人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 13日
秋色...かな?     ~ヤマセミ~
 秋もすっかり深まり、そろそろ紅葉の季節。
このカットも在庫からですが(以前トリミングバージョンをアップしたかも?)、実は秋口の撮影
ではなく、撮ったのは春先...。
  背景のボケ具合がやや微妙ながら、当時はヤマセミの生態など全く無知なまま撮影していた
訳ですが、今にして思えば、もはやこんな一枚は自分の置かれた境遇では今生撮れないのでは
ないか...、そんな諦めにも似た気持ちが湧いて来てしまう一枚です。
秋色...かな?     ~ヤマセミ~_b0109942_2141497.jpg

 残念ながらこの年の秋にはこの個体は代替わりしてしまいましたが、当時のこの個体との
出会いが、自分にとっては全ての始まりだったような気がします。

D200 + Ai AF VR Zoom Nikkor ED80-400mm F/4.5-5.6D
ノートリ(手持ち、実はノーブラインドだったり?) 

by semi_san | 2009-11-13 23:09 | 山翡翠、翡翠 | Comments(8)
Commented by jinchandaisuke at 2009-11-14 11:46
semiさん こんにちは。

おお~ 会心の一枚ですね。(^^)v
初心忘するべからず。
初めて撮ったライファーの感動!
特にヤマセミは身震いするほどの感動を覚えたものです。
鳥撮りを始めた頃は見るもの聞くもの全てが新鮮でしたが、
ちょっと撮影ペースを飛ばしすぎた感もあり、
最近はライファーがなかなか伸びず、かなり行き詰まっています。
さて、これからが鳥撮りの第二ステージへ突入といったところでしょうか。
今日は一日雨模様ですので、三脚の整備とか写真プリントしたりして、
過ごします。

Commented by hiyopiyo_tamago at 2009-11-14 20:24
semiさん、こんばんは~♪^^*/

何も考えていないときに、
突然良い出会いがあったり…

鳥さんとの出会いも、ほんといろいろありますよね。
描くイメージもいろいろあるかもしれませんが、
そのイメージをも超える出会いが
semiさんには、是非訪れて欲しいなぁ~…なんて、いつも思っていますよぉ~。♪^^*/
Commented by semi_san at 2009-11-14 21:40
じんさん、
お久しぶりです。
この写真を撮った時は、その意味というか、殆ど何も分かっていなかった
ですね...。所謂、ビギナーズラック、というやつです。(笑)
自分の場合、ほぼ対象を絞っての撮影になっていますが、種類の方は欲を
出さず、地元で見れる野鳥達とマイペースで時間を共有して行ければと
思っています♪
Commented by semi_san at 2009-11-14 21:53
hiyo_tamagoさん、こんばんは。
欲を出していない時の方が、良い出会いに恵まれる...。
コレって、自分なりにはやっぱり一つの真理かな?なんて思っています。
驚きが先に来るような出会いの時は当然冷静さを失って?、おそらくイメージ
とかいう世界ではなくなってしまいますが(笑)、とにかく限られた時間での
一つ一つの出会いを大切にしたいと思っています♪
Commented by hina02_2 at 2009-11-15 22:01
秋色といわれればそう見えちゃいますねぇ~
この距離....ノートリ・ノーブラインドで...!
良い思い出が沢山詰まった写真のようですねぇ~
自分も出会いを大切に撮っていきたいと思いますぅ~
Commented by semi_san at 2009-11-17 22:35
hina02さん、こんばんは。
ちょっと思い入れが過ぎましたかね...。(笑)
でも今にして思うと、あんな事は多分二度と無いだろうと思っていますから、
自分にとっては何にも増して大切にしておきたい出来事です。
そういう出会いをこれからもお互い大切にして行きたいですね。
Commented by びびさん at 2009-11-18 23:30 x
ノートリ、ノーブラ、400mmでこの大きさ
口アングリです
これじゃ一生忘れられない鮮烈な出会いですね
Commented by semi_san at 2009-11-20 00:30
びびさん、こんばんは。
撮り始めの頃はこんな事もあった訳ですが、当時は無知ゆえに、「ヤマセミ
撮影ってこんなもんかなぁ....。」、なんて実は思っていました。(^^;;
しかし改めて見てみるとD200の画質って...今のCMOSセンサーの絵と
違って塗り絵のような質感が無く、ナチュラルで程良く解像していて、好感が
持てますね。
う~ん、当時この画質でD700のような高感度が使えていたらなぁ....って
ついつい考えてしまいますね...。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 自宅にて      しつこくクイズ?   ~本当に... >>