
びびさん、おはようございます。
このタイトルは以前も付けたような覚えがあるのですが(汗)、今回の方が
雰囲気が出ているかもしれません。ただ、露出がかなり難しいのと、逆光
でしたので、画像処理を(自分としては珍しく)少し掛けてみました。
(本来はあまり好きではないのですが...。)
この後のシーンは距離がどんどん変わる状況でしたので、フレーミングが
全く付いて行けず胴体切れの一枚が残ったのみでした...。(苦笑)
Commented by semi_san at 2009-10-20 06:34
hina02さん、おはようございます。
画像処理もあって少々白飛び気味になっていますが、全体の雰囲気は
背景がボケて久しぶりの1枚となってくれました。
飛沫のアクセントは偶然の産物ですが、ちょっと嬉しいですね。
フレーミングがずれていても、これが残ったお陰で全体としては見れる一枚に
なったと思っています♪
Commented by マータン at 2009-10-20 07:02 x
semiさん、おはようございます。
素晴しいとしか言いようがありませんね。
露出が難しいシーンでも、難なく撮られてる技術の高さが覗えます。
最高の出会いとレベルの高い撮影術がなければ、撮れるものではありません。
Commented by semi_san at 2009-10-20 22:50
マータンさん、こんばんは。
どう考えても偶然の一枚なので、その意味では技術と言うにはお恥ずかしい
限りなのですが、最近はとにかく落ち着いて撮ることを第一に考えるように
しています。
露出の件は画像処理が必須でしたので、やはりデジタルの恩恵なくしては
残せない一枚と思います。その意味でも本当の意味の撮影技術の会得は
まだまだですね。(^^;)
ヤマセミの動きに同期させるレンズの扱いや、ここぞと思う時のAF精度を
これからも少しづつ高めて行ければと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 時、既に遅し?    ~ヤマセミ~      お持ち帰り?    ~ヤマセミ~ >>