人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 05日
姿見えずとも・・・
 諦めかけていた自宅周りにほぼ毎年やって来ていたキビタキですが、例年よりも夏鳥の
飛来が早いと言われている今年は、GWに入っても全く囀りが聞こえていませんでした。

 ほぼ諦めていたのですが、昨日、下命?により朝のゴミ捨てに行くと・・・、周りの檜林の中から
大きな囀りが聞こえているではないですか・・・。(^^)
なーんだ、自宅周りには居なくてもちゃんと来ていたんだ、とほっとして自宅に戻ってみると、
あれっ、今度は自宅の庭の奥からクルルッ、クルルッ、というキビタキの地鳴きが聞こえている
ではないですか。

何だか狐につままれたような感じでしたが、昨日はその後一切囀り等は聞かれず終い。
淡い期待を胸に、今朝早朝、目を覚ますと、自宅庭の奥、そして裏のクヌギ林から、囀りが
聞こえていました。ちょっと舌足らずな感じで、例年のリズム感と少々違いますが(笑)、
何はともあれ、良かったです。

緑もだいぶ濃くなり、姿は見えませんが、撮りたてホヤホヤを1本。曇天なのが残念。




欅も一気に芽吹いてこの通り。
姿見えずとも・・・_b0109942_8155024.jpg

今朝の観察では1度樹間を動く姿を見つけましたが、宅内からの観察なので写真はおろか、視認すらままなりません。(^^;

ということで遠いですが、地元フィールドでのGW中の一枚。
姿見えずとも・・・_b0109942_98281.jpg

これから暫くは早朝、家族に爽やかな歌声を届けてくれることでしょう。

動画+欅 : Lumix LX-3
D7200 + AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF) + TC-17EⅡ

by semi_san | 2015-05-05 09:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by マータン at 2015-05-06 08:02 x
semiさん、おはようございます。
待ち焦がれていたキビタキが来てくれて良かったですね。
それにしても贅沢です、自宅にいながらキビタキが見聞き
できるのですから。
念願の自宅でのキビタキ撮りの朗報を楽しみにしてます。
Commented by semi_san at 2015-05-06 18:01
マータンさん、こんばんは。
今年の陽気から、ほとんど諦めていたのでちょっと感激です。(^^)
野生の生き物って忘れていないというか、繁殖に適した場所を
ちゃんと探すんですね。
声だけ聞ければそれだけでも満足なのですが、観察と写真は
毎年かなりハードルが高いです。
繁殖エリアに近いであろうことも含めて、控え目に・・・チャレンジですね♪
Commented by hina02_04 at 2015-05-08 00:34
こんばんはぁ~
来てくれたんすねぇ~
自宅でキビタキ!
羨ましい環境すぅ~
良い声すねぇ~
Commented by semi_san at 2015-05-08 18:36
hinaさん、こんばんは。
ほとんど諦めてたんですけどね。(^^)
例年、日ごとに唄が上手になって行くんですが、今年はどうでしょう?
写真は熱を入れすぎないように・・・します。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< そろそろ終い時      そう都合良くは・・・ >>