人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 30日
身近なアジサイ...。
 皆さん こんばんは...。お久しぶりです。

 6月最後の更新はネタ無し状態継続中につき、自宅庭で撮った紫陽花をアップします。仕事上がって夕暮れ時の撮影ですのでS3+VR105マクロ使用。超スローシャッターでブレもあっていい加減な写真ですが、このまま7月突入は寂しすぎるので無理やり更新しときます。(大汗)

 それにしても毎早朝気張ってもキョロちゃん来ないし、ヤマちゃんは音沙汰無し...。頼みのカワちゃんはこれもまた出が悪い、ということで結構萎えてます...。(._.)

 一応デジスコ始めてみようかな~って考えてるんですが...、って本題と関係ないか。(汗)
身近なアジサイ...。_b0109942_22254699.jpg




身近なアジサイ...。_b0109942_22264618.jpg

身近なアジサイ...。_b0109942_22282889.jpg


by semi_san | 2006-06-30 22:29 | 花、野草 | Comments(14)
Commented by tyamu-s at 2006-06-30 22:52
こんばんは(^o^)丿
ちょっとお久しぶりです(^^♪
VR105mmでの撮影ですか!
一枚目は背景が黒いのが良いですね(^^)
私も前回、背景を暗くして撮影しましたが花には良いようです・・・

最近はカワセミ等に出会えてないのですか・・・
来月は出会えるといいですね(^o^)丿
Commented by semi_san at 2006-07-01 09:02
師範代、おはようございます。

まずは繋ぎのあっぷ、ということでご容赦を。(^^)
確かにバックが黒はなかなか締まりますね。紫陽花は皆さん仰ってますが、とにかくこれもどう撮ったらよいのか分かりません...。(笑)

しかしもう少しマトモなの撮れんのかぁって思ったんですが、花撮りの
センスも相変わらず無いナァって自分で自分に感心してます。( ̄Д ̄;;
Commented by youkmy at 2006-07-01 13:36
こんにちは。

ネタの無い時って? 手当たり次第に何でもとりましょ(笑)
一枚目の紫陽花とても綺麗です~、センスありますよ~♪

ところでデジスコってピント難しいのでしょ?
最初私も考えましたが飛翔などはとても撮れないようなのでアッサリ諦めました(笑)
semiさんが購入してからもう一度考えてみようかな?(笑)
Commented by semi_san at 2006-07-01 15:11
yooさん こんにちは。

ハハハ、お世辞でもウレシイですね。(笑) 有難うございます。
 
さて、デジスコですが、スコープ+接眼鏡にデジカメくっ付けて撮る訳で
すから、光学的には不利ですよね。画質のヌケ的には一眼に軍配でしょ
うけど、ネット上には素晴らしいものも数多く公開されてますね。

また、やはり2000~3000mm程度までの撮影が可能になるのは魅力
です。問題はやはりピントでしょうね。あとは被写体の導入も...。スコープ
とカメラの光軸合わせ等も結構シビアそうです。

ただ、今のコンデジの中には秒3コマの連写機能が付いているものもあ
るようで、飛翔を撮ってる人もいますね。一眼より遥かに難しそうですが、
興味を持ったのは動画撮影が出来ることです。元々私は写真については
作品作りを目指すという志向ではないので、素直に動画の魅力も楽しん
でみたいと思っています。

ちなみにカシオのEX-Z850のオフィシャルサイトに、カワセミやヤマセミ
その他のデジスコ画像と動画があります。結構魅力的ですよ。

http://dc.casio.jp/avenue/column/03/ishimaru.html
Commented by みつなり at 2006-07-01 16:02 x
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
週末になると雨、雨、雨で、カワセミを含め鳥さんの写真が全然撮れません。ストレスたまりますね~
私もデジスコ導入に二の足を踏んでます。問題はおっしゃるとおりピント合わせ。
ネット上で素晴らしい写真を多く目にしますが、どうやってあんなにビシっとピンがくるのか不思議でたまりません。
Commented by semi_san at 2006-07-01 17:02
みつなりさん、 こんにちは。

お越しいただき有難うございます。実は当方は勝手にリンクさせていただ
いておりました...。(汗) 今後とも宜しくお願い致します。

さて、デジスコの件、実は先程迄ショップに電話しておりました...。(爆)
まだ決心は付きませんが、まずは止まり物と動画をメインというノリで、
428とかゴーヨン買うよりは差し当たり低コストで楽しめるんじゃないか!
と思ってます。飛翔撮りに執着するなら大砲ですが、当方はどう考えても
まだ使いこなせそうにありません...。(笑)

さてショップの人と話をした限りでは、止まり物については、自分の機材
での使いこなしが定まって来ればそれなりに撮れるとのことですが、やは
りピント合わせとブレが問題とのことです。雲台、レリーズなどのブレ対策
を行った上で連写して良いものを拾う、という話ぶりでした。

自分的には大きめの口径(80mm)のスコープは被写界深度が浅くピン
ト合わせがシビアになるので、導入するなら60mm(ニコン)か66mm
(コーワ)を考えています。カメラはやはりZ850が面白そうですね。
Commented by tontonto-n at 2006-07-01 23:50
デジスコですか。
ヨンニッパ、ロクヨン買うの思えば遥かに安上がりでしょう(笑)
私も少し考えました、フィールドスコープもデジカメもあるし、
ほとんどお金がかかりませんので。

でもやっぱり、私は一眼で撮りたいな、ってことで止めましたが。
でもフィールドスコープは一つ持っていて損はしませんし
そういう意味ではいいかも知れません。
Commented by nori2king at 2006-07-02 03:34
デジスコは撮影用としては物足りない様な気がしますね。
というか、撮影ストレスが溜まりそうな気がします^^;
idoさんのとこに来られている方で、キョロちゃんを連発されている方が居ますね。
基本はISO100でテレコン無しで撮影されている様で、アップされている画像も相当綺麗でした^^
腕も機材も羨ましい限りです^^;
Commented by youkmy at 2006-07-02 09:35
semiさん、ありがとうございます。

見てきました、動画のほうが惹かれますよね~♪
でもかなり修行しないと駄目そうな感じ・・・(汗)
semiさんが始めてから考えます~(笑)
Commented by semi_san at 2006-07-02 13:45
マスター、

デジスコ、持っておられましたか。やはりweb画像だけで入るのは少々
早計ですかね...。一番の理由は自分の一眼の腕とやはりコストです。(汗)
秋以降、ヤマちゃんがまだ居てくれたら大砲は考えようと思っています
が、貯金しといた方がいいかな...。でも動画はいいなぁって思ったりして。(笑)
Commented by semi_san at 2006-07-02 13:51
のりさん、

>デジスコは撮影用としては物足りない様な気がしますね。
>というか、撮影ストレスが溜まりそうな気がします^^;

多分当たってそうな気がします。(爆)そこら辺がやはり一線を踏み越え
られない理由でもありますが、難しいところです。

>キョロちゃんを連発されている方

私もそちらには顔を出しました。(笑)D200にゴーヨンテレコン無しです
から、ポイントの状況かブラインド等での朝掛け?の賜物なのかは分か
らないのですが、さすが一眼というヌケと描写ですよね。

しかし、大砲持って山に入る自分の姿...ってちょっと想像しにくいんです。(汗)
Commented by semi_san at 2006-07-02 13:57
yooさん、

>でもかなり修行しないと駄目そうな感じ・・・(汗)

やっぱりそうですかね...。甘いかナァ。(汗)

>semiさんが始めてから考えます~(笑)

ん、ちょっとプレッシャーですが、マスター、ノリさんからは思い留まらされ
ているようですので、またまた悩みそう...。
始めるなら、コッソリやることにします。(爆)

Commented by OM1ユーザー at 2006-07-02 15:23 x
私の方のフィールドもここ2週間カワちゃんが来ていないような状況ですので、花ばかり撮っています。(笑)
それでDr.Headさんに刺激されてプラナー50mmF1.4ZFを買ってしまいました。
まだまだテスト撮影ですが、MFですが撮影に支障は全くなく外観もカッコいいですし、大変気に入りました。
Zeissレンズ沼にはまりそうです。(笑)
Commented by semi_san at 2006-07-02 18:07
OM1ユーザーさん、どうもです。

そちらのカワちゃんも渋いですか...。(笑) まあ、梅雨明けまでは暫く
辛抱かなと思っています。

さて、プラナー50mmご購入おめでとうございます。自分も一時期どう
かな?って思いましたが、自分としては50mmは目的が今一つはっきり
りしないので見送ってます...。(笑)
唯一天体用に星野写真としては使えそうですが、それなら純正50mm
でも十分ですし...。作例を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭マクロ      クロツグミと...。 >>