人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 11日
ベニマシコ♀
 ようやく...のベニマシコ♀です。(^^;)
♂はチャンスに恵まれませんでしたが、また次回、探しに行ってみようと思います。
ベニマシコ♀_b0109942_18545495.jpg




 ところでベニマシコ雌を撮影中にホオジロ雄が更に目の前に出てきてくれたのですが、
すぐにもう一羽が同じ枝にやって来ました。
てっきりホオジロ雌だと思い込んでしまったのですが....、撮った写真を見てみると、あれっ?
最初に撮っていたベニマシコ雌?(笑)
でも二羽が飛来した時、たしか最初の個体はまだ別の枝に留まっていた記憶が....?
自分でもよく分からなくなってますが、いずれにしてもまた会いに行ってみる必要がありそうです。
ベニマシコ♀_b0109942_228348.jpg

一応最初のショットの横構図。どうしても真ん中の...が気になりますね。(^^;)
ベニマシコ♀_b0109942_18572076.jpg

D300 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G + TC-17EⅡ

by semi_san | 2010-01-11 19:01 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by マータン at 2010-01-11 19:58 x
semiさん、こんばんは。
執念で見つけ出しましたね。雌は雄に比べたら地味ですが、可愛さは2倍ですね。
背景が綺麗に抜けて、ベニマシコが凄く引き立っています。
なかなか背景が抜けるところに出てくれないのに、我慢した甲斐があったようですね。
次は赤の濃い雄に出会えることを期待しています。
Commented by semi_san at 2010-01-11 21:44
マータンさん、こんばんは。
昨日今日と探し回り、一番身近で声が聞けた場所で今朝2時間ほど粘って
みたのですが、諦めて帰ろうかと考えていた矢先に近くにやって来てくれました。
それまで目撃していた下草の実があるような場所とは違う場所だったので
少し驚きましたが、しばし大人しくしていてくれたのはラッキーでした。
撮影出来たのはこの1シーンだけでしたが、雄との掛け合いのような声も
聞いているので、次回も(寒いですが)少し頑張ってみようかと思っています♪
Commented by ironsky at 2010-01-11 22:00
可愛い顔で、こちらを見てくれましたね。
寒いところで、ご苦労様でした。
次回、雄の撮影にも成功することを祈っています。
Commented by hina02_2 at 2010-01-12 00:19
背景のボケが綺麗すねぇ~!
こういうところに出てきてくれると嬉しいすねぇ~!
自分もこの前初めて見ましたぁ~
メスさんは最初別の鳥さんかと思っちゃいましたけどぉ~...
Commented by hiyopiyo_tamago at 2010-01-12 18:12
semiさん、こんばんは~♪^^*/

つぶらな瞳のベニさん…
とってもいい表情してますね。
背景の色合い、枝の色合い…
優しくて素敵です。♪

自分もそこにいるような…そんな雰囲気にさせてくれるショットですね。
Commented by Jazzpapa at 2010-01-12 21:46 x
こんばんは、semiさん。
早速ベニマシコをgetですね。
然も背景の抜けた見返りベニマシコ。
お見事です。
狙っていてもなかなかこのようなシーンに出くわしませんが
semiさんの鳥運にあやかりていです。
次はより美しい♂の画像を楽しみにしています。
Commented by OM1ユーザー at 2010-01-13 13:18 x
>どうしても真ん中の...が気になりますね。(^^;)

縦構図の方は全く気になりませんね。

ホオジロのツーショットもいいですね。

Commented by semi_san at 2010-01-13 21:35
ironskyさん、こんばんは。
距離は7-8m位だったと思いますが、さすがにこちらには気付いていたようです。(^^;;
寒いとは言え実は車中からの撮影なのでそれ程でもないのですが、窓は閉めきって
いる訳には行かないので、さすがに長時間の待機だと堪えそうです。
次回もあんまり待たずに赤い子に出会えれば...なんて思っていますが...。(笑)
Commented by semi_san at 2010-01-13 21:37
hina02さん、こんばんは。
実はもっとぐちゃぐちゃした所でしか撮れないだろうなぁ...って思っていたら
何だか結構すっきりした所へ出てきてくれたんです。
でもhina02さんはヤマちゃん参りの最中に出会えるなんて最高ですね♪
次回はなんとか赤い子を見てみたいです。
Commented by semi_san at 2010-01-13 21:42
hiyopiyo_tamagoさん、こんばんは。
今回は何故かススキの生える一帯でしたが、運良く見つけることが出来ました。
こういった背景では、本体設定をニュートラルで撮っているせいか、誇張の
ない自然(すぎる程?)の色合いになりますね。
それが自分としては結構好みなのですが...。(笑)
次回は何とか赤い子、頑張ってみたいです♪
Commented by semi_san at 2010-01-13 21:51
Jazzpapaさん、こんばんは。
ベテランの方からあまり見かけないシーンというお話を伺うと、毎度のビギナーズ
何とかだったんだなぁって...、改めて再認識しています。(笑)
前日の下見で「ここなら...」と思って待機しましたが、それなりの間隔で
声が聞こえていたので間違いはなかったようです。
最近は白黒の鳥さんに全く縁が無くなってしまったので(笑)、次回も頑張って
赤い子を探しに行ってみようと思います♪
Commented by semi_san at 2010-01-13 21:57
OM1ユーザーさん、こんばんは。
やはりこういった状況だと縦構図ですね。
最初は飛ばれてしまうと思い、とにかく証拠写真をと撮っていましたが、
意外にノンビリしてくれたので縦構図でも撮ることが出来ました♪
ホオジロとのツーショットは更に距離が近い分、ホオジロが完全にボケて
しまいましたが、後から分かった事とは言え、別シーンを撮ることが出来て
よかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオジロ♀      初撮りは... >>